大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》最終順位は最終戦に持ち越し

レギュラーシーズンのホーム最終戦は勝利を飾れず、晋吾ちゃん・薮田の引退セレモニーに華を添えることは出来ませんでした。

試合的にわ、5回終了までしか確認出来ませんでしたが、初回のチャンスにせめてアト1点欲しかった。

ってのと、あの場面で1点しか渡さなかったバファローズ金子投手の修正力はさすがでしたね。

今季低迷したバファローズさんですが、シッカリとした軸になるエースがいるチームってのは、ひとつ歯車が噛み合ったら上位にはカンタンに入ってくると考えます。

順位的にも、試合後のセレモニーも、そんで超満員のホームをもってしても勝てなかったという見方と、そんな完全アウェーでも自分のピッチングで勝ってしまう金子投手を褒めるべきなのかな?なんて考えますし、これだけの好条件が揃いながらも勝てなかったマリーンズに今現在、短期決戦に必要な【勢い】のないのが心配ですね。

金子投手のハナシばっかりになったので、ここで唐川のコトを書くとしますが・・・

やっぱり金子投手との【差】は感じてしまいましたね。

結果的には6イニング完了で自責0の無失点。数字上は文句ナシ。

ですが、内容的には初回から敬遠っぽい四球も交えた『失点しない為の組み立て』に終始。

作戦的には成功でしたが、ヒヤヒヤのシーン連発で、守ってる時間が非常に長かったですね。

今季通じての唐川ですが、ストレートにキレがなく、且つ抜けるので、組み立てがスライダー中心の非常に『捕手泣かせ』な状態でしたね。

このヘンがベテラン里崎だと、思わしくない球種も交えながら組み立て出来るが、金澤は残念ながらそれが出来ない。

コノ日解説の小宮山さんも『金澤がっ』みたいなコトバは使わないにしても『もっと捕手が』みたいな発言をちょこ×2放り込んで来ます。

と同時に、かつて小宮山さんが現役時代に金澤のサインに対し永遠に首を横に振り、しまいには『考えろっ!!!』とマウンドから怒鳴ってたシーンを思い出したりなんかしてました。

唐川の評価については、今年何度も書いていますが、やっと年間通じて1回も飛ばさずにローテ守ったままレギュラーシーズン終了したことは大いに評価したいです。

内容的にはギリギリで勝ち星ついたというか『拾った』印象の方が強い9勝ですが、今季開幕からローテ守り通したのは唐川一人。

シーズン通しての『スタミナ』や『体調管理・維持』のイメージは今季掴めたと推測します。

来季は勝ち星の内、半分でもスパッと勝った試合が出来ればなんて考えております。

打線については、金子というリーグトップクラスの投手を攻略する術が無かったですね。

メンツ的にも角中・荻野貴司の欠場がイタイ。

残念ながら清田・加藤では完全に役不足なイメージ。

清田はG.Gの代わりにはなれても、それ以上にはなれないですね。

今ぐらいの下位打線でスタメン出場なら、ゼッタイにバントは1発で悪くてもインフィールドには転がせること出来ないと・・・。

清田のバントファールでヒッティングに切り替える打席って、すっごく多いですよね?今の立ち位置考えたら【自分の持ち味】よりも【ベンチの指示必達】の方が先。

ソコソコええ歳になってるので、そのヘンは解ってるだけではなく、それなりに出来る選手にならないと・・・って感じです。

加藤についても、まだまだですね。打撃も走塁も・・・。

2軍で盗塁王のタイトル獲れても1軍では・・・。

打撃は完全にバットが波打って、打てそーな気配すらないですね。

まだ今年はお勉強の年。来季の課題をイッパイ見つけて実践することの方が大切かな?

