大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《少年サッカー》がんばれおにーちゃん奮闘記vol.02

先週土曜日のTM決定はその一週前の週末。

クラブのHP更新履歴で確認。

時間は19:00~21:00と『子供にしてはちょい時間遅いなぁ~』ってのと、当日はおにーちゃん7回目のお誕生日の日。

一瞬の躊躇いがいっぺんに吹っ飛んだのは開催場所が【J-Green堺】やったこと。

子供よりもワシが完全にテンション上がってしまいました(笑)

ワタシお初のJ-Green堺。

いやぁ~『ひろっ』『デカっ』『スゴっ』ってのが印象。

こんな素晴らしい施設がわが町にあることがちょい信じられないっ。

ウチのおにーちゃんのTM会場となったのは、人工芝フルコートを半分にして1年生・2年生が半分づつピッチ利用して開催。

お相手のクラブに数名のデカい子がおり『この子達、1年生やのにデカいなぁ~』と思ってましたが、どーも人数の関係で半分程度2年生が混じってた模様。

おにーちゃんクラブは1年生のみで1試合毎に選手ほぼ総入れ替えでスタート。

試合は12分ハーフで相当な試合をこなします。

試合の感想ですが・・・今回のお相手もやっぱ【戦術】敷いてきます。

試合開始の礼が済むと、パッとDF・MF・FWの3ライン作って来ます。

ウチのおにーちゃんのクラブはというと、礼と同時にそれぞれが自分のスキなトコに騒ぎながら散っていきます。

そして試合はと言うと・・・案の定全敗します。

しかし×2、試合はというとピッチのメンツで常時劣勢の試合もあれば、それなりに試合になってる試合もありと、ドリブル練習オンリーのチームながら初試合よりも遥かに『試合らしく』はなってました。

さすがに相手は戦術敷いて来るわ、ドリブルで相手と競るとパッと腕を広げてブロックするわエース格の2年生がGK入ると後ろから攻撃組み立ててくるわって・・・

なんかクラブによって『ここまで教えるコト違うんやぁ』と思わせるってかビミョーに『ドリブルだけ教えるってホンマに・・・』と瞬間的に指導方針に疑念がアタマを過ったり・・・。

でも、今のウチからこーゆーコト教えるよりも、ボール扱う【基礎】をみっちり刷り込むおにーちゃんクラブの方針は間違っていないと確信したのが・・・

そんなお相手から、この日唯一のゴールが生まれます!

得点者はこの学年のエースであろうRio君がゴールゲット!!!

見学に訪れていた父兄から大歓声があがります。ワタシもおもっきり『ナイスゴール!!!』って叫んでましたね。

ゴールシーンですが、お相手の2年生の上手な子が、ウチのチームを舐めたよーな球持ちを後ろでしてるところに突然に猛然とプレスかけボールを奪いゴール目掛けて一直線。

途中競られましたが、ちょっと距離はありましたが迷わずシュートも競られた分、ちゃんとミートはしてませんでしたが、ボールはコロコロとラインを割りこの学年初のゴール!!!

子供の差はあるにせよ、競られてもボール失わなかったのはクラブの練習方針とRio君の実力。

同クラブに4年生におにーちゃんが居り、いつも一緒に練習してるとか。

競られた時もそれなりに足元ではキープ出来てました。

その他にも他の子にもナイスプレーは一杯ありましたね。

ゴール前で必死にディフェンスしていた・・・名前忘れちゃった(苦笑)

何度と無く、ゴール前で相手のシュートをスライディングでブロックしてました。

ハーフタイムにコーチからは『スライディングはダメとは言わないけど、滑ったらボール奪ってもすぐドリブルに入れないから、なるべく滑らないよーに』とやさしく指導されていてもいざ試合になると、やっぱりやっちゃう(笑)

恐らくですが【負けたくない。失点したくない】って本能が働くのでしょうね。

これにもちょっと感動しました。

さぁ、こっからはウチのおにーちゃんのプレーレビュー!

