大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》vs鳥栖戦 3-2の好きなクラブです

あるヒトは言う。『セレッソのサッカーは面白い』と。

でも、ファンからすれば【とにかく心臓に悪い】クラブ。

この試合も・・・

先制され、追いつき、引き離され、追いつき、ヒックリ還し、最後の最後でPK献上し『むうぉぉぉぉ~』ってなコトバにならない叫びが出るよーなシーンを演出・・・

ジンヒョン+鳥栖さん+後半ロスタイム寸前ってのは、前に昇格決めた年の最終戦。仙台さんが負けて『J2優勝でJ1へ』の期待持った矢先にレッド貰って・・・翌年のJ1開幕から2試合は出場停止って過去を持ったジンヒョンが『また鳥栖戦で・・・』でしたが・・・

PKを止めるというBIGプレーがあり、結局勝利。

終わってみれば、3戦続きの【3-2】

ワタシはこの試合速報でしか追ってませんで、2-2以降は試合終わってから知ったのですが、ホンマに色んなドラマが好きなクラブです。

勝った試合だから勝手なコト書きますが【ナマで観戦したかったなぁ~】なんてね(笑)

録画確認ですが、試合展開としては、鳥栖さんも持ち味である『早いプレス』と藤田選手の『CK並みロングスロー』に苦しめられた試合やったんやないでしょうかね?

最初の失点はスローインから。この展開はロングスローやなかったですが、恐らくそれを警戒してたのにウラかかれて『ちょっとロングスロー』を受け、マークがバタバタしてる折に失点・・・って感じやったかな?

この失点は・・・早いプレスで持ち味を更に封じ込めるには効果絶大の鳥栖さんの先制点でしたが、追撃はCKから。

おそらくケンペスをターゲットにしたCKは案の定ケンペスには合わずにスルーでしたが曜一朗クンがえーとこにポジショニングしてましたねぇ~。

シッカリとアタマでボールの【芯】を捕らえた同点ゴール!!!

CKから追いつけたのは良かったですね。

そんでその直後にもチャンス到来!!!でしたが児玉さん・・・。

かなりアセったかな?アレを枠に飛ばしてたら・・・

残念。

そんで後半ですが、最初の交代のカードはタカに代わり枝村in。

この試合のタカですが、ゼンゼン良くなかったですね。

でも・・・長期故障明けの児玉が最後までイケる保証なかったので『どうよ?』って。

そんでその5分後にシンプリシオもバックパスのミス突かれて逆転を許します・・・。

この一連の流れの康太クンのハンド。審判さん見えてなかったのか?

たぶんそんな気がします。

で、その5分後に結局児玉さんが『バツ』で吉野投入。左SBは???

アトのクルピのコメントによると・・・

『左利きダレや?へベルチかっ。よしヘベルチ左SB入れ!!!』ってな采配やったみたいですね。

考え方によっては【ノリ】、慢性的なSB不足プラスこの試合は丸橋が出場停止って事情を考えると『これもサッカー』なのかも知れませんね。

でも、結局はこの采配がピタッとハマっちゃったんですよねぇ~。

まずは吉野ですが、この選手もイイ選手やないですか?

恐らく鳥栖さんにはあんまデータ無かったんやないかな?

パスにドリブルにで、結構混乱させてたと思います。

そして急造も急造の左SBに入ったヘベルチ

へベルチのクロスがっ、なんとっ、相手オウンゴールを誘う同点弾に。

まぁ、ポジティブに解釈すればそうですが、ネガティブに解釈すると『FWさんが仕事しないからでしょっ』と言えばそれまでかな(苦笑)

そんで決勝点は、これまた途中出場の枝村がPA内でPK貰うプレー。

セレッソの文化で行けば【PKはそのプレー貰った選手に権利】なんですが、曜一朗が「蹴らしてくれ」ってお願いしたとか?

そんで曜一朗がPKを決め、前節同様に逆転します。

そしてこれで終わらないのがセレッソ大阪のサッカー。

後半ロスタイム寸前のセットプレーでジンヒョンがボールクリアに行ったのですが、これが相手選手の顔面を見事に捕らえるロケットパンチになってしまいPK献上・・・。

冒頭でも触れてますが、どーもジンヒョンと鳥栖さんのゲームはナニかが起こります。

でもこのシーンでも曜一朗の一言がイイですね。

『自分でやったんやから自分で止めたらえーやん』って

イマドキというか何というか???

ワタシ、このコメント読んで思わず吹き出しました。

そんでこのコメント知って録画観てたので、『どんなシーンでそのコトバかけたんやろ?』と思って見てましたが・・・

ジンヒョンもかなりアツい性格なんで、だいぶ審判にも食って掛かってましたが、誰かが審判と引き離した直後に寄って行った場面でゆーてた感じですね。

あのタイミングでこのコトバを掛けることが出来る曜一朗。

すっごい大人になりましたね。でも掛けたコトバは【大阪のガキ】らしい、冗談半分・マジ半分の捻りの効いたコトバやと思います。

このコトバの期待に応え、ジンヒョンの【駆け引き勝ち】のPKセーブ。

さすが韓国代表GK。

時折?危ないプレーを発動しますが、ジンヒョン!!!ナイスです。

ここ3試合を全てモノにし、勝ち点を積み上げとうとう降格圏脱出のマジックが【2】になったかな?

※マジックには根拠なく、あくまでもワタシの主観なので突っ込まないよーに。

すぐに明日、天皇杯ありますが、その後のリーグ戦まで10日あります。

そんで今回はジンヒョンが抜けるだけで他はみんなチームに残ります。

手薄なDF陣の怪我人続出が気がかりですが、ここは日もあるんでジックリ直してもらいたいものです。

明日の山形戦のキーマンには恐らく茂庭は欠場すると予想するので山下です。

札幌さんの降格決定時のコメントの中で『山下流出』も触れられてました。

かなりモニさんも状態が思わしくないと見ますので山下に頑張って貰いたいです。