大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》残念っ!!!

ウィークデーに2日続きでマリーンズを応援しに京セラドームに出動。

連休中とか、週末に現地連戦した記憶はありますが、平日に連続出動した記憶がなく、恐らく【お初】やったと思います。

言い換えれば・・・そんだけ現状の仕事がヒマってこと。

嬉しいよーな、悲しいよーな・・・です。

しかし・・・エラい試合を見てしもたなぁ~って。

球場到着が水曜日が19時ちょうど、昨日が18時45分くらいやったこともあり、一回もチャンステーマが流れることなく試合が終わってしまいました・・・。

昨日の試合の雑感ですが、まず西野。

疲れなのか?色々解ってきたからなのか?なんか自信なさげな姿に映りました。

2ストライクまでは行くが、勝負ダマのフォークが思うようにならず、ベース遥か手前でバウンドしてしまい西野の【味】が出せません。

こーなるとストレートしかなく狙い撃ちされてる感じ。

残念な結果でした。

投手陣ではTVで見るのと全くイメージが違ったのが大谷。

ローテ1回飛ばしなのか?このまま中継ぎへ配置転換なのか?8回1イニング登場しましたが、力感あるフォームに関心してしまいました。

サイアクだったのが藤岡。

ピッチングもしかりですが、ピーゴロ⇒ゲッツー⇒終わりのプレーで、明後日の方向へ送球・・・1アウトも取れず追加点献上のプレー。

イッタイなんなんやったんやろかっ(怒)

ワタシ的に感じたことなんですが、ランナー背負った場面での注意が足りないんじゃないか?って。

水曜日も唐川が同じ様な展開でマウンドにいましたが、1球ごとに、セカンド・ショートとサイン交換してるんですよね。

藤岡は?なんかバッターに投げることが精一杯で皆目そっち(セカンド・ショート)は見てなかったんじゃないかって?

ピッチャーはただバッターと勝負してたらいいんじゃないっ。

ランナー居る時は、野手との連携やランナーのしぐさを考察することも大事。

現に、日曜日なんかは、相手の注意が抜けてるスキをついて、伊志嶺が盗塁決めて、その盗塁が結局、サヨナラ勝ちの基点になりましたよね?

あのシーンで、スタート切った投球前にもし牽制が入っていたら?

ワタシは違う展開になってたと見てます。

その位、ランナー背負った場面で登板するピッチャーは、ゆーか、今現在藤岡が任されているポジションを考えると、特にそんなことにも注意を払わなきゃ。

あのプレーは完全に藤岡の不注意で生まれたプレーやと考えており、藤岡には【喝】です。

打線ですが・・・結果論からの考察ですが・・・

ブラゼルは外したらアカンやろぉ~』ってのが感想です。

対左投手になるとG.G佐藤を起用したがりますが、ちょっとどうかな?

『一発の怖さ』のレベルが高いのは、G.Gやなくブラゼルやと思うのですがね?

昨日についてはゲッツー山盛りでしたね。あんだけゲッツー食らったら、そらしんどいです。

こじつけですが、やっぱこの【クラシックシリーズ】マリーンズがオリオンズの、それもビジターのユニフォーム着て試合して、2戦続きで『オリオンズ』な試合をしてしまうと・・・

【ユニフォームの呪いか?】を考えたくなってしまいます。

それと・・・今江が・・・3回か4回のボテボテのサードゴロを処理した直後に足を押さえて座り込み、その後はグランドにいましたが、次の回の守備練習時には完全に右足(だったと思うが)を動かせない状態に。

プレイ開始直前に塀内と交代・・・。

この試合一番の盛り上がりは『4番サード塀内』やったかな?(苦笑)

この今江の負傷交代も【ユニフォームの呪い】なのか???

このユニフォームに8番つけてプレーしていたのは、ミスターロッテ有藤さん。

子供の頃から良くオールドファンの父から聞かされてたのは『有藤は怪我が多い』ってコト。

今江も怪我の少ない選手ではナイことを考えると、やっぱこのユニ着て試合して怪我してしまったのは【呪い】なんやと思いたい。いや思ってしまってます。

改めて、このユニフォーム着るのは『今回限り』でお願いしたいモノです。

真面目なハナシに戻りますが、この今江の負傷で塀内を起用しましたが、仮に根元なり大地が途中交代を余儀なくされる事象が発生した場合、バックアップの選手が今のベンチには居てません。

後ろに座ってた、少々【野球オタ○】系のおっさんは『井口サード出来るから塀内に代打だせ』なんてゆーてましたが・・・

ワタシは【代わりおらんのに替えれるワケないやろ。解った風してわかっとらんオッサンやな】と心の中で何回も叫んでました。

恐らく、今日には誰か上げてこんとアカンでしょうね?

