大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》まだ時間がかかるかな?

土曜日は雑務での出勤。手待ち時間ありきやったので、スカパーオンデマンドでの観戦。

金曜日にアクセスするもパスワードを忘れておりヒヤッとしましたが、心当たりのパスワード放り込むとビンゴしたのでホッとしました。

パスワードってホンマ忘れてしまいますね・・・

ワタシにとっての今季初のLIVE観戦となったvs徳島ヴォルティス戦。

徳島にはレンタル中の小暮やセレッソ下部組織出身のハマちゃん。

GK松井にベンチには青山。そんで監督は小林さんとセレッソに縁のあるヒトがよーけいてます。

セレッソのスタメンですが、代表帰りのフォルランはベンチスタートで代わりに健勇がスタメン。

体調不良のシャケの所に新井場が入り、1ヶ月程の離脱が見込まれるコータの代役には新戦力のカチャルが入ります。

ワタシ的なコノ試合のキープレイヤーは【杉本健勇】と予想。

このブログを読んで頂いてる方は『なんでアンタが健勇指名するか?』と思われるでしょうが、ナゼかコノ試合は【健勇】やと予想してました。

ざっくりと試合を振り返ると、試合開始からはセレッソのペース。

前半10分に得たゴール前でのFKのチャンスを蛍がビューティフルに蹴りこみ早い時間帯で先制。

その3分後にはマルのクロスを相手DFが自陣ゴールにねじ込むラッキーな2点目をGET!!!

『さぁこれでウチのペース』と期待しましたが・・・

前半終了前から後半終了まではずっと相手にペース握られたまま試合終了・・・

後半のどのタイミングか忘れましたが、CKからあわや・・・のシーンで新井場がブロックし失点防いだのと、前半13分の2点目なかったら解らん試合やったと判断してます。

『サッカーって難しいなぁ~』って改めて思った試合。

昨年オフからメンツ的には【補強】が成功してますが、

監督が交代してたり、メンツが代わったことで、まだバタバタしてる印象を強く受けましたね。

『攻撃のセレッソ』なので、まずは攻撃に目を向けますが、この試合の様に相手が終始DFガッチガチに固められた時にどない崩して行くのか?

シンプリシオの穴が埋まってないなぁ~って。

昨年までは1トップやったですが、今季はタテ並びの2トップ採用してることで1.5列目のFWとボランチのスペースがガラ空きなイメージ。

この試合のキーマンと予想した健勇ですが、ワタシ的にはFWってよりも右MFの位置にポジションし、長谷川アーリアがトップ下にポジションする布陣が見たかったんですよね。

でも、FWは基本マエに張りっぱなしやし、シビレ切らして下がってくるよーなシーンはありましたが、ただボール繋ぎに降りてくるだけでアクセントにはなってません。

前と後ろの繋ぎドコロが無い故に、後ろでボール回してることも多かった。

とりあえずタカにはボール入れるが、前の出しドコロが無いからまたボールを下げる。

で、下げるたとこで受け手が微妙なトラップミスすることで時間を作ってしまい時間をかけてしまう。

これが続いてるウチに今度はタカへのチェックが徐々に早くなり、タカも不用意に受けたとこで五輪を思い出させるよーなミスをしてしまう。

『攻撃のスイッチ』の入れドコがないですね。

これでは流れからの得点は期待できないですよね?

こないなったら『個人技』に頼るしかない。そーです、ベンチには【フォルラン】って絶対的なカードを持っています。

さぁフォルランのカードを切るぞ!ポポヴィッチにしては早い時間で動いたな。交代は?やっぱ調子悪そーな曜一朗か?それともアーリアか?ポジション被る健勇か?健勇とフォルランの並び見たいから、曜かアーリアやな?と予想したら、なんと交代は拓実????

なっ『なんでやねん!!!』ってPCにツッコミいれてしまいましたわ。

違う考え方したら『システムはどーでもええ。個人技で打破せよ』のメッセージやとポジティブに考えるしかない采配。

さぁーどー攻めるか?と思いましたが、正味フォルランの個人技任せ・・・

さすがにJも20年でレベル上がってますので、フォルラン1人ではどーすることも出来ません・・・

しかし『やっぱフォルラン凄いわ』と思ったのは、シュートの意識が日本人より強いですよね?

サイドから切り込んでいったヤツもパス選択せずに角度のない所からでもちょっと前が空いたら打ちますし、真ん中でボール受けても前が空いたらPAに入らずにシュート打つ。

残念ながらキーパーが弾くよーなシーンは無かったですが、『打つ』意識が高い。

結果には繋がりませんでしたが、こーゆー姿勢ってイイと思いましたね。

それと、意外に『デカい』と思ったのがシャケの欠場。

新井場はんが右SBに入りましたが・・・

加入2年目ですが、ちょっとチームの雰囲気にフィットしてないイメージ。

ディフェンス面ではシャケよりも良さそーですが、攻撃面では・・・

走れない・蹴れない印象。

それとコノ人鹿島時代からですが、必要以上に審判にクレームつけ過ぎる。『そこまで噛み付くジャッチやったか?』ってプレーでも、いつまでもなにやら審判にクレームつけるトコ。

審判だってニンゲン。ケムたがられると不利なジャッチも受けるやろし、余計なカード貰う必要もないし。

なあなあ言えってんや無く『ほどほどに』してほしいと感じております。

まだチームのカタチが決まらない2節目のアウェーで勝点3取れたことは喜びます。

でも今後を考えると・・・変化は必要なのかな?

アーリアってどうなんやろか?

連携面でまだ周りと合わないのは仕方ない。

コミニケーションは問題なさそーな感じ。ひとつ問題あるとすれば…

開幕前のゴラッソ特番でシャケ兄さんがゆーてましたが

『関東のヒトが喋るヘンな大阪弁を喋ろうとしてる。今は泳がしてるけど、そのウチに「ちゃうで」ってゆーたらなアカン』とのコトが問題な位かな?

問題は起用法。ポポヴィッチの考える【右サイド】ってホンマにアーリアなんか?ってトコ。

FC東京さんには石川っていうスペシャリストのいたポジション。

実際にやったコトあるんかな?って。

アーリアはセレッソ戦での相性良かった?んで、ヤラれてるイメージしかないですが、コノ人の適正って【中央】なんやないかな?って。

タテ並びの2トップで組むなら、アーリアはボランチでイイんやないかって?

蛍・アーリア・タカの3枚のウチ、コンディションの良い2枚でスタートした方がイイよーな。

サイドについては、入団前に確認した情報ではニコルスはそうみたいですね。

ワタシ的には健勇もイイんやないかと?健勇はポジション適正ってよりも、エース曜一朗との連携がイイんで。

ポポヴィッチってゆーても新任監督なんでまだ模索してる最中なんかな?

『己の理想』で選手をハメ込むのか?それとも『今あるピース』で組み上げるのか?どっちやろか?

開幕直後なので、今の時期は主力の変更が少なく、監督続投のチームの方が有利な時期でもあると思うし。

そーいった意味ではセレッソはまだ『構築中』なイメージ。

ACL含みでどう組み上げて行くか?ですかね?