大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》残留決めれた。ほっ

この試合で今季のJもオシマイ。

本来なら、もっと気楽にか、優勝とかACL出場の掛かった一戦とかゆーのが理想なんですが、現実は残留争い。

最後の最後にドラマが起こり、引き分けやけど『劇的勝利』を起こしたよーな錯覚をした試合でしたね。

スコア

セレッソ大阪 2 - 2 川崎フロンターレ

スタジアム到着は試合開始1時間ちょっと前。当日は午前中からの曇り空で傘はいらないながらも時折小雨も舞い『今日はホーム自由。雨降ったらかなんな』って席やったですが、長居スタジアム周辺はこんな感じの空。ほっとしました。

試合後はこの空色の様な晴れ晴れとした気分になってたらえーなーと思いながら試合開始を待ちます。

試合前のアンセムは、このヒトが登場。

大阪では知らない人はいません。関東の方には懐かしい方かな?

登場時のスタンドの盛り上がりはさすがです。

さぁ、そして試合開始!!!

(試合前に泡の出るヤツを500ml×2本呑み、さすがに寒さで我慢出来ずに、選手入場の場面でトイレに駆け込み、キックオフまでのシーンを見逃したおマヌケな管理人)

今日はこんな位置で観戦です。

そんでスタメンです

曜がベンチスタートで南野がスタメン。ボランチは前節同様にシンプリシオ・横山のコンビ。

両SBですが、右が康太で左が・・・今季絶望と言われていた丸橋が復活。よくこの厳しい中復帰してくれました!!!

試合展開は?といえば・・・

前半は完全に中盤での攻防でどっちもフィニッシュまで持ってけない展開から、前半17分、一本のスルーパスから憲剛選手のゴールで早々と劣勢に・・・

なぁ~んか、スルーパスセレッソの選手がダラダラとついていったダケで憲剛選手にカラダぶつけるとかみたいなコトもなく、アッサリ獲られたよーな雰囲気がかなりイタダケナカッタですね。

こっからはスマホで他会場の経過を睨みながらの観戦。

後ろに座ってたおにーちゃんの解説付きで。

ガンバさんは前田遼選手の先制ゴールで負けてるんでこのまま降格だのなんだのと・・・。

このアトはなんの盛り上がりもなく、前半終了。

ここでスタンドの一部からブーイングが飛び交います。が・・・

モニさんさすがです。スタンドにちょっと近づき【もっと盛り上げてくれ!!!】のジェスチャーで一部のブーイングをかき消す声援に変わります。

モニさんのあの行動なかったら・・・後半はスタンド荒れてたよーな気がします。

さぁそして後半。今度はこっち向かってセレッソが攻めてくる時間。

キンチョウでは味わえないシーンが長居では味わえます。

後半の得点、逆転を願ってのホイッスル。

後半はホンマに時間の経つのが早かった。

後半に入ってのセレッソですが、前半と違い全員が動くよーになったかな?前半はオフザボールの時、ほとんどの選手の足が止まってましたけど、後半は入りからそこでも動けるよーになってたかな?

本格的に変わり出したのは、後半11分に康太がバツで酒本IN。

これまでの酒本のサイドバックには色々と不満書きましたが、セレッソの攻撃の持ち味は両サイドバックの上がり。

流石に急造SBの康太ではその動きは見られませんでしたが、酒本が入ったことで、両サイドバックも攻撃参加出来るよーになりました。

ちょっとリズムが良くなりだした後半18分にサイド抜けた南野のクロスに横山がアタマで合わせ同点に!!!

ここからの逆転を期待しましたが・・・

後半39分・・・あの判定は微妙でしたね。ワタシはてっきりマイボールと思ったのですが、判定は川崎ボールでのCK。

こーゆーシーンはしっかり気持ち切り変えて守備と思いましたが、案の定失点し1点のビハインドに・・・。

急いで確認した他会場途中経過はガンバさん同点。同点ならまだではありましたが、『他力本願』はイヤなので、ただ【同点・逆転】を願うのみ。

そしてあれよあれよという間にロスタイム突入。ロスタイムは4分。

いやぁ~この4分も短かったというか、濃密やったというか?

すでにゴールになった前の前のプレーの時点で4分やったんちゃうかな?

こっからボール失わず『アト1プレー』『バックパス出すなっ』ってあちらこちらから声があがる中、酒本がゴール前にクロスを放り込み!!!

ごちゃごちゃとした流れから、最後は横山がゴール中央にどっかぁ~んの同点ゴール!!!

だれもが願った『最低でも自力残留』の願いの詰まったゴールで、ピッチ・スタンドともお祭り騒ぎ!!!

そしてすぐに終了のホイッスルで同点で試合終了し、自力で残留を決めました。

でも、試合終了時点では『勝った!!!』と錯覚してしまいましたね。

セレッソの試合開始が他会場より数分遅かった模様で、すでにヨソは試合終了。

ガンバさん、ヴィッセルさんの降格が決まり、来季の関西J1は我がセレッソのみになりました。

ガンバさんについては・・・ダービーなんかではかなり観下げたコールなんてのもあり、想うこと色々ありますね。

でも他人事とも思えないのは、今季の入りって似てたんですよね。

どっちも長期政権からの切り替え初年度って意味で。

セホーンソアレス。直観的に『もうJ観てない南米系監督の招聘はムリ』って。

それと同時にJの財力で呼べる範囲の監督でやる『南米スタイル』はJでは通用しないなって。

逆の目出てた可能性は多分にあったやろなぁ~って。

ヴィッセルさんですが、『お金の使い方』ですかね?

それなりの補強を毎年してるワリには結果が伴わない。

来季は予算的にどうなのか?三木谷さんがこれだけ投資と成果が伴わないことに我慢・理解示せるか?

嘉人、キレイごと言って出てくよーなコトすなよ。

落としてて自分だけってのはワタシは好きやありません。

最後のクルピの挨拶で『今後は降格争いはしません』とのコトバがありましたが、そのコトバを来季はマジで達成してほしいですね。

なんだかんだと言いながら、今季もそれなりに現地観戦出来ました。

長居スタジアムキンチョウスタジアムの間から空を観ながら、『今年も楽しませてくれてありがと』って想い撮った1枚で今季のJを締めたいと思います。

【12/3返信です】

セレッソまさし さん

まいどです。ツイッター共々おおきにです。

試合終了直前に、うしろに座ってたおにいちゃん連中が『ガンバとヴィッセルの降格決定やぁ~』って騒いでたので、ゆるぅ~くは残留は解ってたんですが、ゴール決めた瞬間から試合終了後の長居駅に向かう途中まで『勝ったぁ~』って錯覚するよーな展開でした。

ちなみに『ドロー』って現実に気付いたのは、公園地下駐車場出口付近でスマホ触ってて速報画面みて【あっ引き分けやったんや】って。

まさしさんの仰るとおり【残留】で御の字なんでしょうね?

別段、大幅な戦力補強もなく、例年通りのシーズン中の主力流出ってコトも加味すると。

身の丈経営もセレッソですから、今季みたいなコトも含めて見守るのがセレッソサポですよね。

来季については・・・そう多くは望めませんが、差し当たりシーズン中の主力流出は避けたい。

タカにおいては正式オファー来てるみたいですが、来季はセレッソで頑張って貰いたい。それとまだ早い。オリンピックで残した自身の宿題を片付けてからでしょうね。

今季のリーグ戦は終了。コメント感謝しております。

アトは天皇杯。どこまで進めるか?