大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》21世紀初の開幕戦勝利とか

今季はJリーグ発足20年目のシーズンなんですね。

あっちこっちのTVでそんなコトバがあり、司会者さんとレポーターさんは『ワタシが高校○年生の時に始まった』『ワタシは小学生の時に・・・』と言ってましたが、J発足時にはすでに社会人やった管理人。

『このアナウンサーってワシより年下かい』とかサッカーとは違うトコに関心示したりしてました(笑)

開幕戦はホーム長居で開幕。気温6℃、時折小さな雪?がチラつく中、現地観戦された方々、ごくろうさまでした。

結果

セレッソ大阪 1 - 0 アルビレックス新潟

まぁ、あんだけゴール前で『ぎぇ~』なシーンを再三再四作られながら、僅かに訪れたチャンス1本のゴールで勝つことが出来ました。

サッカーでよく言われる『決めれる時に決めておかないと・・・』ってコトバがピッタリとハマる典型的なゲームやったんやないですかね。

試合開始早々から新潟さんは早いプレスで中盤を挟み込みボールを奪い攻撃に転じるパターン。

セレッソの中盤陣がボールを持つと、スッと3人がかりで囲みボールを奪われます。

プレスが早かったのは中盤だけではなく、新潟FW陣のお二人もガンガンとセレッソDF・GKに圧力をかけてきます。

相当ひつこく追いかけられまくり、奪われ、危険なシーンが再三訪れましたね。

新潟さんの今季の戦術やとは思うので、普通に囲まれてましたが、今季のセレッソのお相手って、こーゆーカタチでボール奪いに来る試合が大半になるんじゃないかな???

昨年はコレされると、全くナニも出来なかったセレッソですが、今季は???

特にバックパス。後ろにボール回して、ダラダラしてるトコロは完全に狙われてましたね。

あっこのダラダラは昨年もそう。そこが改善されていないのはダメ。

後半30分前やったかな?ペナルティーエリア内でボールキープしようとしてるトコロに突っかけられ、ボール失ってイライラしてたコータ。

やっぱあっこはイライラするのではなく、常にそーゆー【意識】を持っておくべき。

残念ながら昨日の試合からは対応策的なモノを感じることが出来なかったのが残念。徐々に対応策が見えてくることに期待します。

試合を完全に支配していたのは、新潟さんでした。

そん中での貴重な1点は、あのタイミングではプレスかけられてなかったカタのロングフィードがピタッとハマり、エース曜一朗の見事なループシュートがゴールネットを揺らし、そのまま逃げ切り。

試合後のヒーインでも、試合全体の反省をクチにしてましたが、たった1チャンスをモノにしたあたりは【持ってる】モノが出た得点でしたね。

開幕以前から【4代目背番号8】の話題が多かった曜一朗。

2代目真司、3代目キヨともに若いながら素晴らしい活躍で巣立った2人。昨夜のプレミアでハットトリック達成した真司。やっと名門マンU加入後、勝ち試合での得点。それもハットトリックと、日本では『セレッソのエースナンバー8』の話題が多い中、こーゆーことしちゃう(出来ちゃう)真司はやっぱ違いますね。

でもセレッソのエースナンバー【8】を築き上げたモリシをずっと見ていたのは、真司でもキヨでもなく、間違いなく曜一朗。

重みは真司よりもキヨよりも理解してるハズ。

色々と紆余曲折があり、やっと辿りついた【8】

あのヤンチャが大人になり【8】と纏う姿。ゴール決めた時わ・・・

『人ってキッカケがあれば変われる』そんな意味でも、曜一朗の【8】は意味が大きいですね。

勝手なお願いですが、曜はモリシと同じ道を歩んでほしいかな?

『海外』ではなく【生涯セレッソ】を。

セレッソの良い展開は僅か、アトは新潟のえーとこばっかやった試合。

開幕勝利で喜んでおりましたが、1日経って、やっぱまだまだって気持ちになってます。

スタメンは今のままでえーんとちゃうかな???

ポイントは交代選手かも?

この試合では後半最初に螢OUTでブランコIN

リズムを変えるって意味で良い交代やったかな?

その次がエジノOUTで健勇IN

まだフィットしてないエジノですので、この試合では余計なイエロー貰っただけでしたが、フィットした時ないしフィットする見込みなさげに感じた時に考えます。

ただ健勇がINしてからは、左サイドに流れるシーンが増えたことで、攻撃は良い方向に行ったのは事実やと思います。

最後に横山OUTでタカIN

ここは完全に【攻撃的】に移行するサインやったと思います。

流れ的には交代選手が入った時の方が良かったですね。

若い選手ばっかりですが【連携面】ではこのメンツの方が意思疎通出来てたと思います。

ただ、このメンツでいきなりスタメン組むと、交代が難しくなりますね。

特に健勇&タカ。しばらくはジョーカー的な働きを期待したいです。

ともかく、開幕戦で勝点3ゲット出来たのは良かったですね。

次節はアウェーで甲府さんですか?

また、新潟さんと同じコトしてきそーな。それもかなりひつこく。

今節は相手の決定力不足。あんだけ決定的(こっちにとっては致命的)なシーンをあれだけ外してくれるのはまして稀な試合やったと。

次節はあんなラッキーはないと思うので、この試合の反省。

特にバックパス&後ろでダラダラ回すボール回しには改善が見られる試合を期待したいです。