大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》今江が・・・FA宣言・・・

なんとなく予感はしてました。

それは今シーズン終了後、最初に球団と交渉したと言われた日以前から。

ここ数年、なにかチームと一線引いた様な雰囲気。

ヒーローインタビューでもそれ以前みたいなスタンドを喜ばせてくれる様なリップサービスってか盛り上げる様な発言がグッと減った様な印象がワタシには強かったです。

行使についてのニュースも乏しく、昨日球団が発表した来年のカレンダーにも名前があり、ちょっと安心ってか『残留かな?』とチラッと考えたりなんかしてた本日のFA申請最終日になりFA宣言。

最初にワタシがナマで今江のプレーを見たのは確か神戸での試合。背番号は【25】でショートを守ってた様な記憶が。

なぜか三遊間に飛んだ打球を処理してるプレーが今でもなぜか記憶に残っています。

1軍定着は2004年からやったかな?

以降11シーズンですか?故障の離脱はあるにせよ出場可能な状態なら【常時スタメン】の頼りになる選手でありました。

昨年の成瀬同様にFA残留は認めない球団方針なので、来年背番号【8】をつけた今江はもう観れません。

想うことは多々ありますが、FAは選手の権利。悔いのない判断をして欲しいと思います。

今江のFA流出にて【背番号8】が空き番となりました。

このタイミングでマリーンズに当りクジが周ってきたトコを思うと、平沢くんは『もってる』人なのかも知れません。

ワタシ的には平沢くんがいきなり【8】を背負うことには否定的です。

かつての高卒上位指名野手でも、ハナっからイイ番号を貰って主力になったのはここ20年のスパンで見ても西岡剛のみ。

3番貰って入団した渡辺正人も10番貰って入団した沢井良輔も『ドラ1』としてはかなり物足りない成績で終えています。

25番で入団した今江みたいに、36番で入団したサブローみたいに、背番号は『自分のチカラで』掴み取って欲しいと考えております。

それと・・・今江にしかり、前任者の『ミスターロッテ』有藤氏しかり・・・

長期離脱となる怪我の頻度が『チームの顔』にしては多かったのかな?と。。。

【8】は俗に言う『怪我番』ともとれなくもありません。

今江の流出は残念ではありますが、ここで空いたサードのポジションをダレが掴むのか?

それも野球の、いやNPBの面白いトコやと思います。

いろいろあるさっ。ねっ!!!