大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》あっちこっちで

まさか、マリーンズがCS第1ステージを勝ち抜けるとわ???

先週末のスポーツニュースで達川さんが言ってましたが、ライオンズは『勝ち疲れ』したのかな?

1試合も観戦出来てませんので、中身は全く解りませんのでシーズン終了直前のイメージからの推察ですが、『よう勝てたな』ってのが率直な印象です。

第1ステージ終了と同時に、ライオンズ渡辺監督の辞任発表。

理由は「優勝しなければ意味がない」とのコト。

6年でAクラス5回?の監督でありながらも、非常に厳しい、自分に厳しい判断やなぁ~と。

こーゆーのを見るたびに感じるのですが、かつての【常勝ライオンズ】で主力選手だったヒトの発想は違うなぁ~と。

渡辺監督ってイイ監督さんやったと思います。

渡辺監督、ごくろうさまでした。

で、タイトルのハナシをしますが、

渡辺監督の辞任報道と時を同じくして、ライオンズ涌井投手のFA宣言⇒ロッテって文字が、はやくも『決まったの?』と思わせるよーな雰囲気にwebやスポーツ新聞の見出しが躍っております。

一社やなく、あっちこっちのスポーツ紙で【涌井ロッテ】が踊っていますが、この情報のソースはどこなんでしょうかね?

その一方で冷ややかなのが、マリーンズ応援系のブロガーの方々。

で、ワタシはどうやねん?と言いますと・・・『他のマリーンズブロガー様と同様でございます』ですね。

確かに『涌井投手』の力量だけを考えると【喉から手が出る】ほど欲しい人材。

ここ数年は先発で思うような結果が出てはおりませんが、彼の実力からしたらこんなモンじゃないと思うし、衰える様な年齢ではナイと判断してます。

しかし・・・ネックは・・・現在の年俸。推定で2.2億ですか?

マリーンズの財政からすると非常に厳しい年俸ですね。

FAしたとして、金銭補償となると、補償+年俸で約6億くらいですか?

気の遠くなる金額ですね?

人的補償となると・・・プロテクトリスト作成もなんか難しそうな・・・。

そっちに時間・お金をつぎ込む位なら・・・

キューバ行って3,4人NPBにフィットしそうな外国人を連れてきて!!!』

ってのが本音ですね。

まだまだ先のコトなんで、なんともかんともですが・・・

目先はファイナルシリーズ勝ち抜けが目標。

今季かなりを通り越して相性サイアクな仙台でのイーグルスとの対決。

ワタシの気分はまだ盛り上がってないですかね?

ここ最近感じていることなんですが、

レギュラーシーズンとCS⇒日本シリーズは【繋げて考える】と違和感ばっかりになりますが、『レギュラーシーズン』と『CS⇒日本シリーズ』は切り分けて考えるべきかも?と。

『CS』『日本シリーズ』はJリーグでいう【カップ戦】って考え方した方がスッと飲み込めるかも?なんて。

最近思うよーになってます。

【10/18返信です】

うめきち さん

まいどです。

第1ステージをまさか通過し、ファイナル1戦目は、難攻不落のまーくんに見事完封負け。

試合は最後の大地三振ゲームセットの打席ダケ見れましたが、やっぱまーくんは『凄い』の一言です。

この時期にマリーンズが試合をしてることは嬉しい限りですが、やっぱり気になるのは、フロントが『これでもイケるやん』と考えてしまわないか・・・

非常に気になってます。

ジャブジャブとお金を使えるワケがない、そんな球団じゃナイとこは百も承知のファンですが・・・

外野手は充実、捕手は数人の成長に期待!!!でまだ納得までは行かないにしても「まぁ」ですが・・・

投手はアタマ数はいるが、先発を年間通じて見込める駒がない。

内野手わ・・・レギュラーが登録抹消になった日にゃーって感じ。

駒は足りない、試せる若手も育ってないでわ・・・ねぇ・・・。

ワタシ的には【今江】のオフがすっごく気になってます。

いきなり『FA』なんて言い出さないか?って。

直感的に、今江は『つかみどころのない』ヒトに思えて・・・

誤解してほしくないのですが、大阪人から見た京都人の印象って『ホンネをオモテに出さない』って印象が強いんですよ。

だから、すっごく心配してます。

涌井投手の件ですが、うめきちさん同様に『小池事件』を知るファンとしては、本人が言ってるワケではないにしろ、こーゆー記事が出るとちょっと嬉しくなっちゃいますよね?

でもなぁ~現実的に考えると、高過ぎるんですよね・・・

それ位の価値があるのは解ってます。でも・・・『欲しくっても高すぎて買えない』んやろなぁ~って。

ワタシが『レクサスの車が欲しい』って言ってるよーなモンですもんね。

イメージ的に(笑)

未だに『勝ち進んで欲しい』と『ヘタに勝って、補強遅れるなら・・・』ってトコで気持ちが揺れてる管理人でした。

伊 謄 さん

戦力としては、ワタシも涌井投手は喉から手が出るほど欲しいです。

そんで千葉密着のマリーンズに千葉出身ってのは更にマル。

チームにも、伊東監督が居て、大迫さんが居てと環境は整っていると判断してますが・・・

整ってなさそーなのが【お・か・ね】

やっぱ高いですよ・・・。

あくまでも仮のハナシですが、涌井投手のマリーンズ加入した時の年俸が1億まででOKなら、まだ僅かながらの見込みはあるのかな?と。

しかし・・・最低でも現状維持の2.2億(推定)からのスタートやったら『ナイわなぁ~』って感じかな?と考えております。