大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》ブラジル人3選手は揃って退団みたい。そんで蛍は?

日曜日のPO観戦後の深夜になり、いきなり鼻詰まりに悩まされ、月曜日から発熱し水曜日になり何とか解熱。しかしまだ鼻がしんどいです。

いやーそんな風邪引くほど寒くなかったんやけどなぁ~

と、どーでもイイことから書きだしましたが、日曜日の試合終了後からすでに’16シーズンはスタートしております。

と言いますか、他のクラブは2週早くシーズン終了しているので、実質的にはヨソより遅れてのスタート。

まぁ、フロントもプロですから、12月の声を聞く前からすでに水面下では来季の準備は着工してると思いますがねっ(半信半疑)

今週早々にパブロ,エジミウソン,マグノの3選手がブラジルへ帰国。

本日ワタシがキャッチした記事によるとこのまま退団の運びとなる模様です。

フォルランカカウと並んで出場してた時のパブロは『使えない』でしたが、2人が抜けてからは周りとの連携も良くなり『必要な選手』になりましたね。

遠目からシュート狙うのはイイのですが、枠に飛んだ記憶が・・・

まぁ来季は体制も変わるので残留はないでしょうって印象なので、退団は仕方ナシ。

エジ&マグノわ・・・

彼等が悪いワケでなく、シーズン終了後の記事を読む限りではこの補強が現場最高責任者のアウなんとか監督とフロント窓口である大熊GMを決定付けた補強だったっぽいとワタシ考察してます。

マグノの印象は、加入即の途中出場となった千葉戦?やったかでゴール決めたこと位かな?

個人的には天皇杯スタメンでシュート打ったまでの記憶しかございません。

エジは・・・ぶっちゃけエジに対して『気の毒な加入やったね・・・』としか。。。

アウなんとかは陰で「頼んでもない選手をなんで獲ったんや?」とゆーてたらしいけど、『そんなんゆーけど、ずっとスタメンで起用してたやん』って。

天皇杯現地観戦してましたけど、申し訳ないですが地域リーグのDFと競り合って尽く負けるJリーグの助っ人って???

アウなんとかの無意味な起用がサポの印象をすこぶる悪いものにしましたね。

実際は「凄くイイ奴」やとワタシ思ってます。

来季も残留言われたら『ナイ×2』ですが、エジミウソンって選手には一切悪い印象はありません。

むしろ【大人の事情】に挟まれてタイヘンやったやろなぁ~ってのが感想です。

そんで、PO試合終了直後から海外移籍云々の飛び出している山口蛍のコト。

先にワタシの結論から書きますが

『残るにせよ、移籍するにせよ、年明け成人式までには【どっち】ってコトをハッキリしてっ』って。

今季もキャプテン務めた蛍ですが、残留決めたのって春季キャンプ直前だったでしょ?

アレって正直『違和感』よりも【薄っすら嫌悪感】ワタシ持ってました。

セレッソってクラブは『海外移籍容認』のクラブではありますが、だからと言ってキャンプインのタイミングまでダラダラとどっちつかずで置いとくこと、このオフはゼッタイに避けて欲しいと考えてます。

まぁこん時は蛍だけでなくタカもアーリアもそうやったですよね?

要は『海外移籍は容認』ってスタンスはクラブ方針がソレならばしゃーない。但し選手サイドに主導権握られたままダラダラすることは今後やめて欲しいと考えてます。

まぁ、このオフに海外云々のハナシあるのは蛍だけでしょうね?

タカの海外移籍はナイでしょう。だってJ2でも仕事させて貰えなかったんだから。厳しいけど。

若手から中堅の生え抜きの連中もそうですが『いつかは海外で』って夢持つことは結構。一方で今季は起用されることすらままならなかった現実を直視すべき!!!

松岡修三さんも言ってる様に『その程度で、軽々しく【海外】をクチにするなっ(怒)』

って言葉を贈りたいと思います。

これをキッカケに選手編成も『育成ベース』を見直さないといけないのかな?

かつて新井場さんが『女子高のノリ』とクチにしていた。

クニも『プロである自覚が足りない』と言った。

こん前のゴラッソでモニさんが『甘さがある』と言っていた。

先週のゴラッソでも中澤が『生え抜き集団に入り難い雰囲気があった』と言っていた。

こーゆーコトバを拾っていくと、セレッソの方針である『育成型クラブ』ってのは響きは良いが、中身がゼンゼンやないかな?

それを現在の選手それぞれがシッカリと認識せんとアカン。

そしてフロントも、監督連れてきたら全て『監督任せ』にするんじゃなく彼等も大人なんやから【大人の目】で『良いことは良い。悪いことは悪い』と言える様にならないとナニも変わらないのかな?と日曜日の敗戦以降、強く感じる様になっております。