大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》まさか龍が移籍。結局大熊監督就任。そしてまさかのアノ人が!!!

昨日から今朝にかけて立て続けに動きと噂が!!!

まずは正式リリースされた話題からですが、

永井龍がV・ファーレン長崎へまさかの完全移籍発表。。。

全く予想していなかったニュースに思わず『えっマジ???』って声をあげてしまいました。

クルピ時代の天皇杯でいきなり2得点デビューし、FK蹴る姿勢や風貌から『和製ロナウド』なんて言われた時期もありました。

12年10月からオーストラリアのパースにレンタル移籍したり、今季前半も大分トリニータへレンタル移籍したりしてました。

今季セレッソでの彼のプレーを観たのは天皇杯だったかな?この試合で怪我しながら出場し続けてたんですね?

『一生懸命』なプレースタイルは好感持てる選手でした。

ちょっとこの移籍は寂しい所がありますが、ここの契約延長交渉が不調だったこともあっての健勇オファーやったんやなぁ~とか推測しておりますが、気分的には【健勇 < 龍】やなぁ。

V・ファーレンで大活躍して近い将来、ウチに復帰して欲しい選手やとワタシは思っております。

クルピ退任以降、ごちゃごちゃし続けてる監督問題。

結局のトコロは今シーズン最終節とPOで指揮をとった大熊強化部長さんがそのまま監督就任となりました。

まぁ2年続きで監督招聘でゴタゴタしたクラブの監督なんで、外部招聘したトコでみんなイヤがって受けてくれないでしょうね?

この2年で就任した監督よりも『オファー断った』と報じられた人の人数の方が多いんとちゃう?と思わせる程、監督のなり手のいない当クラブ。

やっぱヤンマー筋の介入が就任を拒まれる因子なんやろうと推測してしまいますね。。。

ワタシの来季監督の希望としては『日本人』を希望していたので大熊さんの就任は良い人選の部類だと判断してます。

且つ今季は強化部長という立場でずっとセレッソを観てた人ってのもマル。

まだメンツ出揃っていませんが、ここ数年はやたらめったらと『育成』をクチにしたチームカラーを来季はどの方向に向けるのか?

ワタシ的には昨年末から大熊さんが連れて来た代表歴のあるベテランを中心にしたメンバーを希望。

ハッと気がつくと育成出身がスタメンにズラッと名を連ね、ちょっと年上はシャケやコータの生え抜き&外国人って感じで、ほぼ【純正】のメンバーになったのは良いが・・・『お友達軍団』になったのは事実やと思うし、そこに物凄い劇薬のフォルランを入れてしまったことでとんでもない化学反応を起こしてしまったとこにチーム内情をほとんど把握していなかったと思われるポポや全く情報のないペッツァイオリ連れてきたことで『誰も収集つけれない』状態になったとこに大熊弟を当時の宮本は『最強布陣』と位置付け招聘したが結局は【お友達寄り】のボス据えたことで更に混乱に拍車をかけたとワタシは考えております。

それとここまでずっと『育成出身』のバランス取ってたと思われる曜一朗が海外移籍しちゃったのもイタかったと。。。

この時期には新井場が居てましたが、さすがに外様1人ではどうしようもなかったと考えます。

そんで今季わ・・・フロントが連れて来た監督に、アトから就任したGM。ピッチは不可解な采配にみんなが疑心暗鬼になり精神的にはぐちゃぐちゃになってたと思います。

そーゆー状態を立て直すって意味では監督自身が連れて来たベテランを軸に、もう一度チームワークを作り直すという意味では、何のブランドに拘ったのか?の外国人監督連れてくるよりも、横滑りで大熊さんが監督するのはベターな選択やなぁと今は解釈しております。

ここまでは決定事項のオハナシ。

こっからは新聞記事で噂される案件ですが・・・

染谷がどーも京都サンガに復帰しそーな気配ですね・・・

そーなると2年でリターンですか?

スタメン奪ったのはカチャル抜けてからでしたっけ?

J1では危なっかしい場面が多かったですが、J2であった今年はそんな危ないシーンは減ってたのかな?

ロングフィードの精度もあったので、出来れば残って欲しい選手。

やっぱクラブ体制が加入時と変化していることもリターンを選ぶ因子なんですかね?

ビックリというか、やっぱりというか、とうとうというべきかの柿谷曜一朗の完全移籍での復帰報道。

バーゼル側の移籍金減額もありクラブ間交渉は合意、あとは曜一朗との契約交渉のみとのこと。

健勇の復帰については完全否定でしたが、曜一朗の復帰はかなり複雑な心境です。

やっぱ曜一朗は欧州で成功しステップアップして欲しかったって想いと

スタイル的には【攻撃型万能MF】に見えるが、ホンマに一番輝くのは『広島の寿人さん的なFW』ってトコは中々海外での監督さんでは判らない部分だと思うので、セレッソ復帰はまた次のステップを踏めるという意味では懸命な選択かと考える部分と、

『やっぱ曜一朗は【セレッソ】の選手』っていう完全なワタシ個人の想いと・・・

全部が混ざり合っていてハッキリした答えが出ておりません。

でも、曜一朗にはセレッソピンクのユニフォームが一番似合ます。

曜一朗移籍以降、攻撃のパターンが全く無くなったのは事実かと?

復帰が決定した暁には、厳しい時間帯でのジンヒョン⇒曜一朗のホットラインからの得点をまた観たいです。

ってこのエントリーを作成していると、トップチーム飛び越してボルシア・ドルトムントへ行った丸岡満くんがセレッソに復帰?

というか飛び越してドイツ行ったんで事実上加入ですね?が正式に発表されました!!!

どんなスタイルの選手なのか知りませんが、トップ飛び越してドイツへ行った実力を是非観てみたいです!!!

このオフの補強は【return】がキーワードなのかな?

と言うことわ・・・

大阪さん加入が噂されるキム・ボギョンも一発逆転でセレッソに復帰してくれんかなぁ~