大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《ニッポン代表》終わっちゃいましたね

サッカー日本代表にとって5回目のワールドカップ。

観てる側ってか、ワタシの感覚的には過去4回に比べ非常に冷静というか、昔みたくこみ上げてくるものが薄かった今回の大会。

ワールドカップ出場馴れ?いやいや多分ワタシ自身の年齢のせいなのかもってのが理由かな?

 

この大会の日本戦観戦わというと、初戦はおもっきり外出予定とブッキング、2戦目はガッツリ出勤途中&始業時間と被り、ナマ観戦したのは始業前の7時30分~7時45分までの15分程度。

さすがにちょっとも観れないのはイヤだったので、昨日はキックオフから後半20分までは自宅で、その後は通勤途中にスマホで地下鉄乗換えまでの時間で観戦。地下鉄出発ギリギリまで地上で粘っていましたが、3点目決められそそくさと地下鉄の改札をくぐりました・・・。

今まで『ケータイとかスマホにTVっているんか?』って考えでしたが、初めて『スマホにTV機能あってよかった』って思えました(笑)

 

昨夜に我がセレッソのエース柿谷曜一朗が出場した時点から試合終了までを録画観戦しました。

結果が分かっていながらも、蛍や曜一朗。『育成のセレッソ』の象徴である香川真司がボール持つとナゼかアツくなってました。

真司くんに代わりキヨが入ってからも、蛍・キヨ・曜一朗の絡みが少しでもないかと期待しながら観戦しましたが、あんまなかったですね。

 

録画観戦のイチバンの印象は、

相手とのマッチアップでボディーフェイントかけながらゴール前に侵入する真司のドリブル。

危険察知して危険なスペースに全力で走りこむ蛍。

相手ディフェンスの背後を常に狙う曜一朗。

独特のステップでドリブルしかけるキヨ。

ピンクのユニが侍ブルーに変わっても、プレーする姿の全てにピンクのユニの面影がワタシには強く、サクラの戦士がニッポン背負って戦ってる姿にこの大会最大のアツいものを感じながら観戦しておりました。

 

ザックジャパンの4年間わ・・・まぁ、こんなモンでしょう。

やっと地に足つけてニッポンの立ち位置が解ったんじゃないでしょうかね?

このまま退任となりそうですが、昨日の監督のコメント読んでも、自責とするところは自責としたコメントしてましたし、異国イタリアから来て積極的にニッポンの文化にも触れておられた様ですし、最終メンバーにしても海外組とJ組をバランス良く選出してましたし、ワタシは良いヒトを人選してたんやなって評価です。

 

クラブ監督としても実績は十分な方やったが、やっぱクラブと代表は違うかったんでしょうね?

4年の選手選出の過程を振り返っても、あんだけ『使えない』って言われたハーフナーマイクを辛抱強く使い続けましたし、逆に『ナゼ呼ばない』と言われ続けた闘莉王は結局1回も招集してないハズですし、寿人さんも・・・たぶん1回くらいしか呼んでなかったんじゃないかな?

このヘンはワタシは『監督の信念』やと判断してたんですよね。

それが・・・最終選出で大久保嘉人を招集するサプライズ。最終選考のドラマとしては見てるこっち、いやマスコミは相当喜んで記事にしてましたね。

ワタシはジョーカー的に試合途中から使うのが精一杯やな?と踏んでましたが、3戦中2戦でスタメンには驚きました。

 

これもワールドカップなのかな?あれだけブレなかったことが、最後の最後でブレてしまった。

『ブレる』ってコトバ使うと、否定・非難的に映ってしまいがちですが、ワタシが今、書いてるそれは非難ではなく『それがワールドカップの持つ魔力』って解釈です。

 

選手側から見ていくと、この大会での中心と目された、本田・香川の2人がこの1,2年、クラブでもがいてしまったことも方針が定め難くなった一因なのかなとも推測しています。

本田はそれだけでなく、体調面でも万全やなかったんじゃないかな?顔つきや首元の傷がワタシは気になりました。

真司くんは世界のBIGクラブ2年目で大きな壁にブチ当り、ホンマにキツかったと推測します。

試合出場が少ない分、体調万全で挑めるってコトも言われましたが、メンタル面ではボロボロやったんじゃないかな?

長谷部も長友も怪我明けやったと記憶してます。内田くんもやったかな?

ヤットさんと曜もクラブと代表で違うポジションになっちゃったんで、厳しかったと思いますよ。

ヤットさんは『ボランチ』が鉄板ではありますが、ガンバさんではFWで出場してますし、曜も監督交代でFWやなく2列目のサイドって起用が多かったですし。

ざっくりこー見ても、選手も肉体・精神の両方でスッと入っていけてなかったんかも知れませんね。

でも、そんなことを感じさせない振る舞いは【プロ】やとワタシは感じてます。

 

次期監督候補がすでに報じられておりますが、ここからのニッポンサッカーはどの方向に向いていくのか?

パッと思い浮かぶ流れでも・・・

オフト⇒加茂⇒岡ちゃん⇒ファルカン?⇒トルシエジーコオシム⇒岡ちゃん⇒ザッケローニですか?

パッと並べたんで、順番違いや抜けは目を瞑ってやって下さいな。

Jリーグ発足からの20年で凄いスピードでニッポンサッカーは成長したと思ってます。

20年前に川淵のおっさんが『野球を超える』と言った時は【アホか?】思いましたけど・・・

今は完全に野球よりサッカーの方が【上】に行ったとワタシは肌で感じております。

ひとつだけ超えられてないことがあるのは【ニッポンのカタチ】

野球はそれがありますが、サッカーにはまだそれがナイとワタシは感じます。

まずは【ニッポンのカタチ】をどうするのか?その上での監督人選して欲しいですね。

 

次の大会は、恐らくですがアジア枠は減らされると想像します。

98年フランス出場から5大会連続は素晴らしいですが、出場することが『当たり前』的な雰囲気もよろしくないよーな・・・

そんな意味でも次回は厳しいでしょうね。

そんな意味でも【次の20年】のビジョンをどう据えるか?

ここからが新たなスタートです。

 

ハナシ前後しまくりましたが、

ニッポン代表の選手の皆さん。本当にお疲れ様でした。

結果は残念やったけど、胸張って日本へ帰ってきて下さい。

 

セレッソファンの不安・・・

 

曜一朗はホンマに海外移籍するんやろか???

そないなったらめっちゃサミシイ。。。

文句とかそんなんやなく、『セレッソの8番』として、なんか残してから海外やったら遅いんかな・・・