全くもって、おっそろしぃ~要求です。
福留が仰天要求!3年最大15億円
阪神が前ヤンキース傘下3Aスクラントンの福留孝介外野手(35)の代理人から、17日の電話交渉で3年固定契約の年俸3億円プラス各年1億円の出来高払いの希望条件を告げられていたことが19日、分かった。しかもクリアした出来高金額を翌年の年俸に組み入れるというプランで、最高で3年総額15億円の仰天要求だった。
恐れていた事態に発展した。17日の電話交渉で告げられたのは、3年総額15億円に及ぶ仰天要求。マネーゲームに持ち込まれることを危惧していた球団の不安が図らずも的中した。交渉後、中村GMが浮かない表情で、歯切れの悪い言葉を並べた謎が解けた。
福留の代理人が中村GMに告げた希望条件は、3年固定契約の年俸3億円プラス各年1億円の出来高払い。しかも、ノルマを達成した出来高金額を翌年の年俸に組み入れるという提案。全項目をクリアした場合、2年目の年俸は4億円、3年目は年俸5億円となり、出来高の総計3億円を足すと、3年15億円となる計算だ。
【12/20デイリーより】
日本球界復帰が噂される福留ですが、なんちゅぅ~要求でしょう・・・
感じたことは2つ
1つ目ですが、これってホンマに福留自身が望んでいる数字なのか?それとも【代理人】が希望する数字なのか?ってトコ。
ワタシの推測ですが、この要求金額って【代理人】が設定した金額であって福留自身の希望額やナイと思ってます。イヤ思いたいんですよね。
2つ目は『お断り価格設定』なんやないかって?
ビジネスの交渉にも『この要求を聞かんならんなら、ちょっとやってられんぞ』って時に【お断り単価】を見せて『断る』ということやなしに『断られた』って既成事実作るケースってありますよね。
なぁ~んか、この要求ってコレやないかな?なんて思ったりもしております。
どこか意中があるのかどうか?ですが、NPBに戻る気ないから、あえてこんな設定してるんやないかな?なんてのも思ったりしております。
そらぁ~かつてはドラゴンズの主軸打者であった福留ですが、今季はメジャーってか3Aでやってた選手が、とてもホンキで要求するよーな額やないですよ。
メジャーで出来なかったのは、それなりの理由があると思います。
今季3Aであってた選手は、いくらかつてのNPBの看板選手だったからと言って『アメリカではこの程度やったけど、NPBに戻ったらすぐにトップクラスの活躍できるでぇ~』なんてホンキで考えているとも思えないですしね。
そこまでアレやないと思うので、ワタシは多分『どっちかの理由』なんやないかなぁ~と思ったりしてます。