大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ヤバいよヤバいよ

なにがヤバいって?もちろん土曜日のFC東京戦ですよ。

これでは勝てないですよ・・・

最初っから最後まで、ただ時間がダラダラ流れてた感じです。

最初の失点で、ピッチ上の選手の緊張の糸が切れたよーに感じました。

ワタシは切れてしまいましたね・・・。怒って意味やなく言葉通りの『緊張の糸が切れた』って意味で・・・。

連戦の疲れはあったと考えます。そら8日間で3試合ですもん。

でも、それは相手も一緒。

ここで触れずにいられないのがポポヴィッチ采配。

前半はどっちにもチャンスらしいチャンスがないまま前半終了。

ワタシなら後半開始の時点で健勇out⇒ニコルスinしてますね。

理由は東選手とのマッチアップで相当ダーティーなプレー繰り返し、イエロー1枚貰ってたし、イライラしてた様で【良くない時の健勇くん】になっていたから。

あきらかに相手掴んでるのに笛吹かれて審判にクレームつけるし、微妙なプレーで笛も吹かれてないのに審判へのアピールで勝手にプレー止めて、吹かれてないの気付いてプレー再開する。

【集中してない】且つカード貰ってる選手をなぜにワザワザピッチに送り出す必要があったのかな?って。

他にも・・・

疲労感タップリのシャケや、周りと合わない且つ細かなミスが頻発するフォルランもだしっぱなし。

フォルランは交代しましたが・・・カード切るのが遅すぎる。

リスクマネジメントってゆーんですか?それが弱いんやないかって?

ホンマにこれが監督の『あるべき姿』なのか?って。

やっぱ監督としてのキャリアの浅さなのか???

しろーとには分からないコトがイッパイあるのでしょうが・・・

就任前に『攻撃的』と伝えられていた監督さんですが・・・

【どこが攻撃的やねん???】

毎回同じことしか書けませんが、フォルラン獲得決定後のエントリーで書いた懸念事項なのですが、

『監督が選手に遠慮するよーな監督ではダメ』

『自分の理想を押し付ける監督ではダメ』

って。

ポポのキャリアに対し、フォルランってBIGネームはやっぱりアカンですね。

選手の名前が大き過ぎて、今のポポでは『的確に』使えないよーに思えます。

先週のゴラッソのインタビューて蛍キャプテンが『これだけタレント揃っているチームってそうないと思う』って言ってましたが、ホンマそのとーりやとワタシも考えます。

でもタクト揮うのはやっぱ選手やなくってまずは【監督】

もちろんピッチん中の選手も状況に応じて『考えて行動する』ことは大事ですよ。

でも、それだけで勝利出来るのなら【監督】なんていりません。

やっぱ監督は如何にしてベースの良さを引き出すのが監督の仕事やと思うんですよ。

その前提があった上で、次にピッチ上の選手が考え行動するってのが、あるべき姿なんやないかな?と。

なんかソアレスん時と同じニホイが漂っているよーに感じます。

後任人事をフロントはもう水面下で行動しとかなアカンですよ。

WCブレークに入ってからでは遅すぎます。

だって日本代表候補だけでなく、他国代表候補も抱えるクラブですから。

主力不在時に監督代えるワケにはいかんでしょ?

でも・・・フォルラン獲得で相当なお金を使ったセレッソなんで、ここでの緊急出費はできないのかもしれませんね。

そーなったらポポが監督としての【覚醒】を待つしかないのかな?

ナンかが変わらんと・・・

このまま【降格争い】んトコまでズルズル落ちていきそーな予感。

2010年,2012年と違って【メンツ】は揃っているんですよ。

だからこそ今の乗れないどころか沈没しそーな現状が残念で・・・

『セレ女』とか『フォルラン獲得』で一気に注目集めたセレッソが、降格争いなんかしたら・・・

大袈裟ですが、Jリーグ全体に蔓延している旧態依然とした空気が【正解!!!】ってなっちゃうんですよ。

そんな旧態依然とした【リーグの空気・雰囲気】を変える意味でも、今季のセレッソは『やらなアカン』『結果残さんとアカン』一年。

とにかく考え方を変えなナニもかわらん。

【4/23返信です】

セレッソまさし さん

まいどです。

やっぱそーですよね。スマホぶち壊したくなった気持ちわかりますわぁ~。

短いパス交換。それも足元ばっかりの単調な攻撃でしたね。

ジンヒョンって足の具合よろしくないのかな?

相手にマークされてるのか?一撃必殺のジンヒョン⇒曜のホットラインからのシュートシーンどころか、それすらナイですよね?

今日のACL?なんか・・・どーでもエエかな?

と言いながらも今日はスカチャン放送のスカパーの録画SETしたりなんかしてますが?映るのかな?とか思いながら半信半疑で予約してます。

ワタシ的には【ポポ解任】しかないんですよね?

ソアレスとかぶってしゃーないです。

アン時よりもメンツは揃ってます。でもこれでは・・・

監督としての能力を疑います。

ACLはヘッドコーチが指揮するんですね?

ここで今までとゼンゼン違うことしたりして!!!

それはないか?

読むヒト読んだら怒られること承知で今の心境は『はやいこと徳島さんとやっといて良かった』って感じ。

アカン、ゼンゼン前を向けない・・・