大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》やっぱフォルラン×2ゆーてしまうけど?

このオフの話題をかっさらってしまったのは間違いなくセレッソ大阪

丸岡くんの『いきなりドルトムントへレンタル移籍』のニュースも大きいニュースですよ。

FC東京の長谷川アーリアの完全移籍もBIGニュースやとワタシは思うんですよ?

でも、そんなコトもちっこくなってしまうフォルラン獲得!!!

そらぁ~フォルラン連れてきたらそないなるわな。

Jリーグ始まる前に、住金がジーコ連れて来た時よりも盛り上がってる感じやな?

まぁあの時代は今みたくサッカーがまだ浸透してない時代やから、あの時代と比べたらアカンわな?

どこにも書いてることですが、このご時勢に推定6億円で連れて来たセレッソ大阪って凄いですよね?

一説によると、母体のヤンマーさんの世界展開の一環として、母体からの資金調達あったって話題もあるけれど、ソコだけに収まらず、クラブはクラブでキンチョウ超満員だけではなく、長居も満員にする目的もあるそーで、その為にも「セレ女」の他にも『もう一手』ってコトでフォルランに照準絞ったとか?

クラブ経営としては『なるほどなぁ~』って唸る事業計画?ですな。

そないにコアではないイチファンとしては、チケット取れないのはキツいですね。

スタジアムには足を運べそーにないので、行くとしたら、なんかの懸賞でチケット当てるしかないかな?

スタジアムに行かない分、春になったらスカパーも「プロ野球セット」だけやなく「Jリーグセット」にも加入しようか?それとも野球セットやめて【Jリーグセットオンリー】にしようか?と悩んでいる今日この頃です。

で、ピッチの方の話題ですが、キャンプ合流後のニュースを読んでて、ワタシが唸ってしまったのが、2/14に記事になってたコト。

フォルラン曰く『サッカーは点を獲るスポーツであって、相手を崩すスポーツではない』ってコメント。

各誌により書き下りは多少異なりましたが、ワタシなりに解釈したのは『崩し切ってからシュートを意識するのではない』という考え方。

確かに・・・セレッソに限らず、それは代表にも同じコトが言えるよーな気がしますが、『相手を崩す』とこに意識が行き過ぎるが余り、ゴール前で余計なプレーが増えるんやないかな?と。

たぶんみんな【アタマ】では解ってると思うんですよね?でもし切れない。

それって【お手本】が身近にないからやないかな?と。

その記事でた翌日の15日の岡山さんとの練習試合。

フォルランの『有言実行』のノートラップループシュート!!!

ユーチューブで映像確認しましたがっ、記事ではマルからのロングパスどうこうって書いてましたが、どっちか?ゆーたらクリアボールですね?

DFラインの裏には落ちてましたが、あっこからバウンドに合わせて振り抜くってのはやっぱ『ワールドクラス』の選択なんでしょうね?

あんなシュートが決まるのって、ピクシーがベンチから革靴で相手ゴールに蹴りこんだ以来か???

そん位の衝撃でした。(なんでやねん)

今季のセレッソですが、J1再昇格以来初めて戦力ダウンなしで開幕迎えられるシーズン。

昨シーズン終了から幾分かの流出はありましたよ。特にシンプリシオの契約満了にはビビってました。

が、ちょっとタイプは異なりますが、長谷川アーリアが獲れてます。

モニさんのタイ移籍は手薄なCBってコトで痛手ではありますが、それよりも『イタっ』と考えたのが、チームのまとめ役な存在が抜けたこと。

若いチームであるが故に、勢いに乗った時は止められないけど、イッコ歯車が狂い出すと中々そこから抜け出せない。

やっぱチームを引っ張る・鼓舞する役目ってゆーのは、年齢や実績、そして『個人が持って生まれたモノ』いわゆる【持ってる】ってヤツ。

それを兼ね備えているのが、ディエゴ・フォルランっていうプレーヤーなんじゃないかなと。

そんな意味でもフォルランには、やっぱり期待してしまいます。

しかし、セレッソは【8】のチーム。勿論、今季も『クラブの顔』は、誰がなんと言おうとも柿谷曜一朗がウチのエース。

そこはハッキリしておきたい。

去年の東アジアカップ以降、周りが騒がしくなり過ぎた曜一朗。

今季のソレはフォルランにお任せして、ピッチでの輝きは曜一朗がイチバンであってほしい。

フォルランと組むことで、更に輝いてくれると信じております。

『海外移籍はBIGクラブ限定』とかいう下りで、なんのヒネりもなくごちゃごちゃ書いてる新聞ありましたが、『まさか』を起こしたセレッソ大阪ってクラブのエースですよ!!!

