大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》久しぶりに

長いこと更新してませんでしたので、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどんだけ更新するか分かりませんが、よろしくお願い申し上げます。

さて、マリーンズ’14ですが・・・

FA交渉の合意が長引いた、ライオンズ涌井投手の獲得が決定し、見返り補償で中郷が移籍し、とりあえずはこれで一旦終わりかな?

アトはキャンプ終了から開幕直前にメジャーキャンプから漏れた選手の獲得があるか?ないか?ゆーとこでしょうね?

このオフの補強ですが、目玉の涌井以外は『バックアップの拡充』に主眼をおいた補強だったと判断しております。

目玉の涌井の補強ですが、なぁ~んでか?『ライオンズのエースの涌井が獲れたぁ~。これでローテの軸、いやエース補強できたぁ~』とは思えないのが不思議というか、ここ数年の涌井投手のデキを見ると、そう思えないのは、しぁーないのかな?とも考えてます。

ただ、昨年の様に、次々と先発陣が離脱するよーな事態を思うと、【額面通り働いてくれれば】手堅い戦力だとは考えます。

それよりも、涌井加入で成瀬のオシリに火がついてくれるコトをワタシはイチバン期待しております。

昨年の離脱が残念でしたが、カラダ作りが怠慢?とは言いませんが、ちょっと独りよがりだったんじゃないかな?と。

成瀬にとって涌井は高校の後輩ですし、高校時代から涌井の影に隠れていたのは事実かと・・・

しかし、プロに入ってから、涌井もエースでしたが、成瀬も『ローテの軸』を長年張って来た投手。

あえて【エース】と書かないのは、『ローテ軸』になってから、彼自身の成績で貯金がほとんど出来てないこと。

【エース】は勝たなアカンのです。『えーピッチングやったけど、打線がなぁ~』は理由にはならないのです。

やっと明確な【ライバル】がチームに出現してくれたことで【脱皮】してくれるんじゃないかな?って。

ワタシとしては、【エース】が成瀬で【2番目】が涌井になるのが理想ですね。そんで3・4番手で唐川or西野が続いてくれれば・・・

どっちも、物凄い期待したいですが、唐川は昨年同様、年間通じてローテ守りつつ、負け数を減らすこと。

そして西野は『ロッテの魂』である【29番】の後継者ですので、その期待に応えるピッチングを期待します。

アトは内クンですね。

内クンが年間通じて1軍に居れば、後ろは相当強固になります。

だから、内クンも今年こそ『ケガのデパート』は卒業してほしーモノです。

内野手は、昨年夏の根元の離脱で全く補えなかった『レギュラーと控えの大差』を埋めるべく、ドラフトで三木を、外国人補強でクルーズをと2枚補充しました。

まぁ、二人ともまだ×2未知数なんで、評価はOP戦終盤ですかね?

アル意味、最大の懸案はやっぱ『捕手』かも?

サトですが・・・1年通じて1軍に居るか???居ないよーな気持ちの方が遥かに強いですね・・・。

やっぱココは『2番手』ってよりも【後継者】上手くいったらサトを『〆の捕手』に出来るくらいが理想ですね?(エラい高い理想ではありますが)

主観ですが、金澤はナイかなぁ?と・・・。

なんか金澤には申し訳ないですが、突き抜けそーな雰囲気を感じないんですよね?

期待というか?ナンというか?ですが、『ポスト里崎』は、江村、田村、ルーキーの吉田ってトコになるんじゃないかな?と。

江村については、開幕後は起用されていましたが、突如起用されなくなったのは、技術面よりも【素行面】やったんやないかな?

どーも『遅刻癖』が災いし、そーなったよーな気がしてます。

アトの二人については・・・1軍キャンプにどっちが食い込んでくれるかかな?

サトが2軍スタートなら、どっちも入ってくるかな?

どんな感じでダレがレギュラー獲るかですが、理想的なのは、里崎と将が高いレベルで競争して、サトがレギュラーを掴んだみたいな感じが理想かな???

今の間だけ、スキなこと考えられる、ある意味ステキな時間。

今季のマリーンズにも大いに期待したいです。