大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》’16年人事往来まとめ

【out】

DF 染谷 悠太     ⇒ 京都サンガ(J2)

MF 山口 蛍      ⇒ ハノーファー96(ブンデス)

MF 吉野 峻光     ⇒ ヴァンフォーレ甲府(J1)

MF 楠神 順平     ⇒ サガン鳥栖(J1)

MF 岡田 武瑠     ⇒ 未定(1/15現在)

MF パブロ       ⇒ 未定(1/15現在)

MF マグノ・クルス   ⇒ 未定(1/15現在)

FW 永井 龍      ⇒ V.ファーレン長崎

FW 前川 大河     ⇒ 徳島ヴォルティス(J2)※レンタル

FW エジミウソン    ⇒ 未定(1/15現在)

10名

【IN】

DF 松田 陸      ⇐ FC東京

DF 山村 和也     ⇐ 鹿島アントラーズ

DF 小谷 祐喜     ⇐ SC相模原(J3)※レンタルバック

DF 温井 駿斗     ⇐ FC鈴鹿    ※レンタルバック

DF 庄司 朋乃     ⇐ 新規加入(C大阪U-18)

**

MF 清原 翔平     ⇐ ツェーゲン金沢(J2)

MF 丸岡 満      ⇐ ドルトムント(ブンデス)※レンタルバック?実質新規加入

MF 木本 恭生     ⇐ 新規加入(福岡大学)**

MF ソウザ       ⇐ クルゼイロEC(ブラジル) ※昨季ECバイーアへレンタル

FW 柿谷 曜一朗    ⇐ バーゼル(スイス)

FW リガルド・サントス ⇐ 貴州人和(中国)

FW ブルーノ・メネジェウ⇐ 大連阿爾浜(中国)

FW 杉本 健勇     ⇐ 川崎フロンターレ

FW 澤上 竜二     ⇐ 新規加入(大阪体育大学)

FW 米澤 令衣     ⇐ ブラウブリッツ秋田(J3)※レンタルバック

FW 岸本 武流     ⇐ 新規加入(C大阪U-18)

16名

DF 中澤 聡太     川崎フロンターレよりレンタル中⇒C大阪へ完全移籍

《雑感》

【out】

岡田以外は出場試合数、時間の差はあるが試合出場してたメンツ。

キャプテン蛍移籍は既定路線。

ワタシ的には染谷、龍、吉野の移籍は驚きだった。染谷と龍は今季対戦がありますね。

早々に契約満了リリースあった楠神。年明け早々に鳥栖と契約。よかった。

大河が徳島へレンタル。今季ホームorアウェーどっちかの対戦では出場NGらしい?

武瑠くんの移籍先が今現在未定。どこかでプレーすることを期待します。

パブロは残留でも良かったんじゃないかな?

エジ&マグノはしゃーない。

【IN】

内部昇格は庄司、岸本の2名のみとここ数年では少なめ。一説によると大熊弟もJ1監督経験して『メンタル』も重視したらしい???

丸岡は1年遅れの実質的には新規加入。どんな選手なのかに注目。

木本、澤上は大卒新規加入。大卒ルートの新規加入っていつぶりかな?(小谷はユース経験ありますから)

小谷、温井、米澤はレンタルバック。どれだけ成長しているか?

松田、山村、清原の移籍組がどーゆー活性化をもたらすかに期待。

健勇は一昨年前まで在籍していた時と試合中やインタビューの態度に変化が見られない限りは歓迎出来ない。たった1年の移籍であっても、人間的にどれだけ成長しているかに注目。※フロントはタマの番号明け渡すよーな愚行せんこと!!!

曜一朗は何個か前のエントリーで書いた通り。期待が大きいが、監督がどのポジションで起用するかで大きく変わりそう。

※いくら曜一朗であっても、復帰即【8】はないことを願う。

外国人はどれだけチームにフィットするか?

ワタシ的集計ですが

昨年常時スタメン(蛍・染谷・パブロ)orベンチメンバー(エジ、マグノ、順平)6名、ベンチ入れ替え2名(吉野、龍)の8名outに、予想として加入即スタメンorベンチメンバーが日本人5名(曜、健勇、清原、山村、松田)に外国人3名の計8人って観方します。

こーみると、トップチームのIN⇔OUTのバランスは保った印象。

新人にレンタルバックの温井に米澤、プラス丸岡はU-23がJ3参戦もあるんで、そこで活躍してどんだけトップに割り込んでくるか?

U-18からトップ通り越してドルトムントへ行った丸岡。経歴がサプライズなので期待したくはなりますが、レンタル終了と同時に復帰してるコトを考えると、過度な期待は本人潰す元かもです。

アル意味、一番厳しい立ち位置なのは小谷かな?

しかし・・・こーやって整理して、昨年からのメンバー観てると顔ぶれだけはJ2のチームやないですね。

フツーに、現実的に、明確な方向性のあるクラブなら『今年はJ2優勝、来年は昇格即優勝!!!』なんてコトも言えるんですが・・・

昨年シーズン最終節で評判最悪のアウトゥオリから強化部長の大熊が監督就任して、劇的に雰囲気は変わった。

しかし、コレって前任者が『悪過ぎた』から。

昨年末の雰囲気が今季も続くとはワタシには考え難い。

なんべんも書きますが、フロント、ベンチがウマいこと舵取りせんと。。。なぁ・・・