試合数日前から『自身のバースデーゴールを狙う』と鼻息荒かったですが、結果が出なかったのが残念でした。

親として嬉しかったのは、知らん間に『めっちゃ上手になってるんちゃう?』と思わせるプレーがちらほら。

相変わらず、ボールとの距離が遠いのと、相手追いかけるのに大回りしてしまうのは継続課題ですが、ジワジワと寄って行ってから『チャンス』とみるやボール奪うスピードや角度は上達してます。

で、スピード・角度がイイので、そっからドリブルでケッコウな頻度で攻め上がること出来てました。

親バカ承知で褒めますが、ウチのおにーちゃんはレフティーなんですが、左サイドタッチライン際のドリブルは『うそっ?』って思う程旨かった。

タッチライン割りそーなトコまでボール運んでも、ライン割らずにそっからスピード上げてドリブルしてましたし、先に書いた相手のクソ生意気な2年生の子とのマッチアップでも、正面からのプレスは何度かドリブルで交わしてました。

さすがに横からカラダ当てられると、気持ちが逃げるので奪われますが、少々当られてもコケないし奪われてもすぐ追いかける。

※ハーフタイムにコーチから『追いかけるだけやなく、足も出そう』って指導受けてましたが(苦笑)

相手CKもほとんど奪って攻撃に転じてましたし。

旨くなってるのにはただ驚きました。

4月の初試合後、数回の練習はワタシも見学に行ってたのですが、あんま練習に集中してる気配がなく、コーチからも無視されてた気がしたんですよね。

それで家でワタシすっごい説教したんです。

『みんなが10回練習してるとこ、なんでお前は5回しかしないんや』

『コーチがお話ししてるのに、下向いてるか、明後日の方向見てるか?』

本人自身は『つまんない』とかやなく、一瞬他事が気になったらそっちが優先されるみたいですし、集中しきれないのは、鼻炎の兆候があり、鼻水が気になって集中出来てなかった様子。

親としても出来てないことばっかりを叱ってしまった反省もあり、鼻炎については日常生活から鼻を咬かむ習慣をつける様、カミさんと一緒になりこっちが気付けば『鼻かみ』ゆーてみたり、かむのも子供任せにしてたらいーかげんにかんでしまいいしてしまうので、かみ方を何度となくチェックし教えたりしてたおかげで、鼻炎はほぼ解消された感じです。

それと、練習前の自主練前と練習直前には鼻をかむことを約束しました。

カミさん曰く、家に居る時はこっちから声掛けしないとかまないけど、自主練前と練習前は自分でかんでるとのこと。

本人自身は凄くサッカーが好きみたいなので、自主練・練習前のお約束を守ってくれているし、この日もグランドに向かい歩いている道中でおにーちゃんがワタシに『とうさん。先に鼻かむからティッシュちょーだいっ』って自分から言って来ました。

試合に向かう意気込みを感じ、凄く嬉しかったです。

こっからまたどんな成長をしていくのか?

非常に楽しみです。

それとワタシ自身も非常に勉強になってるのが『人との接し方』

ワタシも会社に入れば数名の直属の部下もいてますし、他部署に対しても職制・年齢・年数もあり、ワタシが指導されるのは幹部さんからばっかりで大半は指導・教育になるのですが、ぶっちゃけ【直情型】なのでけっこう怒鳴るタイプなんですよねぇ~。

度を越えると『怒鳴る』が【恫喝】になってることも沢山ありました。

ここ数年は頻度減ってましたが、やるかやらんか?ゆーたら『やる』タイプ。

でしたが、子供のサッカーの付き合いするよーになってからは、ワタシ自身も改めなアカンとこ沢山気付いています。

最近はマジで怒鳴ることもなくなり、些細なコトでも怒らなくなってます。

同職制の後輩からも『ほんま最近、ダークサイドの顔出しませんね?』とか

よー言われてます(笑)

そんな意味でもスッゴイ勉強になってます。

おにーちゃんの上達にも期待しながら、ワタシ自身もコノ歳ですがもっとニンゲンとして成長したい。

おにーちゃん、お互いに頑張ろうな!