大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》堪忍してーな・・・

お昼休みにスマホをイジてったら、こんなニュースに遭遇し、ぶっとんでしまいました。

ロッテ西村監督続投、実は3年契約だった

 ロッテが西村徳文監督(52)に来季の続投要請する方針を固めたことが20日、分かった。今季は現在5位と、クライマックスシリーズ(CS)出場が厳しい状況。だが前半戦は42年ぶり首位ターンの快進撃を見せ、一時は最大貯金15を築いた。フロントも後半戦失速の課題を確認する一方で、一定の評価をしている。さらに球団側の公表では今季までの2年契約だが、実際は来季までの3年契約を結んでいることも判明。総合的に判断し、続投要請する見込みだ。

 林信平球団本部長はこの日、同監督の去就については明言を避けたが「前半戦は貯金(9)をつくって、後半戦は予想外だったが、2試合で1勝の5割で行ければ違った」と前半の戦いぶりを評価した。フロントは、CS争いに集中してもらうために、来季去就についての話し合いは控えている。だがシーズンの戦いに決着がつけば、話し合いの場を持つ予定。就任1年目の10年にリーグ3位からの下克上を起こし、日本一に導いた手腕にもう1度、来季を託すことになりそうだ。

 ◆西村徳文(にしむら・のりふみ)1960年(昭35)1月9日、宮崎県串間市生まれ。宮崎・福島高-鹿児島鉄道管理局。81年ドラフト5位でロッテ入団。4年連続盗塁王首位打者ベストナインゴールデングラブ賞などを受賞した。97年に引退。通算1433試合で打率2割7分2厘、33本塁打、326打点、363盗塁。98年以降はロッテのコーチを務め、10年から監督に就任。就任1年目に3位からCSを勝ち抜いて日本一となるが、昨季は最下位に沈んだ。

【9/21ニッカンより】

ぶっちゃけ、ぶっ飛んだし、めまいしました・・・

今季が3年契約の2年目やから基本続投って・・・

『なんやねん、それぇ~~~』

初年度の【史上最大の下克上】はワタシも感動しましたよ。

でもね、この下克上完成した理由ってなんなんやったんやろか?

色んな理由がある中でワタシ的に1番大きな因子やと考えてるのは、その以前の数年間、ずっとフロント幹部と前監督、そしてファンまでも巻き込んだゴタゴタが沈静化したことが大きく、やっと野球に、グランドに専念出来たことが大きかったと思うんですよね。

ワタシが再三指摘、疑問視してるコト。

【2年続きで同じよーな時期から失速し、以後、浮上の兆しがないままシーズン終了したこと】

今季はまだ終わったワケではないですが、こっから巻き返したとしても、ワタシは評価出来ないです。

さすがに・・・2年続きで同じ失敗してもなお続投ってのは・・・

監督だけに責任被せたらえーっちゅうモンではないにせよ、

ここまで勝てんかったら・・・

普通【ナイ】と思うんやけどなぁ~・・・

このニュースと同じくして、昨日エントリーでも書きました、清水直さん・コバヒロの復帰検討とか???

どっちも復帰があったとしても【コーチ】としてならウエルカムですが、

選手としてなら、『ないわなぁ~』って感じですね。ワタシは。

【9/22返信です】

・・・?! さん

本当でないことを今は願うしかないですね・・・。

うめきち さん

ごぶさたです。

色んなコトで監督としての適正は疑わしいしですね。

特に選手起用。

『あきらめない』って意味では、どんな試合でも特定の投手、ご指摘しているように伊藤や益田の酷使で、投手はどんどん潰していって、一方の打者では大松の件もそうですし、南竜なんかも1軍に居れば無理に使おうとする気配を感じる。今は復調しているが清田なんかにもその匂いが感じる。

特に打者起用に関してですが『人間としての好き嫌い』で選手選んでいるよーな雰囲気は監督としては如何なものかな?と思いますね。

唐川に内の故障グセはさすがにイタダケナイです。

今週水曜日の夜中のバラエティー番組で元スワローズの伊藤投手のことやってましたが、なんかその投手と唐川には近いもの感じてしまいました。

内については・・・入団以来ずっとな感じですね。

こんだけ毎年となると二人とも来季の戦力としては計算に入れない方がえーでしょうね?

あくまで『プラスα』として考えるべきかな???

日鴎 さん

『タラ・レバ』やなく、2年続きで同じことしてて、まだ『タラ・レバ』は・・・

そんなコトが通用するワケないですよね。普通わ。

まだシーズン終わってませんが、勝とうが負けよが来季もなんでしょうか?

まぁ今から残り試合を全部勝っても評価なんか出来ませんがね。

抗議方法の合法的なやり方のひとつとして『球場に足を運ばない』ってのは良い方法やとワタシは考えてます。

ここ15年前位からですかね?勝っても負けてもスタンドにファンが詰めかけてくれる。

ひょっとしたら、これも良く無いことなのかも???

球場でプラカード掲げるよりも、『球場に行かない』ってのは、意外と圧力になるかも???

でもねぇ~普通に考えても、この惨劇で、まだ『続投』のハナシが出ることが・・・異常ですよね。

高橋 さん

ご無沙汰です。

西村さんの器量ですが、采配面でもそうですが・・・

リーダーの資質も全く足りてないとワタシは考えてます。

特定コーチとの確執もその一つとワタシは考えてます。

ワタシが思うに、監督は孤独であってはアカンのです。

自分が信頼できる【参謀】と言われる人がコノ人にはいない。

そーゆー資質の人に長期政権を預けるのはどうかな?と。

監督とてプロ。このままの続投はサラリーマン部長・課長となんも変わりません。

☆ 管理人より ☆

現在のワタシの最大の願い

西村監督、あなたのプロであり男であるなら・・・

『シーズン終了時点で自ら辞任を申し出て下さい』