大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》今季はこのカタチがセレッソのカタチ。にし続けること。

水曜日のACL山東戦は幸いにもスカチャンで観戦。

前回のホームではラブ選手にあっさりヤラれ敗戦。

ぶっちゃけほとんど期待せずに眺めていましたが、後半開始から5分までの間に曜&ディエゴのゴールで勝利???

内容的には山東の2外国人にボール持たれると危ない雰囲気漂いますが、他の選手はイマイチというか、集中力に欠けたプレー繰り返すわ、選手同士で小競り合い起こすわとちょっと考えられんことしてましたね。

もういっこ考えられんかったのは、選手入場の場面。

スタメンが全員出てきません。なんかごちゃごちゃ&バタバタした入場シーン。

理由は分かりませんが、個々が持つナショナリズムが理由であったなら、それは悲しいですね。

で、今回のJリーグ神戸戦ですが・・・

スタメンは山東戦同様の3-6-1、時折5-4-1の布陣。

3バックのシステムです。

このシステム採用により、拓実&シャケがベンチスタート。

拓実がスタメン外れるのは残念ですが、これもサッカー。

そんだけMF陣は層が厚いって証拠なんやと思います。

CBを3枚にしたことで個々の選手が持つ良いトコロが試合で魅せることが出来るよーになったのがイイと思います。

後ろから見ていくと

カチャルは噂ではあっちこっちのポジションOKとの触れ込みでしたが、その触れ込み通り、ボール持ってチャンスと見るやスルスルと前線までドリブルで持ち上がりますし、

新井場もこのカタチになって初めてセレッソでプレーヤーとしての良さが出て来たんじゃないかと?

タカも監督交代でギクシャクしたプレーが目立ちスタメン落ちしていましたが、やっとこのカタチになり彼の良さである『長短のパス』が戻って来ました。

蛍は元々イイ選手ですが、攻守両方で更に輝く選手が、それまでのシステムだとどーしても【守備】が優先になり、飛び出しが劣勢シーンでしか見られなかったのが、ドンドン飛び出していけるよーになり、更に前線から積極的なプレスも仕掛けられる。

マルのサイドからの攻撃もやっぱ増えましたね。元々は中盤の選手なので守備面よりも攻撃面で光る選手。

山東戦でのフォルランへのクロスなんかもそーですが、あーゆーカタチでフリーで持ったら視野も広く、美しいクロスを上げれるのがマルの持ち味。

ポポヴィッチもやっと今居る駒を機能的に使う配置を探し当てたって感じでしょうかね?

フォルランも1トップになり、やっとこ【触れ込み通り】の活躍するよーになって来ましたね。

この試合は2ゴールの活躍です。

1得点目は曜が囲まれた際にこぼれてきたボールをねじ込みゴール。

2得点目はカチャル?新井場?から相手DFの裏へ放り込まれたロングボールを旨く自分の間合いに入れ、ノートラップで振りぬきゴール。

日本人との違い?といってはナンですが、ボール止めないでとりあえずシュート打つのが違いなのかな?

2点目なんかは相手GKが届くか届かないか?んトコでバウンドさせるシュートなんかは、たまたま?なのかも知れませんが、ワールドクラスのシュートなのかな?と。

でも・・・フォルラン大暴れの試合ってガンバ戦同様に勝ててないんですよね・・・

これで勝ってたら更にヨシなんですけど・・・ちょっと残念。

ワタシ的に残念だったのは、フォルランout後に曜一朗が1トップに入ったじゃないですか?

やっぱりワタシも皆さんも観たいのは『曜一朗のゴール!!!』やったと思うんですよ?

それが観れなかったのが凄く残念でした・・・。

今まで散々疑念持ったポポヴィッチですが、やっと『今のメンツで最適な』布陣を敷いてくれました。

山東戦はぶっちゃけ、外国人2人だけのチームやったんで、アノ2人止めるにはこれしかなかったと思いましたが、Jでも機能するトコは機能したので、とゆーか、昨年ベースの布陣よりは遥かに良かったです。

失点シーンですが、残念ながらどっちの失点にも、今季より加入の染谷が絡んでしまいましたね。

最初の失点は、オーバーラップまでは良かったですが、フリーのフォルラン無視して宇宙旅行シュート発射!!!

直後に解説の金田さんが『不用意なミスで相手に流れ渡すこともあるんでねぇ』と言った矢先に・・・

確か宇宙旅行ゴールキックからの失点やったんやないかな?

2失点目のゴール前での混戦からたまたま手にボールが当たりPK与えてしまったプレーは・・・まぁしゃーないですね。

失点云々やないですが、染谷のトコはこのまま染谷で行くのか?

それともコータが入ってくるのか?

ここのポジションはこれから競争ですかね?

それとこの3バックでシーズン終了まで行こうとした場合に気になるのがカチャルのレンタル延長。

3ヶ月の短期レンタルなので、是非契約延長を望みたいです。

ホンマは完全移籍希望ですが、シーズン開始前に相当使い込んでいるセレッソなので・・・

足元見られてサイナラってのダケは避けてほしいモノです。

すぐさま明日もゲームです。今年はWCイヤーやしACLもあるしで、もの凄いペースで試合があります。

観てる方は楽しいですが、やってる選手はごっついキツいでしょうね?

明日から世間はGWですが、ウチは出勤・・・

ヨソの部署はお休み突入ですが、社内でもある業界関連の仕事っしてる部署はほとんど休みがアリマセン・・・。

どーもコノ業界は連休カンケーないですわ・・・

忙しいワケでもないけど・・・業界の訓令は遵守せんと、更に仕事がなくなってしまうので辛抱です。

ってコトですが、今年はオンデマンドって武器があるので、さっさと仕事片付けてオンデマンドで観戦の予定です。

ポポがおかしなコトせん限りは楽しみにしたいです。