大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ちょっと判断が難しい試合

10/20のFC東京戦、現地観戦して来ました。

席種はミックス自由席。FC東京サポさん席に近かったので、なんかよー解らん雰囲気の中で観戦です。

スコア

セレッソ 1 - 1 FC東京

この試合の数日前にケンペスがレンタル元のポルトゲーザに復帰で、先発FWは予想通り健勇が入ります。

試合前日の予想フォーメで外れてた扇原タカもベンチスタート。

ボランチシンプリシオ・螢のコンビ。

システムは1トップやなく、健勇・曜の2トップでしたね。

試合はというと、ワタシには非常に評価がし難い試合でした。

両チームともすっごいコンパクトなラインで中盤での攻防が続いてましたね。

セレッソ的には前半の相手ミスで抜け出した枝村のシュート。

せめて枠に飛ばしてほしかったですね。

あと曜もGKと1対1の場面でポストの横すりぬけるシュートも。

あーゆートコは『せめて枠に』飛ばしてほしいところです。

ヘベルチもだいぶフィットしてきましたね。

短いパス交換で前にも進めるし、やや強引であるにせよドリブルでも仕掛けてくれる。イイ感じやと思います。

前半にPA手前からシュート狙ったのは良いが・・・

おもいっきり地面蹴飛ばして、ボールは転々と・・・

現地ではナニが起こったのか?よーわかりませんでしたが、家帰ってTVで確認してずっこけました(苦笑)

先制は後半5分の丸橋のシュート。それも右足でゴール隅に強烈に突き刺します!!!

この基点となった螢のフィードもドンピシャでイイフィードでした。

マルは右足で強烈に決めたのは驚きのビューティフルゴールでしたね。

でも直後に失点してしまいます。

早めにカードを切ってきたFC東京さん。交代がズバリ的中って感じかな?うまいこと繋がれてしまいました・・・。

全体的な感想を述べますと、この試合2トップの健勇・曜のコンビは今後もっと良くなってくれると信じてます。

健勇はターゲットってよりも足元の選手。セレッソの伝統?と言ってはなんですが、長身FWがターゲットで成功した試しがありません。

この試合でいうと、健勇をターゲット的に使ってなかったよーな?

これまでの試合みたいに、両SBがタッチライン際からクロス放り込むよーなシーンってほとんどなかったんやないかな?

丸橋についてはFC東京・石川選手とのマッチアップでクロスはさせて貰えなかった?とみた方が正しいかも?

健勇は昨年と違いかなり動いてというか、DFラインの裏でボール貰おうとする意識が高かったですね。

かなりな頻度でオフサイド取られてましたが、ワタシ的には昨年までのよーに、止まってボール受けて、ゆぅ~っくり動き出すプレーより、こーやって動きながら前向いて貰おうとする姿勢は買いたいと思います。

ひとつ注文をつけるなら、自身でオフサイドポジションに居ること解っているんであれば、止まらずにDFラインまで戻ってほしいかな?

なんかぼぉ~っと立ってるイメージが気にはなりました。

この試合の終盤ですが、後半40分に一気に3枚のカードを切りました。

正確に書くと、その前に2枚切る準備してましたが、試合展開でタイミングが取れずに時間が経って、結局3枚同時になってしまったってのが正しいかもですかね?

交代のタイミングが遅れた理由ですが、ワタシ的にはスタメンだったんじゃないかと考えてます。

この試合のスタメンですが【最後までこのメンツで行きたい】メンバーやったと思います。

1-1になった時ですが、相手は選手交代で得点奪ってきました。

さぁセレッソは?と考えたのですが、『どこでどのカード切ろう』ってワタシは考えてしまいましたね。

あえて交代といえば、ヘバり気味のへベルチんトコに吉野ってテしか思い浮かばなかったです。

螢のボランチはやっぱ安定感があり、先制点の基点となったパスも出せるし、やっぱ螢はボランチがイイですが、タカも復調した場合、本位ではナイのですが、螢は右サイドで使いながら、後半の勝負ドコロでボランチに入れて前目の選手送り込むって作戦の方がイイというか、しっくりくると言うか・・・

この試合、追い越せなかった因子はひっとしたら【スタメン】やったんやないかな?と感じています。

この試合も勝利して降格争いから脱出したかったですが、引き分けはまぁ悪くない結果だったかな?と。

次節・次々節はレッズ・ベガルタと上位との連戦。それもアウェーでの連戦となります。

難しくはありますが、ここで勝ち点積み上げておきたい。

出来たら次回のホーム大宮アルディージャ戦までに降格圏争いからは抜けておきたいです。

《追記》

この試合ですが、試合以外にもけっこう楽しい(面白い)ことありました。

①東京方面?アイドルグループとセレッソの交流?

今年の夏にセレッソのエンブレムの模倣品?をあしらったグッズ販売でちょっと記事になってたグループ数名が来場し、試合前に長居スタジアムコンコース利用してのミニライブ。

長居駅からスタジアムまでの道中で、すでに遠くの方から【野太い】掛け声が聞こえてきました。

事前告知で知ってはいましたが、歌の合間に寸分の狂いも無く放り込む【野太い掛け声】は・・・ワタシは背中に寒いモノを・・・

コノ日も5歳の息子を従えての観戦でしたので、子供の手を引きながら『ワシも中学時代には、夕方番組のアイドルが好きな時代もあったけど(TV見る程度でグッズとかおっかけはしてません)ウチの子もハタチ前後・過ぎになってこーゆーグループのおっかけするようになってたら・・・かなんな・・・』とか思いながらライブ横目にスタンドに入りました(苦笑)

エンブレム模倣の件はあってはならんコトですが、販売差し押さえ・停止だけでアトにしこりだけが残るよーな幕引きではなく、こーゆーカタチで交流するって方法(作戦)はイイ方法やないかなぁと。

今回こっきりになるかどうかは解りませんが、今度、ロビーくんが番組に出演するとかしないとか?のやりとりしてましたが。

そーゆーのもアリやと思いますね。

②後半開始前の『モ・ニ・ワッ』コール合戦

後半開始直前の選手がピッチに現れたタイミングで、FC東京サポさんから『モ・ニ・ワッ』コールが起こりました。

そのコールにモニさんが一礼すると、今度はセレッソサポからも『モ・ニ・ワッ』コールの応酬。このコールにモニさんが一礼すると・・・またFC東京サポさんからコール。そんでまたモニさんが一礼。

こんなやりとりが3往復してました(笑)

こーゆーやりとりは微笑ましい限りです。モニさんもちょっと困ってた感じもナイスやった(笑)

選手往来の頻繁なJ。相手クラブにかつて自クラブにいた選手がコールされると『ブゥー×2』ってなのが一般的なんですが・・・

やっぱクラブの離れ方ってのもあるんですよね?

こーゆーサポ間のやりとりってけっこう面白いなぁ~って。