大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》旨く行き過ぎる今が怖かったりしたりして

交流戦始まって最初のマリーンズネタでの更新ですね。

ドラゴンズ戦は・・・なんなんでしょうか?あの番組の作り。

中継最後のダイジェストがなくパッと終わる作り。

ここ数ヶ月帰宅が遅く、録画してても観れるのはごく一部のイニングのみでアトはスポーツニュースより遥かに長いダイジェスト確認が命のワタシにとっては最悪な中継でした・・・。

ってコトでドラゴンズ戦は確認できてません。

週末のベイスターズ戦はTV観戦出来ました。

土曜日の試合については、2回のラッキーな判定もあり、失礼ではありますが、勝ってるチームと勝ちきれないチームの差が出たかな?と判断しております。

あのビデオ判定ファールの件ですが・・・中継と同じ画像を観ての確認であれば・・・

【アナログ映像が悪い】ってのがワタシの意見ですね。

ホンマは審判が正確にジャッチすべき案件ではありますが、その判定方法を採用したのは事実なんで、もっと有効に、問題点を抽出し改善かけないとアカンでしょうね。

今の段階では『ただ導入したダケ』になってるなぁって・・・。

日曜日のゲームは8回の中後のボークでの失点。

まだ『投げ手』で【投手】に成り切れてないですね。

アノ場面はちゃんとランナーが3塁に居ることをアタマに入れておかないと。

それが認識出来てたら、セットで止まった止まってないやなく、プレート外せたハズ。

厳しいですが関西大学野球のレベルを見た気がしました。

まぁ、この時期にエエ経験させてもろたと思って今後に活かしてほしいですね。

さぁ、この試合の雑感に入りますが、まずは先発の

グライシンガー

今季、1試合の突然の炎上以外はホンマに安定したピッチングをしてくれます。

試合後のヒーインで常に出てくる『サトの良いリード』のコトバ。

また里崎との相性も良好なのがOKです。

コノ試合のデキ自身は良くなかったと思いますが、ナリの投球を披露する辺りはさすが最多勝経験者。

ベンチからピッチングを眺めていたローテ1番手の成瀬クン。

タイプは全く異なりますが、グライの【どんなコンディションでもマウンドに上がれば勝つピッチング】を盗んでほしいと思います。

今季早々に獲得決まった時『どうよ?』と思ってましたが、獲得を決めたスカウトの眼力には『恐れ入りました』って感じです。

8回は投手交代でバタバタしましたが、最後は内が3人で抑えます。

得点差は4点。展開的に『薮田使うか?』ってトコで迷いそうな展開で内が投入出来るトコロに今現在の投手陣の充実ぶりが伺えます。

今季イマイチな薮田のポジションに内が収まることが出来るか?

