大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》楽しみは角中だけ

昨日は4-0で勝利。

その全打点挙げた角中が首位打者に躍り出たとのコト。

昨日は対左投手からチャンスの場面で勝負強さを見せてくれました。

全く楽しみのないマリーンズにおいて、角中の首位打者争いだけが楽しみになってきました。

希望としては残り全試合に出場した上でタイトル獲得といってほしいトコです。

って書き方になるのも、古き時代。そうですね20~30年前のオリオンズで首位打者獲ったヒトって・・・

①怪我して登録抹消になったままシーズン終了し首位打者獲った

②相手の打率見ながら出場させずに打率キープし首位打者獲った

規定打席キープの為に、スタメン出場せず、ピンチバンターで送りバント成功させ規定打席にこぎ着け首位打者獲った

などという【愚行混じり】でタイトル獲得させた経緯がある上、ワタシの記憶が正しければ、確か?監督さんもかつて・・・やった記憶があります。

※ 2回首位打者とったヒトは①⇒②の手順で獲得したハズです

そんなことしてタイトル獲っても・・・記録には残れど、イメージがっってのもありますし、なんか角中にはそんなことは似合わない。

最後まで出場し続けてタイトル獲ってほしいですね。

ハナシ代わって、

先週末から西岡剛の去就が報じられており、タイガースさんネタがエラい景気の良いハナシで大騒ぎになってますね。

マリーンズはマリーンズでなんかラブコールと取るか、リップサービスと取るかは判断に迷うトコですが『前向きに検討』みたいなイメージです。

西岡剛かぁ~

まずイイ時のイメージから考えると、復帰してほしい選手です。

今年1年はなんとか根元が年間通じてショートのポジションをダレにも明け渡さず守り抜いてくれましたが・・・

レギュラー獲れた因子については、打撃面の活躍が大きく、それこそマリーンズのセカンドが井口でなければ、そっちのレギュラーだったでしょう?って感じのレギュラー。

良く頑張ってくれましたが、根元の守備力ってかショートとかサードとかの三遊間側は適正低いんやないかな?って。

そう考えると、西岡剛のショートの方が安定感がありそーですし、慢性的に不足している内野手陣って台所事情考えると欲しい選手ですかね?

疑問点としてわ・・・

今季ずっと3Aだったこと。一度だけメジャー昇格したものの、すぐに3A行き。

いくら日本人野手がメジャーで苦戦してると云えど、年間通じて3Aだった選手がいきなりNPBでレギュラーで期待に沿える活躍が出来るか?って部分では疑問視してます。

この部分については、適正な年俸であればクリア可能かな???

現在、ニュースになっているタイガースさんの年俸は・・・

ちょっとどころか、かなり高い評価やないかな?

マネーゲームには参戦する必要はナイと考えてます。

結局のトコ、ワタシの見解とすれば『いらない』というのがホンネです。

それは野球以外の部分。あまりにも【素行】が悪すぎる。

メジャー移籍初年度のキャンプ中の一件。

恐らくそれも因子と思われる夫婦関係整理の件。

そして発端は自分自身にありながら、『野球に集中したい』という身勝手なコメント。

ワタシの性格的に、こーゆーことはゼッタイに許されない。

そーゆー素行も若ければ、まだ猶予を与えても良いと思いますが、彼ももうエエ歳。そして大きな挑戦をしてるタイミングでそんなことをやってしまう。そしてイチバン大切にすべきヒトがタイヘンな時期に、そーゆーコトが出来てしまう。

自分がイチバン厳しい時期に支えてくれた人じゃなかったの?

『人それぞれ』『仕事とプライベートは別』という考え方もあるでしょうが、ワタシの考えとしては『仕事とプライベートは別』は存在しないと考えてます。

『野球選手やから野球が出来たらそれでイイ』

ワタシは違うと考えてます。

【素行】ってモンも選手獲得に対しては重要なファクター。

そのファクターってやっぱ重要視せんとアカン。

非常に残念ではありますが、ワタシとしてはマリーンズに西岡剛は【必要ナシ】と考えております。

【10/3返信です】

gannko さん

西岡は選手としては戻ってきてほしい。でも、素行が余りにも悪過ぎます。

そーゆー人はいらない。

非常に残念です。

うめきち さん

オリオンズ時代はそんなコトして首位打者獲った人ばっかりやないかな?

落合さん以降は?(福浦も違いますね)

T沢さんは2回ともそんな感じで獲得。H井さんは③の方法で獲得しましたね。

球史に名を残すってコト考えると、それも方法のひとつとは思いますが・・・

とにかく当時は露骨にそんなコトしてましたね。

あっ、T沢さんは、本人出場せずに打率2位につけていた阪急ブレーブス松永選手に対し、2試合続けて(ダブルヘッダーやったかな?)敬遠四球し続けた記憶があります。

角中はそんなコトせずに【正攻法】で首位打者獲得してほしいです。

現在低迷している四国ILの復活のキッカケにもなってほしいです。

西岡の件は・・・ワタシは許容出来ないですね。

独身時代ならまだしも、結婚してもソレ出来るってのは・・・

そーゆー人は、ずっとそんな問題抱えてします。

自身の作った雑音に対し『野球に集中したい』などと眠たいこと言ってる時点でアウト。

そーゆー人格の人は、いくら良い選手であっても、知ってしまった以上は必要ありません。

ワタシも今季はあまり球場に行けなかったシーズンでしたね。

ムリにでも時間作って行こうとしてた自分が、今季大阪最終戦の今日も全く行く気がしてません。

古き昔に『このチームは勝つ気がない』と言って、自由契約になった小宮山悟の想いが少し理解できそーな気すらしてます。

寂しい限りです・・・。