ありえるんとちゃいます?いや、海外移籍ならそうなってほしい!!!

アカン×2。移籍すること前提で書いてしまった(汗)

とにかく、今季は曜一朗が昨年以上の結果残して、フォルランがフツーに働いてくれて・・・

この2人の脅威に相手マークが厳しくなったトコで、拓実や健勇、今季から復帰の龍が結果残して。

そんでココにもと相手が考えだしたら、今度は蛍やタカ、アーリアが絡んで来たら!!!

期待は膨らむ、膨らみすぎます。

不安材料はCB。現在キャンプ参加中のカチャルはホンマに獲得するのか?プロフィールはMFになってますけど、CBでよろしいんですよね?

現所属クラブからは移籍発表あったみたいですが、セレッソ側の事情がまだ揃ってないんかな?

外国人枠が今でイッパイとちゃいますか?

ジンヒョン、ソンユンの韓国GKコンビに、ニコルスにフォルランですでに4名。

恐らく【アジア枠】はジンヒョンですよね?で、どーゆー立ち位置になるのかが解らないのが、ク・ソンユン

Jの規定見ると、プロ経験のない20歳以下のアジア人は『アジア育成枠』なるものがあるみたいやが、国籍が限定されてるっぽい書き方にも見えますし。

どー解釈したらエエのか?がサッパリ解りません。

ダレかご教授頂けると幸いです。はい。

【2/18返信です】

通りすがり さん

いやぁ~・・・マジで悩んでます。

とりあえず3月はJセットで4月からわ・・・

ACLはJセットでは観戦出来ず、逆にプロ野球セットなら観れちゃうという現象も発生しているダケに・・・

悩ましい限りです。

roslin さん

まいど。お越し頂き、おおきにです。

やっぱナンかヘンですよ!おかしいですよ???ありえへんですよ。

ユニなんて、10年前?いや5年前とかやったらシーズン終盤には、【○割引】の札つけて売ってましたやんっ。

チケットかて毎試合『○○区民デー』とかあって、フツーの時間に交換しに行っても、フツーに割引値段であったチケットがっ!!!

ホンマ信じられんですね。

毎年の様にオフになると【戦力ダウン】の選手流出があって、その『補填』的に、抜けた選手よりも幾分か落ちる選手を【補充】するイメージの強かったシーズンオフが、今季は主力の流出もなく、『アド以来、外れ続きのFW。どうすっぺか?』おもてたら『ふぉフォルラン!アホな』がホンマに連れて来たでしょ?

関空到着後、大阪市通過して吹田いくんちゃうか?なんてことも、ちょっとだけ考えましたが、ホンマに入団。

そんで、ちゃんとキャンプにも参加してるし、練習試合とは云えど、『さすが』な結果も出している。

このネガティブファイターとて『今年は「優○」とか考えてもよろしか?』って。

セレッソは【8】のチームと書きながらも、それも霞んでしまってる。

ココ最近の【8】の記事見ても、プレーの記事は皆無になり【フォルランの感想】ばっかりが記事になってますもんね?

曜には『おいしいとこドリ』を期待してるかな?

このオフのセレッソの出来事って、10数年前のマリーンズとも、ちょっと被ってる印象があるんですよね?

でも、中身が違います。このヘンも時間あったら記事にしようかな?とも考えております。

雪 さん

例年通り?ココの補強は後手踏んでるトコに怪我人発生してるのは、浮かれ気分を現実に戻してくれる時間かな?とも考えています。

でも・・・目先、どーやってメンバーやりくりするかが心配ですね。