大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》春季キャンプ雑感

気がつけば、春季キャンプも最終クール。

このブログの更新も1ヶ月半ご無沙汰でした。

伊東マリーンズのキャンプ情報はそれなりに確認してますが、印象としては常勝ライオンズの正捕手であった伊東新監督初年なので、捕手の話題と言うか『ポスト里崎』関連の比率が高いかな?と感じてます。

その話題の中でワタシが注目したのが、伊東監督のコメントの中で『打者の嫌がるリードだけでなく、投手の良さを引き出す』って部分。

こーゆーコトって、今までのマリーンズではほとんど聞いたことが無かったかな?と。

ここ最近は【安全リード】の傾向が強い里崎もレギュラー獲るまでは奇策?的な強気のリードでしたし、橋本将もデータ重視の打者合わせなリードする捕手だったので、こーゆー目線ってのは新鮮かな?と感じてます。

ポスト里崎候補として取り上げられる、小池・江村ですが、実際のトコ開幕1軍はあるのかな?なんて。

あったとしても、里崎故障で開幕アウトの場合だけかなと。

『ポスト』の存在をベンチの置石にするワケにもいかないので、ここはかなり難しい選択になりますね。

それと【質】の部分。

『ポスト里崎』を育成したい反面、小池・江村が数年後に里崎に代わる捕手になれる存在なのか?

そうなれる存在であってほしいですね。

昨日チラッとみた記事ですが、井口がファーストミット持ってきてるみたいですね?

年齢的にもさすがに常時セカンドでの出場は厳しい井口。

真意は定かでないですが【特約契約】を囁かれる井口がファーストミット持参でキャンプインしてるってコトは???

ファースト候補は飽和状態でありますが、ワタシとしては井口はファースト起用が望ましいと思うので、実戦で守備につけるレベルまではもってってほしいなぁ~と思います。

『どうよ?』のコトとしては、【ストッパー3人制】

薮田に益田にゴンザレスってのわ・・・。

ここは固定できるのが一番望ましいですね。

現在の投手陣の中で純粋に【適正】があるのは、ワタシは内竜也やと思ってます。

でも、あんだけ毎年長期離脱する怪我繰り返す投手をこの重要ポジションに置くワケにはいきません。

益田と言っても、正直昨年の内容でいきなりストッパーってのもまだまだって感じやと思いますし、薮田わ・・・。

ゴンザレスはイヤがってるみたいですし・・・嫌がりながら出来るポジションではないですしね。

ここが固定出来ると出来ないでは大きな差になりますね。

年々厳しくなるこのポジション。さぁダレが就くのか?

ざっくり書きましたが、どう仕上げてくるか?

【2/20返信です】

うめきち さん

今年もよろしくおねがいします。

あっと言う間にキャンプも打ち上げ。

個人的なコトですが、こんなにワクワクしなかったキャンプは記憶にありません。

やっぱ一昨年の夏場の失速が昨年も全く改善されなかった不毛なシーズンのダメージが大きいです。

仰る通り、課題だらけのマリーンズですが、その課題の中でも、いかにして怪我人を減らすか?からでしょうね。

期待しているトコロとしては、先日スカパーのFOXchで『インサイドマリーンズ』っていう番組中の伊東監督のインタビューで『実戦で結果残すヤツしか使わない』ってコトバ。

前政権では極論書くと【アイツは頑張ってるから起用し続ける】みたいな監督の『主観』的な部分での起用が多く、結果的には何も生み出さなかったのが実態やったと考えます。

伊東監督はそーゆー采配はしないと考える(願って)おります。

ワタシも昨年は春先に現地観戦したっきり夏場以降は『たまの大阪開催でも行く気になれなかった』です。

今季はまた『全てふっ飛ばしてでも、現地に走ろうとする』シーズンを密かに期待しております。