大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》過密日程の苦しい時。ジョーカーが欲しい

雨中ホームでの大宮戦。

結果は後半ロスタイムの最後のプレーのイッコ前?のプレーやと思いますが、蛍のフィードに健勇がなんとか反応しゴールネットを揺らし、辛くもドローを拾いました。

ホンマに苦しい戦いが続いています。

この超過密日程で選手の疲労感がハンパないことヒシヒシと感じてしまいます。

今のセレッソが勝利するには、運動量のある前半で得点しておかないと、こーゆー試合になってしまうのは、ある程度予想出来てしまいます。

前半はまだみんな動けてるので期待させるシーンがケッコウ訪れます。

中継観ててもそうですが、ここ3試合の解説者さんも前半は絶賛しますが、後半になると『疲労感』『攻守の切り替えが落ちている』『枚数が足りない』ってコトバが並んでしまいます。

観ててもやっぱそう思ってしまいますね。

前半のシャケちゃんがクロスに飛び込んだシュートが・・・

アーリアからの速いパスを右アウトサイドで『足首の返し』だけで放った曜のシュートが決まっていれば・・・

って『タラ・レバ』が【現実】やったらって。

先週のACL山東戦までは【解任】を望んでいたポポヴィッチ監督ですが、ここ数試合のフォメ&オーダーを見る上では、ちょっとその【想い】は薄くなっています。

それはこの試合の選手交代ですが『ハッキリの監督の意思が明確に示された』選手交代カードを切ったことワタシは評価したいと考えています。

最初のアーリアout拓実inは前節でも使った交代なんでこれはほぼキマリ事の交代ですが、ビックリしたのは2・3枚目の交代。

ズラタン選手にCKから失点した直後は、TVの前でガクッとしましたし、ピッチ上からもそんな雰囲気を感じていた矢先に・・・

DFコータoutで健勇投入。やっとポポが選手交代カードで【攻める】って明確なメッセージを込めた交代カード切ったんじゃないか?って。

そんで、なんと3枚目のカードはSBシャケoutで順平in

『フォメなんて2の次3の次。とにかく攻めろっ、得点獲れっ』ってゆーよーな交代。

この交代、ワタシはグッと来ましたね。

なんかやっと『試合中の監督らしいこと』したトコロが。

やっと【攻撃的】と言われたとーりのコトしたなって。

この過密日程で勝ちを拾うには・・・

ワタシは『ジョーカー』の存在が必須になるとこの試合を観てて改めて強く感じました。

開幕時はレギュラーやった拓実ですが、フォメ変更後は交代カード筆頭になっていますが、残念ながら前節神戸戦も今節大宮戦も拓実のプレーからは『変化』は残念ながら生まれていなかったと判断してます。

最後の最後で貴重な同点ゴールをGETした健勇クンも、3節目やったと思いますが、右サイドで先発出場してましたが、ここ数試合は交代要員。長身ながら足元の技術は長けたモノを感じる選手ですが、その『長けた』ことが災いしてるなぁ~といつも思うのですが、足技に頼り過ぎる余り、組み立ての段階でココにボールが入ってしまうと攻撃が止まってしまいます。

先にあげた2人と異なるのが順平クン。彼はずっと交代での出場。

切れ味鋭いドリブルですが、開幕直後の交代カードとしては『変化』を魅せてくれていましたが、ここ数試合はあんまハッキリとプレーに絡んでいるかも怪しい感じもしています。

他にもあまり使わないですが、ニコルスや龍ってカードもあります。

ニコルスにおいてはACLホームの山東戦の交代カードとしては良かったと思うのですが、ほとんど出場機会を得ていませんよね?

こー考えると、色んなカードは切れますが『交代カード』として【明確な変化】をもたらしている選手って居ない感じがしております。

みんな『ジョーカー』を目指しているんじゃないでしょうが、その上勝ち取るって意味でも、交代で入った時には【明確な変化】を魅せて欲しいです。

そうなってくれればまた違カタチが見えて来るんじゃないかって?

なんでも、広島さんは今節先発5枚を変えて試合に臨んだとか?

寿人選手や高萩選手が途中交代で出場してましたね。

で、キッチリと勝点3を獲っている。

こーゆーカタチが作れないと常時(毎年)優勝争い出来ないんでしょうね?毎年の様に主力が流出するにも関わらず。

今季のウチは選手は揃っていると思っています。

※DF陣の層は薄いですが・・・

近いコトしようと考えた場合、交代選手が『ジョーカー』として【変化】を魅せてくれること。

そーすることで

『やっぱり曜の状態が思わしくないな。交代で結果出している拓実スタメンで曜をベンチスタートにするか』

とか

フォルラン。相変わらずゴール前でのトラップミスが多過ぎるな。交代でゴール獲っている健勇を1トップでスタメンで使ってみるか』

とかいうことを監督に考えさせるよーなプレーを期待したいですね。

特に今季・直近はスタメンが相当シンドそうやから。

次は中3日でアウェー名古屋戦。豊田スタジアムです。

なんかの記事で読んだ記憶があるのですが、豊田スタジアムって芝が深いので足の疲労がハンパないとかいう記事を・・・

そんな記憶があるので、怪我人だけは出してほしくないですね。