大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》コメントが出来ない敗戦

昨日は現地観戦でした。

なぁ~んかサクッと負けた印象しか残らなかった試合でした。

まぁこの予感はビミョーにありましたがね。

スタメンおよびベンチメンバー発表の時点で。。。

祐介スタメンはフツーにアリかと判断。マグノのスタメンはやや?

最大の???はスタメン落ちした関口&シャケがベンチからも外れていたこと。

故障明けの玉田はまぁアレとして、関口&シャケになんかあったんやろか?

気分がモヤモヤしたままキックオフ。

試合の方はと言いますと、福岡さんのイメージにハマった試合やったんじゃないでしょうか?

セレッソの攻撃スイッチである、タカを前に向かせずに、マルも低い位置では持たせても高い位置ではカンタンに持たせず、後半の攻撃陣地が風上側になった時にはGKからFWウェリントンをターゲットにした、ウチの前で言うとジンヒョン⇒曜一朗のホットラインみたいな感じであえなく失点。

ここの守備ですがGKからの伸びるフィードにボールに行くか?ウェリントンに行くか?若干躊躇した様に見受けられ、バウンド判断誤って抜け出されズドーンって感じでしたね・・・

この一連の流れですけど、ワタシの推測ですが、前半から福岡GKの中村航輔選手、ずっと風を確認してた様に思えます。

と言うのがGKからのキックを低い弾道のキック蹴ったり、高いキック蹴ったり。なんかずっと風の状態を確認している様にワタシ感じてました。

で、後半入ってからのロングフィードからのゴール。『完全にヤラれたな』って印象が強かったです。ハイ。

この直後のCKもウェリントンがドンピショのヘッド一閃でスコア0-2に・・・『あーぁ』と思いましたが、その前のプレーでなんかのファールがあった様でノーゴールに。命拾いしました。

その後のどのタイミングか忘れましたが、田代が1対1のシュートが相手GKの足で防がれたシーン。あのシーンで『今日はナイなぁ』って。。。セレッソの日やないとハラ括りましたね。

前から何度も書いていますが、残り試合の対戦相手は恐らくコノ試合の福岡さんっぽいスタイルで運んでくるチームばっかと推測します。

こーゆー相手側から攻撃を組み立ててこないチームへの対処をどーするかですね?

そー考えると、マグノのスタメンってどーやったんやろか?

試合開始からしばらくは絡んでましたが、早い時間で消えてた感じ。確か天皇杯のFC大阪戦もそんな感じやった。

まだスタメンで起用しるのは早かったんじゃないかな?と。

これはあくまで私案ですが、こーゆースタイル相手にタカをスタメンで起用するのはどうなんかな?

全然前を向かして貰えません。この試合では何度かムリな態勢から前に出そうとするシーンがありましたが、基本横パス・バックパス。

ガンバのヤットさんやないけども前にもっと【無駄パス】入れる勇気も必要なのでは?

ここ数試合試合途中で攻撃型MFと交代で蛍1ボランチってシーンが多いですが、いっそのことタカをスタメン外して、後半中盤の得点欲しい時間帯でジョーカーとして切る方が活きるんじゃないかなって。

まぁ、最大のアレはアウトゥオリ監督の起用ですね?ナニを狙っているのかが全く不明です。

どんなポリシーがあってこの試合のスタメンを決めたのか?

ブラジル人監督は少し迷うとブラジル人を優先起用するフシがあります。この試合はそれにドップリとハマった感じ。

まぁどのみち、この監督連れて来たないしこの監督に追加補強でブラジル人選手連れて来たGMの責任でしょうね。

とワタシは判断しております。

残り試合も少なくなってきました。最終的にどのポジションに居るのか?

とにかく最後まで、時にはアツく、時にはナマ温かく見守りたいと思います。

余談ですが・・・

今回の観戦は家族全員でチャリンコにて出動。おにーちゃんも2年生になったので試しにチャリンコで出動しましたが大丈夫な感じでした。

これからの現地観戦は寒くなってきますので、保温対策シッカリして、時間と財布が許せば現地に出向きたいと思います。