大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》中々3タテとはいきませんね

久しぶりに試合開始から終了までLIVE観戦できました。

京セラ3連戦でしたが、この週末は色々と用事が立て込み現地へ向かえなかったのが残念です。

行けたとしたら昨日日曜日のゲームだったので辛うじて試合開始に間に合った自宅観戦やったのは幸いやったかも?です。

《結果》

京セラドーム大阪

マリーンズ 1 - 3 バファローズ

個人的な感想としては『せっかくLIVE観戦出来たから勝って欲しかった』

まぁ、ワタシの勝手にチームが合わしてくれるワケではないから仕方ないですね。

今季はOP戦を一切観戦出来ず、初めて試合確認したのが金曜日の6イニング目から。

オーダーの感想としては、今江の抜けたサードはこの調子だとワタシにとっては『まさか』の細谷がGETしそうな雰囲気。

OP戦序盤は外野手出場でしたが、チャンスをモノにしましたね。

状態が良いからかも知れませんが、悲壮感ってか一時みたくプレーの【軽い感じ】が無くなったのかな?

これからのシーズンはまだまだ長いです。今の緊張感がどこまで持続するか?そして体力面もそう。

アトがないのは本人も判ってると思いますので今季は2軍落ちナシで頑張って貰いたいです。

それと【1軍粘り腰】の岡田やなぁ~。OP戦終盤からの起用でレギュラー奪取しましたね。

打撃の弱さがベンチの疑念のような起用は前政権時からありましたが、【2軍落ちしない】【周りの状態上がらない時期にシッカリとアピールしてレギュラー奪う】底ジカラは『さすが岡田』と言うべきか?

さぁ試合の方ですが、見事ディクソン投手にヒネられましたね・・・

時々高めに抜けるボールありましたが、打線が捉えることままならず、要所では低めに制球されたナックルカーブに翻弄されたイメージかな?

出塁してもシングルだと牽制が上手いのでゆさぶりかけるの難しい投手なんですよね。

9イニング目ですが投手交代してくれたら・・・なんて考えましたが、この2試合後ろが崩壊してたバファローズさんやったんで続投でしたね。こーなると今日はマリーンズの日ではなかったのかな?

マリーンズ先発は今季より加入のジェイソン・スタンリッジ

数字的には7イニングで3失点。セイバーなんやらならクオリティースタートってヤツなんですか?

数字上はそうかも知れませんが、ワタシの考察としてはリズムの悪いピッチング。

相対的にボールが高く、コーナーからは大きく外れ、ベース上を通過するボールはほとんど真ん中に集まってくる内容。

スタンリッジ自身も納得行くピッチングではなかったと思います。

バファローズ打線にまだ元気がなかったので3失点で抑えましたが、2イニング目の細谷のプレーなかったら早々にKOされてたとワタシは判断しています。

よって俗に言う『試合は作った』って部類には入らないピッチングだったと思います。

まだまだスタンリッジの今までのピッチングと比べるとこんなモンじゃない。

だからこの試合のピッチングで【打線がどうこう】とは言えないんじゃないかな?

打線にとってもリズムの作り難いピッチングだったと思いますよ。ワタシわ。

5イニング目の攻撃でしたか?走者田村のホームでのプレーですが、あれでコリジョンルールですか?採用されて走塁妨害とってたら、それこそ野球になりません。

勿論ルール確認としてアピールするのはアリですが、だからあれのジャッチはあれで良かったと。

日曜日は全てにおいてマリーンズの日では無かったかな?

火曜日からのホークス戦。裏ローテでの対戦ですが2勝1敗でいけたらなぁ~とか思ってます。