久しぶりのマリーンズネタのエントリーです。
昨日は8回オモテからLIVE観戦(TV)出来ました。
途中から含みでTV観戦出来たのも、恐らく7月は初めてやと思います。
勝ったので、ちょこっと感想を。
前回のマリーンズネタエントリーのタイトルが『一歩間違えたら』でしたが、その試合ってのが6月最後の試合。
大嶺大乱調ながら勢いで大勝した試合でしたが、内容は序盤のミス大盛りな展開であったにも関わらず、大勝してしまったコトを危惧してましたが、以降は【案の定】でした。
で、この試合も勝つには勝ったが、確認出来てないこと含みでの推察ですが・・・
初回に今季はというか?マリーンズ入団以来始めてこの時期になっても状態をキープしている井口っさんのソロHRで先制した直後の守備。
いきなり角中がエラーしてます。
このミスを、この試合はサイコーのデキだったらしいセスが【投げるだけ】ではなく、角中のエラーで出塁させた陽選手を牽制で誘い出しアウトに出来たコトが大きかったんじゃないかと思います。
外野手のエラーは致命傷に繋がります。この展開では先頭打者での出来事で、且つ1塁でSTOPしてるからまだしも・・・
展開によっては、ライオンズ戦の清田の時みたいなコトになるのが外野手のエラー。
こーゆーことは見逃してはいけないと思ってます。
こっからは観れたトコの感想。
9回オモテの攻撃
相手は増井投手。今季初めて見ましたが、やっぱ昨年の疲れが抜けてないのか?球速は出てましたが『キレ』がなかったですね。
でもイイ投手なので得点することは難しい投手です。
その増井投手から先頭の根元がセンター前HITで出塁します。
続く大地はバントをファールし、エンドランで空振・・・ですが、鶴岡捕手の送球が幸いし、根元は2塁セーフ。ここもラッキーでしたね。
大地の打席はアウトコースの球を旨く捌きセカンドゴロにし、根元は3塁へ進塁。
エンドランの空振はボールも低かったし、仕方なかったですね。
幸いながらで2塁へ進めたランナーをアウトになれど進塁させた大地の仕事はぐっジョブです。
ワタシ的なPOINTは8回ウラの攻撃が5番アブレイユ選手で終了したこと。
このイニング登板したカルロス・ロサですが、あんま安定してなかったのが、結果的に良かったんじゃないでしょうか?
1失点はありましたが、【最後のシメ】を考えた場合、『一番イイとこで終わったな』ってこのイニング終了時に思いました。
アレが・・・2・3番のトコで終わってたら・・・
もっと安定したピッチングで3凡なんかで完了してたら・・・
最終回は井口の2ランで3点差になったこと、下位打線との対決だったのが益田にとって精神的にラクな展開になったと判断してます。
オールスターブレイクまであと5試合。
今日・明日の試合は、つまらんミス無しで勝つ試合をしてほしいモノです。
コノ試合の勝利は連敗止めたってコトでは喜ばしい勝利ですが、今後に繋がる勝利か?と言えば、そうやない勝利。
例年通りコノ時期の戦いは厳しいモノになってます。
あと5試合。踏ん張ってほしいモノですね。
【7/16返信です】
うめきち さん
まいどです。
このエントリー書いた試合、その次の試合は勝ちましたが、やっぱりアトが続かない。
ワタシ、この試合以降はゼンゼン確認出来てないですが、ホンマどーなんでしょうね?
ワタシは根本的な練習方針に問題があると推測しております。
前回のエントリーにも書きましたが、立花流トレーニングでは日本の蒸し暑い夏場は凌げないんじゃないかと。
体制が変わりはしましたが、まだ余韻が残ってるのが今季じゃないかな?と。
その一方で、ワタシも伊東監督の采配はイイと思ってます。
試合中の采配っていうか、うめきちさんも書いてますが、
成瀬を無期限で2軍降格させたり、江村を辛抱強く起用するも、パッと降格させたり、オールスター前の期間限定やと思いますが、田村の昇格・起用とかは評価してます。
今までのツケが大きいですね。
ここは選手が踏ん張らないと。と思ってます。