大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》勝ちを決めたシーンは観戦できず

久しぶりに仕事も早く終えることができ、BS12で中継もあったので、帰宅後TVオンした時は・・・

ちょうど益田が今宮選手にタイムリー打たれた直後の内川選手の打席前から。タイムリーのスローリプレーが流れてました。

得点は2-1で1点リード。イヤな打者相手の益田のピッチングを【LIVE】でドキドキしながら観戦出来るのは喜びでした。

この打席だけの益田の印象ですが、2ストライク目のボールが良すぎて追い込んでからはかなり粘られましたね。

中々低めにボールが行かず、ストレートが低めに行ったとしても3球に2球はオジギしてしまう・・・。

でも最後の膝元のボールはキレてましたね。TV前で『よっしゃー』って声上げてしまいました。

8回ウラの攻撃は途中まで観戦食事タイム。

『中継終了するまでには終わるやろ。こっから録画して途中経過を観ずに寝る前にワクワクしながら観戦しよっ』ってな軽い気持ちでいましたが・・・

結局、西野が9回オモテ1アウトから被弾して延長戦突入。

結局BS12中継終了までに決着つかず・・・【なんでやねん・・・】って。

あぁぁぁぁせっかく楽しみにしてたのにっ。

スマホで結果確認すると、荻野のサヨナラで勝利!!!って。

いろんな意味で素直に喜べない勝利でした。

ここ最近TVで見れたのって大負けしてるゲームばっかやったので途中で(序盤に)意気消沈してしまい、あんま色々推測せずに見てたので感じることが大雑把でしたが、競った試合だったのでちょっと久々にうんちく垂れます。

この試合はなんとか獲れたが『落とさなかった』ってコトくらいで、今日の唐川先発の試合に繋ぐにはなんのキッカケにもならんなぁ~ってのが印象ですね。

その原因はやっぱり打線。

みんなバットが振れてないです。そんでダレもカレもヘッドが下がったまんまでバットが出てきますね。

あれではボールが当ってもポッコポコ打ち上げるだけになってしまいますね。

西野が被弾した長谷川選手のHRですが、打った瞬間はそんな感じしませんでしたがスタンドイン。

まぁマリンのあのレフトポール際からあのエリア付近は打球伸びるエリアってのもありますが、やっぱヘッドが『ピッ』っと立ったままバットが出てくるのでフェンス越えちゃったんやないかな?と。

今のマリーンズ打線の選手ならボールにバット押し込まれてただのフライになってるでしょうね?

サブローが打撃好調とのコトですが、打席見る限りでは『そうかな?』って。

結果は出てますが、イイ時の様な『ピッ』ってスイングには見えなかったですね。

『よう負けヘンかったなぁ』と思った象徴は、9回ウラ森福投手との対戦。

加藤も吉田もカンタンにぽっこーぉーんと打ち上げ早々と2アウト。

久々出場の岡田パパ。『雑草魂魅せてくれっ』と期待するも、前2人と違い追い込まれてから粘りはしますが・・・

やっぱ気持ちで負けてるなぁ~の高めのボールを見逃し三振。

せめてバットは振ろうよぉーーーー

昨日は大松と三木が浦和行きになり、細谷と高濱が昇格。

現在ファームで打撃絶好調の2人の昇格。どちらかがスタメンに名を連ねるか?と思いましたが、ともにベンチスタート。

で、井口に変わり守備に入った細谷でしたが、2アウトながら一打サヨナラの場面で打席に!!!と思いきや【代打クルーズ】

???????

なにがどーなってるか?わからん程打ちまくっているファームですが、伊東監督は恐らくですがあまり参考にはしてない印象を受けましたね。

ヘルマンなんかは5割近く打ってますが1軍ではからっきし。

高濱も今までたまに呼ばれても全くえーとナシ。

細谷についてはワタシはずっと評価厳しいですが『ファーム馴れ』してる印象。

この場面で勝負師が『勝負』のカードとして使おうとしない。

現在のチーム状況・カードの信頼性として【大博打】は打てなかった結果がクルーズやったんやと考えますね。

清田が昇格即浦和行きになったこともそうですが、極端にあえて書きますがファームのスタメンクラスはダレもカレもみんな【数字】は残してますが【内容】が1軍で通用する内容やないんやないかって?

ここでは清田の降格に触れますが、推測ですが前に落ちた理由に対し何の答えも持たないまま再昇格したんじゃないかって?

細谷・高濱が好調やから昇格させたってよりも、大松・三木が『1軍では通用しない』から落とさざろうえなかったから、アタマ数合わせの入れ替えてのが実態なのかも?

そうであれば、今季は相当厳しいです。

逆を返すと、浦和からの昇格組はまずは1人でも結果残して1軍定着して欲しい。

加藤はぶっちゃけ、監督があのタイプの選手を成長させたいってビジョンありきの起用に思える。それは監督の方針やと判断するのでイイと思う。

そーゆービジョンに入っていない選手はなんやかんやとファンが温情かけたとしても決めるのは監督。

一部では贔屓とか冷遇とかゆーのも見ますが、そんなんどこの世界でもあることです。

今回昇格の細谷なんかは、マリーンズの内野手事情で今年もマリンのユニフォーム着れてるってワタシは解釈してますよ。

今回のチャンス逃したら、もうないでしょうね?

高濱にしても、コバヒロがタイガースにとってはタイミング最悪のFA補填でマリーンズに持ってかれた選手。

のワリには当時の評価からは遥かに見劣りする内容。

そーゆー選手が『ナニクソ』で結果残すよーなことない限り

今季のマリーンズは相当シンドイでしょうね。