内の最大の敵はピッチングよりも【長期離脱する怪我】

これさえ克服出来れば・・・。これが克服出来ないと最後は任せられません。

中々難しい要求ではありますが、クリアしてほしいですね。

《旨く行き過ぎて怖い》のは打線。

マリーンズらしくなく、『ココ』って場面で得点出来てるコト。

コノ試合も効率良く得点しました。

その因子は紛れもなく角中が4月中旬に得たチャンスをモノにし、気付けば『5番』を掴み取ったコトでしょうね。

クリーンアップを入れ替わり立ち代り変えなくて良くなったのは、勿論サブローを4番固定出来たことが非常に大きく、【打線の軸】がシッカリしたのも大きな要因ですね。

この試合の基点も角中。

あのセカンドゴロなら流して走る選手は多いですが、角中は全力疾走。

クチでは『何が起こるか解らんからシッカリ走れ』とは言いますが、それを続けるのは大変なコト。

でも、角中はずっとその姿勢を貫いてます。

ちょっと送球が逸れたことで出塁を決めます。

そんでサイコーのスタートで盗塁成功。

盗塁って『走力』よりも【スタートのタイミング】が大事なんやなぁって改めて感じる盗塁成功。

そんで乗ってる選手は凄いのが、この盗塁が利いてきます。

今江のライト前でホーム生還で先制します。

そんで展開を持ってきた2点タイムリー3ベース。

フルカウントから左中間への大きな当り。

あの打球なら1塁走者がサブローであってもゆうゆう還ってこれる位置への打球。

過去から指摘?している『マリーンズはナゼ得点効率が悪いのか?』ってコトですが、右左中間方向への打球が少ないんですよね。

チャンスの場面でソコ・その方向に打球を飛ばすのが旨いのはファイターズ打線。

そこに大きな差を感じてます。

でも、コノ試合については、角中がエエ方向に打球を飛ばし、3塁を陥れたコトで、次の清田のピッチャー強襲の打球で角中生還。

ホンマに効率良く得点出来てます。

ワタシとして特出したいのが、根元の2本のHIT。

低反発と言われる(実際そうやけど)統一球2年目のシーズンですが、根元のレフト方向への打球は以前と変わらず伸びますね。

レフト福地選手が目測誤ったよーに思われますが、福地選手の前の所属球団がライオンズであることを考えると、マリンフィールドの特性は理解してるハズ。

理解できてなかったのは【根元のレフト方向の打球の伸び】やったんやないかな?とワタシは思ってます。

2本のHITとも『根元らしい』打球のHITでした。

ここまではエエことばっかり書いてますが、こっからは『現実』に戻ったハナシです。

まずはカルロス・ロサ

この展開でのテスト登板失敗で、益田投入を余儀なくされた投球はマズいです。

ワタシ的には昨年の春先もこんな感じで【使えない】と思ってましたが、今季はこの時期になっても復調の兆しが見えないのが・・・。

元々、そないにキレるボール投げる投手ではありませんが、この日のボールは【のんべんだらりん】したボール投げてただけなので、少々スピードがあってもプロの打者からすれば『なんでもないボール』だったと思います。

まぁまだ2軍にはピッチャー居てますし、改めて2軍落として調整し直してもエエでしょうね。

そうそう小野晋吾が登録抹消になってましたね。

とりあえず中郷の再昇格ってトコかな?

ロサの代わりは?ワタシ的には荻野忠が見たいです。

もう一人は先週のファーム戦2打席で退き1軍合流した細谷。

ファーム戦では気になりませんでしたが、1軍選手に混じると【カラダのセンの細さ】が際立ってたよーなに見えました。

着痩せするタイプなんかな?それとも1軍選手にあって2軍選手にない【オーラ】がそう見えたのか?

この試合の打席を見ましたが、打てそーな気がしませんでしたね。

ナニが理由か?ワタシは【2軍慣れ】が理由と判断してます。

そんな中でバッティングを活かせるか?ハッキリ言ってムリです。

細谷の今後についてチームがどう考えているか?

伸ばすつもりであれば『出場機会ナシ』を理由に2軍に落とさないことでしょうね。

試合に出れなくても1軍ベンチ。そん中で『出場する為にせんならんこと』を本人が自覚し実践出来る準備が先やないかなって。

試合に出たければ、この試合の打席で一発でキメたバントだとか、上手くない守備を上達させることが先。

もう8年目。ドラフト順位も決して高くない選手をいつまでも待ってはくれないし、待ってはいけない。

現在のマリーンズは野手不足なので、ヘンに残れる環境が出来上がってますが、それじゃいけない。

そんな意味も含めて、細谷はテキトーに1軍⇔2軍行ったり来たりにせず『今年1年で今後を判断する』意味で1軍に置いといてほしいと思ってます。

今日もゲームありますね。これで6連戦になりますよね?

移動は土曜日の試合終了後だけなのが救いですね。

今日はスライド登板の藤岡。

ここ2試合程は良くなかったですが、今日はらしいトコを見せてくれると信じております。

たいへん遅くなり申し訳ございません。

5/29 返信です

うめきち さん

返信遅くなり申し訳ございません。

角中がイイですねぇ~。

昨年後半も良くは有りましたが、チーム状態が最悪だったので・・・

今季は4月途中からの1軍合流でしたが今では不動の5番です。

昨年の岡田、今季の角中とキャンプ中は『控え』的な構想だった選手がこうしてレギュラー奪取するってイイっすね。

もっと清田は頑張らんとあきません。

内については、ワタシがこのブログで再三再四指摘してることをヒーインで今江がクチにしたのを観て思わず笑ってしまいました。

投げれる時の内はイイ。でも長期離脱する怪我グセはもう卒業せんとホンマの戦力にはなれないですよね。

サブローという打線の軸が整ってから、チーム状態は良好です。

『ココ』ってイニングで確実に得点を奪うマリーンズらしくないトコが好調の原因でしょうね。

どこまで続くか?が疑問ではありますが、今季はちょっと期待してもエエかな?なんて思いが徐々に沸いてきております。