大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ちょっとダケやけど抜け出せそーな期待をもたせてくれました

降格争いのゼッタイ負けられない試合。

その試合直前に監督交代。

交代は期待していましたが、まさかのクルピ再招聘。

試合内容見る上では、この監督交代・人選はサイコーだったと感じた一戦でした。

まず攻撃に入った時点での人の数の多さが良かったですね。

何人もPAに人が入ってくるところなんかメッチャ良かったです。

それと両SBの攻撃参加。特に左サイドの丸橋の動きがゼンゼン変わってました。

えー攻撃シーンでバン×2顔出してました。

今季はそんなコトあんまりなかったですモンね。

この試合の懸念されるコトであった茂庭欠場で山下スタメン。

旨くB・ロペス選手を抑えてましたし、交代後も良く抑えていたと思います。

この試合を決めたのは、クルピ復帰でこれでえっかゆーほど過去のいきさつが記事になりまくった柿谷曜一郎。

先週水曜日のFoot!!で言ってましたが【トラップ】の意識。

『なるほどなぁ~』って関心しましたし、この試合の曜を観るポイントは『トラップ』になってしまいましたが、言葉通りのプレーやったと思います。

決めたのは曜でしたが、起点はまたまたジンヒョンのフィードから途中出場の健勇を経由し曜の【トラップ】からのゴール!!!

それまでのチャンス有りながら決めること出来てませんでしたが、B・ロペス選手と康太の接触プレーから試合止まって再開直後のワンプレーからの得点。

後半も残り時間が10分少々のタイミング。残り時間的にもタイミング的にも絶妙な時間でのゴールだったと思います。

オリンピック明け以降の試合、螢が輝いてますね。

ポジションは右サイドって伝えられてますが、試合に入れば、攻撃の際にはどこにでも顔出してますし、守備になればタカ・シンプリシオと並び3ボランチみたいな雰囲気になったり。

この試合ではFK・CKのキッカーになったりと、一人で何役もこなしてる感じ。

頼もしい半面、『次の海外移籍は螢かもな・・・』みたいなフクザツな心境になる程、螢のプレーは試合通じて輝き続けてました。

監督交代と云えど、ピッチの殆どの選手はクルピのサッカーを知ってるメンツばかり。

そんな意味でもみんなやり方を理解してるので『スッと』試合に入ってた気がしますね。

それまで低調だった丸橋に良い雰囲気が見えましたし、今季中途半端だったタカも復調の兆しが見えたよーな気がしました。

しかしながら懸案は1TOPのケンペス。『活かす方法』が監督が交代しても見出せないです。

特にクルピの『ショートパスを繋ぐサッカー』で余計に立ち位置が怪しくなった気がしました。

カウンターっぽい展開でココの足元にボールを入れると、かなりの確率でトラップミスして時間をロスする。

そーこーしてる間に相手は守備陣形を整える。

ここで攻撃のスピードが落ちてしまいます。

どうでしょう?ケンペスはパワープレー主体になる展開での途中出場の方がエエトコ魅せれる様な気が・・・。

日本人選手との【プラスα】の無い外国人選手ってのは、やっぱ頼りないですよね?

先発は健勇でイイいいんやないでしょうか?

ヴェルディでの4ヶ月でかなり成長したと思います。

動きながらボール貰えるよーになりましたし、足元の技術もワタシにはケンペスより上だと思いますし。

『日本人にないストロングポイントのない外国人』を使い続けるよりも、【将来が楽しみな日本人】を起用する方が楽しみは多いかな?

なんて思ってます。

次の名古屋戦が重要です。

新潟さんには悪いですが、順位的にもどっこい×2のチームに勝ったダケ。

でも、この試合の1勝は大きいのは理解してます。

でも、次の名古屋戦がホンマ今後を占う試合やないでしょうか?

この2週間でもうひとつ【クルピサッカー】を浸透して次の試合では更にエエモンを魅せてほしーと願っております。

【9/6返信です】

セレッソまさし さん

まいどです。

スコアは1-0でしたが、内容は良かったですね。

『鹿島とは違うのだよ!!!』の部分は確かにウチの方が良かったです。

どこの記事のフォーメーション見ても螢が右MFみたな表記されてますが、実際は3ボランチですよね?

特にこの新潟戦なんかは、攻撃のスイッチ入ると、どこにでも顔出してましたね。

ここがソアレスとクルピの違いかな?

かなりソアレスは縛りがあった気がします。

TVの受け売りですけど、曜の【トラップ】に対してのこだわり。

この試合でもキッチリと見せてくれましたね。

その前の健勇の流しも良かったし、『隠れた基点』のジンヒョンのフィード。一瞬のスキを見事についてくれました。

ケンペス・・・この選手が『アカン』というよりも、【Jに合わない選手】やったんでしょうね。

昨年のフットサル経験者のピンパォンもそうですが、JのFWに重要なのは【DFの背後とる動き】なんですが・・・

そのプレーが旨くないんですよねぇ。

ブラジルリーグでロナウジーニョと同じ得点稼いだって言っても、ブラジルリーグとJは違う。

レベルではなくスタイルが。そこんトコを代理人さんは認識しててほしいですね。

次節は名古屋戦。相手が相手だけにそんなカンタンにはやらしてくれへんと思います。

そこでどんな試合をするかですね?

ポイントは螢・シンプリシオ・タカの3ボランチでしょうか?

15日は旭区民デー。ワタシの勤める会社の本社所在地が旭区なんで、割引対象。ラッキー!!!行って来ます。

今週末の天皇杯2回戦。行きたいんやけど、天気が・・・

キンチョウのバックスタンドで雨降られると避難するトコないし、まして幼児連れなんで・・・

今、悩んでるトコです。ハイ。