今江のイーグルスFA移籍の保障は金銭で落ち着きそーな感じ。
リストに欲しい選手はいなかったらしいです。
イーグルスさんが上手くマリーンズが引き抜きそーな選手をプロテクトしたのでしょうね?
これでイーグルスが今江獲得に必要とした金銭が4億近くになりますか?今江は相当頑張って数字残さないといけませんね。
マリーンズ戦以外で頑張って欲しいモノです。
今江・クルーズが抜け、そこを埋める補強ですが、やっと新外国人の入団が決定いたしました。
昨年早くから名前の挙がっていた、韓国サムスンでプレーしていたナバーロ内野手。
背番号は【17】に決定。平沢の【13】もそうですが、NPBでは基本投手番号と位置付けされている10番台を野手に与えるってのはなんか面白いですね。
ポジションはセカンドとサードとのことですが、本人がどっちを希望するのか?
まだ守備をみたことないので何ともいえませんが、『上手い』のか?『守れる』のか?『就ける』のか?ってトコ。
ワタシ的にはサインプレーや連携プレーの負担の少ないサードでやって欲しいなぁ~と考えております。
打撃の方ですが韓国で昨年は48発打ってる様です。韓国2年間の成績を見ると・・・
打率2割9分7厘、79本塁打、235打点。盗塁も通算47盗塁とか。
この数字が直接NPBでも・・・というワケにはいかないと思いますが、デスパイネ⇒ナバーロになるか、逆になるかはまだ判りませんが、打順として、3・4番ないし4・5番で常時並べたらそれなりの数字は期待しても良いのかな?と思っております。
盗塁47ってのは・・・『よーい、ドンっ』で走った場合はソコソコの走力は見込めるのかな?と考えておきます。
盗塁自身は投手の牽制テクとかクイックとか捕手のフィルディングとかが影響する因子。
韓国KBOのレベルが判らないのでこの数字だけは鵜呑みにできんかな?と。
ただこの選手、少々イヤなニュースがあったりするのも事実であり・・・
どーも素行面で問題アリそーな感じ。
韓国では試合開始前集合に遅刻してくるケースがあったり、試合中に試合に集中しないケースがあったりしたとのコト。
試合に集中云々は中々判断が付き難い部分もありけりですが、【遅刻】は明確に認識できること。
特にウチの監督はこの辺は厳格に対処するタイプの監督やと思いますし・・・
ここでのゴチャゴチャで能力発揮されない可能性もあるんやろな?ってコトはアタマに置いておかないとアカン気がしております。
このタイプの選手はOP戦よりも、シーズン始まってから。
OP戦期間は相手も序盤から中盤はデータ上『打てるコース』に投げて反応見て、終盤になって【苦手/得意】を混ぜながら攻めてくると予想。
からOP戦の見極めは、各球団が主力投手を調整させるタイミングからですね。
『誰から打ったか?』で見極めしたいと思います。
まず1つの穴埋めはキマリ。
触れ込み数字の8ガケで見積もっても、HRが期待されるとこでは抜けた2人よりも補強出来たかな?
守備面はこれからの評価ですね。
さぁ、アト1枠をどうするのか?ファースト以外の外国人補強はやっぱ難しいかなぁ?
ナバーロがサードとして、残るセカンド枠は現有戦力内の競争でしょうか?
中村奨吾が筆頭と見るか?
新人自主トレがスタートし、連日平沢くんのニュースが毎日ありますが・・・ワタシちょっと不安になってます。
【少々盛り上がり過ぎ】かな?っと・・・
素材が良いのはドラ1が証明していますが、まだキャンプもスタートしてないですし、まだ『レギュラー争い』の話題が彼まで含むのはちょっとちゃうかな?と。
他の先輩連中ゴボウ抜きする位のモノを魅せて貰ってからですね。
結果的に開幕は『元ドラゴンズ立浪以来』みたいなことになっていればかなりGOODですがね。
【期待】だけでヘンな起用するのだけはやめて欲しいなぁ~。
報道が少々盛り上がってるのがホンマ気になってます。
だからあんま記事をシッカリ読んでないんですよね。見流す程度です。
球団サイドもちょっと神経張っとかんとアカンちゃうかな?
澤井の2の舞はイヤですからね。