大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》本気で変わろうとしてる気配か?

マリーンズにしてはおもいきった人事。なんと8人ものコーチが解任となりました。

とりあえず、こんなカタチでまとめてみました。

1軍            現役時在籍   コーチ在籍

監督  西村 徳文   81~97年   98年~     解任

ヘッド  高橋 慶彦   90年       04年~     解任

投手  西本 聖               10年~     解任

捕手  山中 潔     95~96年   97~02・10年~

ブ捕  吉鶴 憲治   96~02年   03年~

ブ投  井上 祐二   97年       98年~     解任

外野  大塚 明     94~10年   11年~

守走  佐藤 兼伊知 78~92年   93~07・10年~

打撃  長嶋 清幸   93年       10年~

2軍            現役時在籍    コーチ在籍

監督  青山 道雄              10年~

守走  上川 誠二   87~93年    08年~    解任

外野  山森 雅文              11年~    解任

打撃  金森 栄治              10年~    解任

投手  成本 年秀   93~00年    08年~    解任

捕手  袴田 英利   78~90年   91~97・00年~ 解任

投手  川越 英隆   10~11年    12年~

※ 現役在籍はオリオンズ・マリーンズ時の在籍期間

こーやってみてると、まずはファームのコーチ陣が総入れ替え状態ですね。

ファーム日本一とは云え、戦力としては、1軍半選手が多数の中での日本一なんで、そないにチームの未来として『明るい』優勝ではなかったのは事実かと・・・。

【新戦力】として1軍に送り・残れたのは、ルーキー鈴木大地ただ一人ってことを考えると、仕方ナイですね。

西本コーチの退団はいささか残念なトコか?

ただ・・・この人も性格的に難しいところがありそうですので、新体制で同化しないにしろ【協調性】って面では疑問なので、この退団も仕方ナイかな?

数年前には西村監督の後任候補としてワタシが考えていた慶彦ヘッドについても、こうやって見ると、第二次ボビー政権からずっとコーチとして在籍してたんですよね。

この人も性格的にアレなんで、新体制に協調出来るか?ってトコには疑問あるので、ここの解任も仕方ナシかな?

以外に驚きだったのは、慶彦さんの腹心と勝手に考えていた長嶋コーチは留任っぽいこと。このヘンも興味深いです。

この人事の最大のポイントといえば、監督であった西村監督同様に『ロッテ一筋』だった袴田バッテリーコーチ、そして現役引退直後から今日まで1年たりとも途切れることなく、コーチ経験はマリーンズのみであった井上投手コーチの二人が解任されたこと。

3人とも1900年代後半からずっと居てたんですね。

袴田コーチは数年空いていますが、たしかこの時期はフロントに居てたハズです。

マリーンズのコーチってか、今回のWBC監督人選もしかりですが、NPBの問題点でもあるとワタシ自身が考える【サラリーマン人事】

特にマリーンズはそのニオイが強過ぎたと考えてるのですが、この【悪しき風習】から脱却を図るってコトであれば、非常に良い人事だと思います。

マリーンズに限らず、どこのチームでも大なり小なりそんな雰囲気はありますよね。

そーゆーことの積み重ねが、いざ国際試合の監督人選となった場合に『人材がいない』ってことになるんやないかと考えてます。

マリーンズのハナシに戻りますが、

コーチだってプロ。いつまでもサラリーマン的に居座ることを許す環境はもうオサラバしてくれればと願っております。

このニュースの直後に、こんな話題も

《伊東氏 ロッテ監督就任今週にも正式発表へ「とても光栄」》

 ロッテの監督就任が決定的となっている前西武監督の伊東勤氏(50=韓国・斗山ヘッドコーチ)が15日、韓国から帰国した。都内の自宅前で取材に応じ「直接ではないが(就任要請の)話は聞いている。また日本で(監督を)やりたいという気持ちはもちろんある。とても光栄なこと」と就任に前向きな姿勢を示した。

 一両日中にも球団側と具体的な交渉に入るとみられ「まだ何も決まっていないが、近いうちに(球団側から)連絡があると思う。直接会ってお話を聞くことになる」と話した。斗山とは1年間の契約期間を残しているが「日本に戻る場合は認めてもらえる特例があるので問題はない」と、日本球界復帰への障害にはならないことを強調した。早ければ今週中にも正式合意し、発表される見込みだ。

《土井ヘッドコーチ退団 後任は光山コーチ昇格が有力》

 西武は15日、土井正博ヘッド兼打撃コーチ(68)が今季限りで退団することを発表した。同コーチは11年から現職に復帰。04~07年にもヘッドコーチを務めていたこともあり、当時から指導していた中島、中村、栗山ら主力からの信頼も厚かった。

 鈴木葉留彦球団本部長は「試合後に本人から(退団の)申し出があり、了承しました。残ってもらいたかったけど、本人の意志が固かった」と説明した。

【ともに10/16スポニチより】

まえっから名前の挙がっていた伊東氏のクチからも『前向き』と解釈出来る発言があったよーです。

そして、ライオンズCS敗退直後に伊東氏監督就任の際には腹心と思われる土井正博氏が退団の運びとなった模様です。

恐らくこのままマリーンズのコーチングスタッフとして合流するのか?と想定しますが、そうなるんであれば、今までもマリーンズの風習を一切合財『ぶっ壊す』よーな空きポストの人選を進めて貰いたいモノです。

とは言いながらも、首脳陣は『外部招聘』で固め、補佐的なポジションにはジョニーであったり初芝さんであったり、コーイチさんの就任があったらなぁ~なんて考えたりもしてたりします(笑)

現球団社長。昨年の就任時にくだらんコト言ったことが、ちっちゃな記事ではありますが【公約違反】みたいに書かれてますが、『辞める』なんてくだらんことはハナっからクチにすることやない。

『辞める』のコトバはほんまに『辞める』直前にダケ言うこと。

リップサービスかノリか知らんが、今後はつまらんコトをゼッタイにクチにしないでほしいです。

今回の人事は・・・ほとんど日本に居ないみたいな重光ジュニアの思いつき人事なのか?それとも球団社長が考えたコトをジュニアに納得させたのか?

後者であれば、中々イイと思うのですがね。

監督決まれば、すぐにでもコーチ陣の陣容は揃うと判断。

フェニックスに行ってるコーチ陣の中でも解任者が居てるみたいですが、ある意味それもプロ。

ホンマに今週中に陣容まとめてほしいですね。

【10/19返信です】

うめきち さん

伊東新監督決定ですね。

期待したいトコロは同じ考えです。

ロッテの歴史を見ていても、ほとんど勝ててないチーム。

2005年の優勝はあるにせよ、ルールに助けられたのは事実。

あん時もシーズン2位でしたから。

日本一にここ10年内で2回もなってるのに、一度たりとも本拠地での監督胴上げがない。

やっぱ勝ててないんですよ。

伊東監督は『勝者のメンタリティー』を持った人だと思います。

長年ライオンズの正捕手を勤められていましたが、『伊東がいるから』で捕手補強はやってなかったチーム(ライオンズ)ではなかったです。

思い浮かぶトコでは、現ドラゴンズの和田ベンちゃんとか、もう引退しましたが高木大成さんだって、【ポスト伊東】で入団したハズ。

そんな部分でも強さを持ってると思うので、その魂が選手に少しでも注入することが出来ればと考えてます。