大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》相棒

開幕からの連勝が途絶え、過去のデータを紐解くと、その後連敗が続いた過去があったよーですが、どーもその歴史を繰り返すよーな雰囲気ですね。

セレッソ大阪 1 - 2 大宮アルディージャ

試合はダイジェストと録画をチラ見しただけなんで、そう多くのコトは書けませんが、試合開始早々の失点は・・・

相手の好判断だったんでしょうね。

【油断してる隙をつく】良いプレーだったと思いますよ。

前半終了間際の曜一朗の得点。

タカのロングフィードを曜一朗こだわりの【トラップ】でスムーズに次のプレーが出来る技は【曜の個人技】が冴え渡った得点でしたね。

けど、この試合は最終的に、カウンターから相手FWズラタン選手一人にやられて、結局このまま試合終了。

セレッソ大阪連敗です。

気になったのは、決勝点取られたシーン。

ズラタン選手がフリーやったのもですが、プレッシャーかけに行ったモニさんが最後は足滑らしてコケてる間に抜かれてズドーンってトコ。

モニさんコータのCBコンビでは、ボランチに相当守備的な選手を配置しないと、かなり失点しそうですね。

モニさんも年齢からか?それとも持病抱えながらの出場なので満足に動ける状態じゃないからなのか?動きに精彩を欠いてる試合が昨年半ば位から続いていると判断します。

コータにしても、数年前の『モニさん・大海』の控えCBとしては十分な存在でしたが、【レギュラー】としては、かなり物足りなさを感じております。

コータについては、元々CBの選手やなく、SHの選手やった記憶があるダケに、仕方ナイ部分もあるっちゃあるんですが・・・

レギュラーである以上【CB】でないと困りますがね。

昨年オフの補強でも、ここが【手付かず】で終わったコトに不安がありましたが・・・やっぱここの補強はしたいですね。

外国人枠の兼ね合いもあり、難しいですが、ブランコをレンタル移籍させてでも補強したいなぁ~。

失点もそうですが、今季のセレッソって【ウリ】である攻撃も、イマイチパッとしない印象が強いですね。

セレッソの攻撃=曜一朗ってダケで、『攻撃のセレッソ』って雰囲気ではないですね。

ナニが原因か?って考えたんですが、セレッソのエースNo,【8】には

モリシにアキ

真司に乾

キヨにボギョン

ってな感じで【相棒】が存在したんですよね。

そー考えると、今の曜一朗の【相棒は?】と考えると・・・

『居ない』って。

モリシ⇔アキのコンビは、途中アキが海外行ったにせよずっと『中心』でありました。

真司と乾の連携は、J2であったとは云え『翼くん・岬くん』みたいなプレーが沢山あり、ホント彼等のプレーは見てて楽しかった。

プレーでは『相方見なくてもナニがしたか判る』って感じでしたが、お互いの【ライバル心】も強かった。

『試合に勝ったのは嬉しいが、「アイツ」がハットトリックしたのはハラ立った』ってコメントがお互いから聞こえていました。

時は経ち、現在はごく稀に代表でコンビ見ますが、僅か数シーンでも『お腹イッパイ』になる自分が居たりします。

キヨとボギョンは上の二組とはちょっと異なりはしますが、昨年夏まではボギョンがチームを引っ張り、キヨがそれに負けじみたいな感じやったと判断してます。

ゴールの意識はボギョンの方が鋭かったかな?

でも相手は【どっちも】マークしとかなアカンかったハズです。

現在のセレッソの攻撃は『曜一朗頼み』しかないんですよね。

螢が旨いこと得点してますが、螢は『個人技』『連携』よりも【旨いこと良いポジションに居る】って感じですね。

組み立ても、フィニッシュも【8】だけってのがツラいです。

新外国人エジノも、どーも例年通りの外国人FWっぽいし・・・

曜と連携いいのって・・・ワタシは健勇やと思うんですよね?

でも、健勇はスタメンやとパッとしないかな?

でも、エジノがあんな感じやし、曜・健勇のスタメンでスタートするのもアリやないかな?

今のままじゃ【タイトル】よりも【降格しない】の方が現実的な目標やないかな?

ちょっと不安になってます・・・。