大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》もう待ったなし

ここ最近、現地観戦ご無沙汰の管理人さんですが、この試合は現地まで足を運びました。

この試合はキンチョウやなく長居スタジアム

キンチョウはピッチが近くえーのですが、ぶっちゃけお客にやさしくないスタジアム。

イチバン盛り上がるゴール裏は年間パスで抑えられ、ワタシみたいな一見さんはゼッタイに入れない。

で入れるトコロの安い席での観戦はほぼ長居スタジアムと同じような景色。

1ランク上げた席でも、狭っまいトコに詰められてしんどいし。

ムリからJ基準にしてるので、正直キンチョウの観戦はしんどいですが、長居はゆったりしてるので、ワタシはこっちの方がスキです。

今回観戦ポイントはこんなトコからの観戦でした。

昨年の長居でのレイソル戦は、前半30分前に相手レアンドロ選手が2枚目イエロー退場ってのもあり、完勝した記憶が。

昨年と状況は異なりますが、勝利を期待し、いざスタメン発表

ぼっボギョンがスタメン落ち・・・どころかベンチにすらおらず。

アトで知った情報ですが、体調不良とのこと。

水曜日のナビスコカップ。キヨを休ませたんやったらボギョンも休ましたれよ・・・って。

で、期待を胸に、勝利を信じキックオフです。

試合わって言うと・・・試合開始早々から危険なシーンのオンパレード。

ジンヒョンのファインセーブで凌ぎます。

ここの2つのピンチのウチ、一個決められてたらフルボッコの試合になってたでしょうね。

この試合、えーとこは得点出来たシーンだけやったよーな。

あーゆー早い繋ぎを徹底しないと。

で、アトは苦言のオンパレードとなります。残念ながら。

まず、試合開始早々のピンチの起点であるよーに、あーゆー【相手に合わせたヌルいパス】をカットされてピンチを迎えるシーンが今年は非常に多過ぎます。

常に『相手のパスカットありき』をアタマに入れ、【受け手合わせ】やなく、シッカリと早いパスを入れることを心がけてほしいです。

あとは右サイドの酒本へのパス。

この試合もフリーで受けるシーンは多かったですが、起点にはなりませんでした。

ワタシの主観ではありますが、レイソルさん、あそこはワザと開けてた様な気がします。

【酒本へのサイドチェンジなら、渡ってから囲んで奪えばOK】ってな雰囲気を強く感じました。

酒本のプレースタイルって、受けてからゆっくり始動するスタイルですので、相手にとってさほど脅威ではないのでしょうね。

もっと動きながら受け、ワンタッチで前に、中央へ動くプレーが出ない限り通用しないでしょうね。

アトは全体的なコトとして・・・

攻撃面では、ケンペスブランキーニョをどう使うのか?

特にブランキーニョです。コノ選手、出場試合での得点率高いですよね。

この試合観てても、一時に比べれば周りとも合ってきた気がしました。

ここをどう使うかでしょうかね?

ただ前に起点があったとしても、どっから・どこでスイッチを入れるのか?

やっぱボランチの位置やと思います。

で、ここ最近の扇原の状態。かんなり悪いです。

もう一個言うと『集中力を欠いたプレー』がかなり目立ちます。

そう考えると、この位置にはボギョンを置くのがエエよーな。

アトはDF。

茂庭の状態が心配されますが、長期化となると康太中心のCBはかなり危ないです。

康太も元々は前の選手。まだ経験面で足りないトコロが多い。

この試合の立て続けの失点シーンですが、茂庭があーゆーカタチでoutとなった時間帯で康太自身も浮足立ってた様な気がします。

もっと冷静に試合の流れを把握してほしいですね。

さぁ、結論ですが、

今のソアレス監督は『どんなスタイル』を目指しているのか?

勿論、現在のメンツの中で。

どーもハッキリせず、且つコノ試合の逆転を許した後、全くカードを切る気配もなくピッチサイドでイライラしながら立ってるだけ。

やっぱ監督としての【資質】を問うてしまいます。

南米ブラジルリーグのサッカーをそう沢山観てるワケではないですが、観ると言えばスカパーのFOOT!だけですが、今の南米スタイルはJでは合わないでしょうね。

鹿島さんの様にクラブのベースがしっかりしてるクラブならハナシは別ですが、Jをどんだけ観てた疑わしいブラジル人監督では今のJではアカンでしょうね。

ここ数試合の試合後のソアレスのコメント読んでて感じるのが、ジーコジャパン時のジーコとゆうてること似てると思うんです。

どーも選手のインスピレーション頼みな発言。

こーゆー考え方って、やっぱ日本のJではムリなよーな。

早いタイミングでの解任。新監督の招聘を今まで以上に強く感じた現地観戦。

J1⇔J2のエレベーターを楽しむ?のもセレッソファンなのかも知れないが、コンセプトが見えないコトをまだこの時期にやってるってのは良く無いと思います。

キヨの海外移籍も決まり、また変化の来る時期。

今がタイミングやと思うんやけどなぁ~。

【5/20返信です】

【5/20返信です】

libraさん

コメント有難うございます。お近くで観戦されてましたか。

状態は最悪。恐らく現在のJ1クラブの中でイチバン弱いでしょうね。

開幕直後の貯金でなんとか今のポジションですが、今後もこの体制のままだと・・・

ヤバいでしょうね。

『やろう』としてることが全部見透かされてる感じなんですよね。

プレー繋ぐ時のトリックプレーも含みで。

むちゃくちゃ良かった2年前との比較はナンセンスですが、もっと動きがありましたよね。

特にここ数試合はポジションチェンジもなく、ただ試合時間が流れてるだけって感じが寂しい限りです。

ワタシとてガラの悪いファンなこと認識しながら書いてますが、

ワタシの想いはひとつ

ソアレス解任』これしかない。後任は日本人。

もうポッと連れて来たブラジル人監督でJの流れは掴めない。

それは開幕直後のガンバ戦でガンバさんに対して強く感じたこと。

それと同じ感覚を今のセレッソに感じています。

次節終わればWC予選でゲームが空きます。

Ⅹデーは次節の名古屋戦終了後から翌日。遅くても週明け月曜の早い時間に解任発表なければ・・・

って考えてます。

roslinさん

まいどです。

そんなんゼンゼンOKです。

だから申し訳ないとかはナシです。

ワタシ自身『行って良かった』ってホンキで思ってます。

だからワタシの方が今まで二の足踏んでた現地観戦の背中押してくれたことに感謝してます。

試合内容は語れば愚痴のオンパレードになるのが悲しいところ・・・。

監督ははよ変えんとアカン。

選手も代表とか海外移籍とかへの気持ち優先でクラブそっちのけになってるトコもあるんやないかな?

タカの気の無いプレー。翌日からの海外遠征に気持ち行ってなかったか?

フロントも選手ももっと実態踏まえんと。

今のままでは降格でしょうね。