大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》「なぜセレッソは堕ちた」…『坊やだからさ』

降格したことには驚きはありません。

ワタシ現実主義なので。

9月以降の試合見て『自分信じる』とか『前向きに』って選手のコメント見るたびに【判っとらんな】って印象しか無かったです。

三度の監督交代。それも全く一貫性のない。

監督変えれば変えるほど悪化するチーム状態。

最初のヒトは完全な人選ミス。

個人的にはペッツァイオリで最後まで行って欲しかった。

目標をJ1残留に切り替え『切り札』として投入した監督さんは?

アル意味コノ人がいっちゃん解らん監督やったんやないかな?

『若手を熟知している』って触れ込みやったのに、試合追う毎にチームはバラバラになる。

どないやねん?って。

『育成のセレッソ』ゆーても、生粋の育成のセレッソで育ったのは、曜一朗から間が開いて蛍キャプテン世代から下。

真司も乾もキヨもボギョンもみんなヨソで基礎作ってからの選手。

曜一朗にしても、精神面で大きくなったのはクルピが突き放し、徳島のスタッフさんや選手達の協力あってのことで、セレッソはなんもしてない。

一言でウチのユースで育った選手はメンタルが弱すぎる。

プロになれる【プレー】の出来る選手を育成出来ても、『喰うか食われるか』のプロの世界で戦える【メンタル】の基礎教育すらされていないよーではとても×2

そんな雰囲気しかワタシは感じませんでした。

いつもお世話になっているroslinさんのご指摘にもあったですし、ワタシ何度となくそんなこと見てイラッっとしてましたが、練習場最寄り駅や長居スタジアム周辺で行儀の悪い姿が散見されるユース選手。

特に仕事帰りに遭遇するとホンマに腹立つし疲れが倍増します。

もうひとつ例を上げると、今現在レギュラーで出場してる選手ですが、ルーキーイヤーのベンチ外で試合観戦前にサポが沢山居るコンビニにガム買いに平気で来る神経。

些細なことですが、そーゆーこと『すら』出来ない、指導出来ないよーでは『育成』が聞いて呆れます。

こんなことの放置の結果が今回の降格まっしぐらのプロセスにて【選手因子】として考えた場合、相当な比率を占めているとワタシは考えてます。

インタビューではカッコのエエこと言えても、試合になると何も出来ずに試合終了の繰り返し。

やっとケツに火がついてるのに気がつき『なんとかせねば…』って姿勢が見えたのは前節の仙台戦の2失点後。

行動に移るのの遅さもメンタルの弱さやとワタシは思っています。

フロントのコトは沢山書かれており、読めば読むほど…なので今回はスルーします。

実際の現場を見るべく予定調整したけど実現出来なかった練習見学。

あの状況でも『終始和やか。時折、笑い声も聞こえる』みたいな記事読むたびに【甘いな】ってずっと推測してた。

仲良し倶楽部ではアカンよ。

それでは勝てんよ。

鹿島戦後フロントに対し、物凄い批判の弾幕出てましたが、あのコトバ、選手それぞれも真摯に受け止めなアカン。

だって張本人の社長は【辞任】ってテイのえー【逃亡】しちゃったんやから。

選手はどうするんかな?