大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》西野もさることながら

西野⇒松永⇒益田の完封リレーで勝利。

西野は8回途中まで投げ、西野が残したランナーがありながら、松永が凌ぎ、最後は益田が締めるという、良いカタチで僅か1点のリードを守りきりました。

まず、先発の西野が8回のマウンドにも上がったこと。そして上げさしたベンチに拍手。

昨今は分業制が当たり前な中、西野自身も今年芽が出た投手。

まして昨年までは育成枠の投手。

普通なら『パッ』と8回アタマから松永って采配はアリやったと思いますが、あえて続投した・させたはイイですね。

続投させた、もうひとつの因子は、初勝利上げた時のことも理由かも?

あっこで連日先発して勝利上げたことが、かなりベンチの評価を上げたんでしょうね。

西野については【チャンスを手繰り寄せモノにした】って表現がピッタリかも。

今後のナイスピッチにも期待したいです。そんでベンチはヘンにローテの順番を上げないこと。交流戦に入れば、勝手にエース級とぶつかると思うので、余計なコトはせんでほしいですね。

この1対0っていう最小得点を守り抜いた試合の最初っから最後までマスクを被っていたのは江村。

投手陣の称賛もさることながら、【キャッチャー江村】で1-0勝利したことも非常に大きな1勝だったとワタシは思ってます。

江村についても、伊東体制になったことで訪れたチャンスをモノにしつつありますね。

【ポスト里崎】を数年前から囁かれているマリーンズ。

今年のキャンプも1軍抜擢。ライバルであった小池は???ケガしてんの???とにかく理由は解りませんが、ファームでも出場してる気配がありません。

そんで開幕直前に、マッチとのトレードで川本が加入。

未だに復帰しそうにない里崎の穴を、川本・金澤・江村で補ってますが、江村の起用ってのは【3番目】

大敗してる・大勝してる試合終盤でのマスクが主な中、スタメンマスクでこのシビれる試合のホームを最初から最後まで守ったことは、彼の経験としても非常に大きいモノになると思いますし、起用したベンチも、正直なトコロは『ホッ』ってのがホンネかも知れませんね?

打線の方は、マリーンズお得意の【相手新人投手育成モード発動!!!】やったかもですが、ウチの先発投手・捕手も良い経験出来た試合。

最近良く聞く『試合は作った』ってななぐさめやなく【勝った】且つ【成功体験】できたのは良かったですね。

そうそう、西野って育成出身ですが、支配下登録は1年目。

新人王の資格あるんと違います???