大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》成瀬よう頑張った。他はまだまだシメてかからんとアカンとこだらけです

木曜日は現地観戦せずに、途中セレッソ観戦で、ハーフタイムにチャンネル変えると5点も獲ってるし・・・

試合開始から1時間は観戦してましたが、俊介のピッチングについての感想は、ストレートしかストライク行かんし、ボール高いし『いずれ捕まるわ』と思ってましたが・・・

8回1失点とは恐れ入りました。

今日の試合も朝からお出掛けしてまして、帰って来てTVつけたのは8回オモテ今江の打席から。

ええシーンのトコからの観戦なんで、試合終了後、最初から、はしょりながら確認しましたが・・・

もっとシメてかからんとイカンですね。

まず2回ウラの失点のシーンですが、ちょっとアレはないですね。

成瀬のナイス牽制が、このプレーの流れで失点になってしまったのは完全に守備の問題。

大松の送球がランナーに当たった時点で、守備全員の足が一瞬止まったよーな気がします。

その隙をついたヘルマン選手のナイスランではありましたが、あの位の意識が守備陣にあれば、こんなお粗末な失点は無かったと思います。

それと5回の今江の刺殺。

一瞬炭谷捕手が動き止めながらもアウトになるお粗末な離塁・帰塁。

あんな気持ちが切れ切ったプレーはハナシになりません。

この試合だけでなく、2試合通じての感想ですが清田。

守備面では思いきったプレーでチームを助けますが、打席や走塁では褒められたモンではありません。

木曜日の試合は勝ったからエエもんの、初回の井口のセンター前での走塁。

マズい打球判断で3塁stop・・・。

この試合勝ったから消えた感ありますが、1番打者でこの走塁はゼッタイに見逃してはイカン走塁です。

走る方だけではなく、打席についても。

7回のチャンスの場面。結果は四球でしたが、この打席一回もバット振らずの結果オーライの四球。

清田の打席って、結構こんな感じで一度もバット振らずに三振とか四球とか言うシーン多いですね。

伊志嶺も調子上がらない中での常時出場のチャンス。

2軍では荻野貴も出場を初め(ファームは雨天中止続きですが)そろそろこのヒトのケツにも火を付けんとアカンですね。

この試合の良かったことは、つまらん守備のミスがありながらも最小1点差のアドバンテージで成瀬が完投したこと。

ヒーインでの姿もちょっとエエ雰囲気出てましたので、次回以降に続いてほしいと思ってます。

厳しいことばっかり書きますが、ワタシ的なシーズン通じてのの観方として、

GW中の西武ドームでのライオンズ戦ってのは

勝敗・内容がそのシーズン占うこと多いと思ってます。

だからコノ3連戦は大事にシッカリと勝ってほしい。

勝ちながらも余計なミスがどの試合でも散見されるのは・・・

去年みたいにならん為にも、明日・明後日はシッカリした締まったプレーを期待しております。

【5/5返信です】【5/5返信追加です】

クロちゃん さん

清田の件は全く同意ですね。

バット出さないのか?出ないのか?どちらにせよ振らなければなにも起こりませんもんね。

四球を選ぶのは悪いことではないですが、バット振らずに立ってるだけの結果オーライな四球と、ファールでカットしながら最終的に取れた四球では意味が違いますからね。

今日・明日は早いイニングで得点獲って、涌井投手を接戦で出さない様な展開を期待したいですね。

セレッソまさし さん

ありえんプレーが2つもありながら勝ってしまう。

マリーンズよりもライオンズの状態が悪過ぎるってコトでしょうね。

成瀬はよう頑張りましたし、ワタシがこだわり続ける【勝ち星】がつきました。

次回は恐らくホークス戦やと思いますが、次の試合も続けて勝たないと信頼度は上がりません。

まだまだ成瀬には厳しい評価をしたいと思ってます。