今江の状態が登録抹消せんとアカン状態なら2人わ・・・。

こーなると、2軍にも望まれる選手が居ないんですよね。これが。

期待だけで考えると、翔太なんかな?とは思いますが、チームはまだ『他力本願』ながら現実的に優勝を狙える位置にいる以上、【期待】だけで昇格させるワケにもいかず・・・

普通に考えると細谷なんでしょうが、細谷自身が伊東監督から『見切られた』雰囲気すら感じるので、上がってきたとしても置石になるだけなんやないかと?

ここに着て、4番サードが離脱となると、非常にアタマが痛いですね。

今日からはホームに戻ってライオンズとのカード。

普通のユニフォームに戻ってくれるのが喜ばしいです。

下位バファローズに連敗はイタかったですが、ポジティブに考えると、勝ちパターンの後ろの投手、内・ロサ・レデズマ・益田を4日も休ませること出来たと考えるとヨシとしないといけませんかね?

さぁ、今日からです!!!

【9/11返信です】

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。

とりろって さん

ローテ軸不在の先発陣。元々の【資質】はありながらも、毎年怪我による戦線離脱を繰り返した唐川が、今年はローテを守ってくれているので、成瀬もこんな状態の中、【資質】を魅せてくれると期待しましたが・・・。

西野のナマ観戦がお初だったので期待しましたが・・・怖々投げてる雰囲気が残念でした。

今江がプレイ再開直前に交代した瞬間にワタシも一瞬、同じよーなオーダーがアタマをヨギりましたが、このヘンはさすが伊東監督ともいうべきか?今のメンツで考えられる正攻法を敷いてきましたね。

相当厳しいですが、頑張って応援しましょう!!!

うめきち さん

毎度です。

今年の大阪カードは全部平日やったんですよ。

GW中も4/31から5/2ってな感じで、『今年はこの1試合行ったら最後やな』なんて春先は考えてましたが、その後も古谷のあわやノーヒット・ノーランのゲームも観戦することができ、直近は仕事の方が相当ヒマなのが幸いし?2戦続きで現地観戦可能な環境を喜びましたが・・・

結果は・・・2試合とも盛り上がることなく、非常に寂しい連戦となりました。

今江の交代の経過ですが、前のイニングのバント処理は見事!!!

『ナイス、今江っ』と姿を追うと、なんかヤバそうな雰囲気醸してるし・・・

そのイニングは最後まで守備につき、攻撃終わって、イニング間のボール回ししてる時にはすでに・・・右足が動いてない状態。

ピッチャーの投球練習最後のボールを、キャッチャーがセカンド送球したタイミングでベンチに『バツ』のサイン・・・

サード、今江に代わりまして塀内」のアナウンス・・・。

【明日からどーすんねんっ・・・】そればっかりでしたね。

内野手の層の薄さは深刻ですね。

一昨年は大地をドラフトで指名しましたが、昨年はゼロ。

プロのレベルにない選手をムリに獲得するのも違いはしますが・・・

前々任者が監督してた当時の【2年続きでピッチャーばっかり】ドラフトの弊害がモロに出てますね。

順当に行けば細谷やな?がその通りになりましたが、細谷ってワタシの主観では、一回監督に見切られた印象しかないんですよね?

でも、細谷ってカードしかないのも事実・・・。

塀内なんかも、なんやかんや言われながらも、気付けばずっと1軍。

『層薄っ』の極みです・・・

うめきちさんと同じで、ワタシもコノ時期に、この戦力でここまで出来てることに納得しちゃってますね。

昨年、一昨年がヒド過ぎたので余計に。

選手わ・・・ボビーから西村に代わった年は『下克上』で日本一。

西村から伊東に代わり、大善戦。

これで納得したらアカンのですよね。

かなり気が早く、少々来年のコトに触れますが、勝負は来年かも?

それはファイターズ見てて強く感じてます。

マリーンズもそうならないでほしいです。

伊東監督と栗山監督には現役時代の【実績】【チーム状態】に雲泥の差があるので、これが『監督の力量』として来年示してくれれば・・・

なんてコトもちょくちょく考えたりもしてます。