昨日のWBC壮行試合。
ワタシの中でのヒーローはやっぱ我がマリーンズの角中です。
6回オモテの攻撃ですね。
角中がHITで出塁し、鳥谷選手のサード強襲で、ボールがレフト方向へ転々とする間に3塁を陥れた走塁。
そんでこの走塁が活きた犠牲フライでの生還。
これだけでお腹イッパイになりました。
メンツ的に観ると、確かに格は落ちますが、持ち味はしっかりとアピール出来てると見ます。
中々レギュラー奪取は難しいかも知れませんが、しっかりとアピールしてほしいです。
ここ2試合観た全体的な雑感から行くと、山本監督が想定されている配置で大丈夫なのか???って。
昨日のまえけん投手のピッチングは観れてませんので、ひとまず置いといて、田中まーくんのピッチングは非常に心配ですね。
元々、威力のあるボールをコーナーの出し入れで勝負するタイプのまーくんが、あれだけ制球出来ないとなるとかなり厳しいです。
20年程前に脚光を浴びた『SFF』なんてのも聞きますが、このボールこそ【低めにいってナンボ】の球種。
それば高めに抜けるは、低めに行ってもベース版の手前でバウンドするはでは・・・
ワタシ的には、NPBシーズンと変わらないピッチング出来てたと観るのが、タイガース能見投手とか、ホークス摂津投手の方がはるかに安定したピッチング出来てたと判断してます。
能見投手はそれなりに打たれはしてましたが、要所は抑えてましたし、打たれながらも非常にテンポが良かった。
これは『滑る』と言われている【WBC公式球】に対応出来ている証拠だと思うんですよね?
山本監督がまーくんに託したい気持ちは理解出来ますが、【理想】を追うか?【勝たんとアカン】という現実を直視するか?
それとも、まーくんが福岡ラウンド始まるまでに対応するか?
ワタシ的にはまーくんはちょっとシンドイ気がしてます。
それとジャイアンツ澤村投手ですね。
抜け抜けの速球があんだけ、中途半端な高さに行くわ、フォークはベースの遥か手前でバウンドするわでわ・・・
かなり『意地』というか【我】で投げてた気がします。
この舞台は【我】よりも【チーム】アタマの切り替えが必要かと思います。
打撃陣はボールが上がらないですねぇ。
それと待ちきれずにバット振ってスカ当りしたピッチャーゴロが多いですね。
ワタシの主観としては、目先の福岡ラウンドはムリに打ちに行こうとせずに、まずは四球で出塁すること。
そんで、盗塁はする必要ないですが、シッカリと相手バッテリーを『走るぞ』って牽制をしておくこと。
たぶん?ブラジル・中国辺りはポロポロとやってくれるんじゃないか?って。
そこで進塁して得点圏に進み、そこでもまたバッテリーを牽制する。
の繰り返しで相手を揺さぶりまくったら、エラーしてくれそーですし、甘いタマ来そうな気がしてます。
【攻撃】ってただ『打つだけ』やないですし、日本ゆーかNPBらしく『いやらしいこと』することから入ったほーがイイと考えてます。
壮行試合であっても、始まったら『勝利のみ』って考えになってしまいますね。
3連覇は厳しいハードルであるとは思いますが、達成して欲しいと願っております。
だってワタシは『NPBが世界一』やと信じてますから。
【2/26返信です】
うめきち さん
毎度です。やっぱあのイニングは『角中』ですよ!!!
解説のお二方、『角中の走塁が利きましたねぇ』って言ってほしかったです。
壮行試合にしては、2日ともケッコーお客さん入ってましたね。
WBCユニや各球団のユニをまとって応援してる姿ってイイですね。
他球団ユニ着てた人もジャンプしてましたね。
マリーンズからただ一人選ばれた角中にはシッカリとアピールしてほしいですね。
No.103さん
たぶんセ・リーグ、それもかなり広島カープに偏った見方してると思われた山本監督が角中を選んだのは正直驚きでした。
派手さはないですが、その起用に応える活躍でした。
ただ、レギュラーとなると・・・内川選手との守備力の差は大きいですね。(苦笑)
起用が僅かであったとしても、その『チャンス』を【モノ】にするのが、角中の最大の【持ち味】やと思いますので、シブい仕事をこなしてほしいと思ってます。