こんな考え方になってしまうので、CS1ステージには角中が復帰してくれてるコトを切に望んでおります。

アト2試合ですが、今日の変則3連戦である、大阪でのバファローズ戦は【消化試合】なイメージの強い1戦。

今日勝とうが負けようが明日のライオンズとの直接対決で勝利するしか2位通過の芽がありません。

今季大阪での最終戦なので、今のトコロは仕事定時上がりで京セラドームへGO!!!するつもりです。

現地まで行くからには、『明日へ繋がる勝利』を期待しております。

【10/7返信です】

うめきち さん

毎度です。昨日は現地観戦ご苦労様でした。色んな意味で勝っておかないといけないホーム最終戦でしたが・・・残念でしたね・・・。

やっぱTVで見てた印象やと、今のマリーンズ打線で金子投手を攻略するのは厳しいですね。

確かに・・・初回のブラゼルはイタかったです。

せめて外野フライがポップフライでしたからね。

ワタシが観れてないイニングですが、7回以降の継投ってか順番が???な印象ありましたね。

この時はお出掛け中でしたので、合間合間の速報確認でしたが、レデズマがいきなり同点HR打たれて、そのアトが『えっ?内???』って。

結局2点差つけられそんままでしね。

ここの敗戦で、アト2試合が・・・今日の試合がほぼ消化ゲームになり、明日が最後の天王山に。

当日移動のビジターゲーム。ライオンズは今日はお休みで明日1本に絞れますしねぇ。

でも、この劣勢をひっくり返すことが出来ないと先はないです。

今日の試合はなんか中途半端ではありますが、ワタシ的には今季最後の大阪でのゲームなんで、『いまのところ』行けそうな雰囲気。

初めて?通勤カバンにユニとマフラータオル忍ばせて出勤しました(笑)

アト、数時間、どーか無事に定時ダッシュ出来ますよーにっ!!!

引退セレモニーの映像は録画はしてますが、まだ確認出来ていないです。

モロさんの引退セレモニーみたく、盛大やったんですかね?

セレモニー開催が必要な選手が2人も同時にユニフォームを脱ぐってことを考えると・・・ひとつの時代が終わったって印象ですね。

晋吾ちゃんは広岡GM時代のドラフト組。同期に福浦が居たり、他の選手も主力として活躍してた時期もあったので、ドラフト戦略としては大当たり年代ですよね。

2000年前半に仕事のカンケーで晋吾ちゃんの2年下の野球部の後輩の方とお仕事させて頂く機会があり、高校時代の晋吾のコトを聞ける機会がありましたが、やっぱ高校時代は140㎞超えのストレートをバンバン投げてたみたいですよ。ただ、制球がアレやったみたいですし、プロになってからは怪我が多かったので抑えてたみたいですが、高校時代はそらゼンゼン他の選手とは全く次元が違ったとのコトでした。

薮田は噂によると、ホンマにヒトがイイみたいですよ。

頼まれると断れずにナンでもプレゼントしてしまうとか?

実際にウチにも薮田のサインボールがあるんです。貰ったのは千葉に居る妹夫婦なんですが、ワタシの『えーなー。ほしーなー』のゴリ押しで強奪した一品であります。

ちゃんと『○○さんへ』と書いている一品。しかし・・・名字の一文字がおもっきり間違えてたりなんかはしますが(笑)

見違える様に変身したのが、ボビー時代にセットアップになってから。

それまでは先発してましたが、2-3ピッチングの『ロッテな』投手でしたがね。

金村さんの引退前の最終戦でホンキで抑えにかかってきたのは薮田やったとか?金村さんの引退ネタで『ホンキでフォーク投げてきよんねんっ』の主は薮田やったそうですよ。

それがセットアッパーになった途端に、ストレートは速いわ、チェンジアップもフォークもあるわの凄いピッチャーに!!!

今の時代にアノ薮田がマリーンズに居てたら・・・間違いなくストッパーでしょうね。

二人は一度ネット裏で勉強してもらって、いつかはマリーンズに戻ってきて欲しいですね。