大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》GW連戦は5勝4敗で終了

GWの3連戦+6連戦は5勝4敗で終了。

貯金1で終えれたのはまずまずでしょうか?

ワタシ的な注目点としては、先の3連戦で涌井⇒ジェイソンの両先発に勝ち星ついた勝利以降は全て後ろの投手に勝利がついているトコかな?

フツーに眺めると、昨日追試赤点の大嶺が「2敗」やなく『1敗』やったトコが表す様に終盤で試合をモノししてるトコです。

ただ対戦相手のピッチングスタッフを眺めると、イーグルスバファローズともに後ろの組み立てで苦心してる現状のチーム。

特にバファローズは今季かなり苦労してる印象。

もうちょっと8⇒9イニングに安定感のある投手が居てれば、西くんの続投は無かったかな?

ただマリーンズキラーの西くんなんで、後ろ居っても続投やったかな?

今季のマリーンズは後ろが固い上に、本日の記事では大嶺に変わり大谷が復帰するみたいなコト書いてましたが、今週は3連戦⇒2連戦ってコトでまずは登板すればイニング跨ぎになる藤岡なり南の登板数を緩和する目的でしょうかね?

どんなカタチでも勝つに越したことはないですが、シーズン長い目で見ると、やっぱこの時期から『後ろで勝つ』試合が増えるのはちょっと心配です。

先発のデキで勝てる試合が増えてほしいですね。今のイメージで行くと・・・

少々不出来でも勝利投手ないし敗戦投手にならない涌井に

好投しても『勝ち』がつかず【不憫な敗戦投手】になるスタンリッジに石川。

出来/不出来が自身の勝敗に直結する二木。

開幕からローテ守る4人(石川は寝違えで1回飛んだが・・・)の寸評はこんな感じ。

んっースタンリッジないし石川のどちらかでも自身のデキと勝敗はリンクしてくれたらなぁ~

キーマンは石川かな?スタンリッジはローテ軸の涌井が【中5日】で先発する機会が増えたので、裏3試合の最後になり、スタンリッジが表になるケース増えましたもんね?

石川は裏ローテ筆頭なんでここは確実に獲っておきたいのですが、結構試合がゴチャつく印象です。

『打線が援護したれよ』と見るか?石川リズムと打線のリズムが合ってないのか?どっちでしょうね?

前回好投も敗戦投手になった唐川がどっち向くかやなぁ~

相手カンケーなく好投続けてると怪我して長期離脱するし、投げれる状態の時はサッパリ続きになるし・・・ってのが入団以来の唐川の印象。

前回は相手も金子さんやったし、ちょっと仕方ナイ部分もありけりでしたので次回がどうなのかな?

もうひとつ細かいこと言えば唐川は『ナイター向き』なのか『デーゲーム向き』なのか?

ココの特性を見極めながら、次回登板を明日からのホークス3連戦の木曜日にするのか?土曜日のイーグルス戦にするのか?ですね。

大嶺も降格でローテ4枚になってしもたんで、今後の唐川のピッチングは重要です。

打線の方はナバーロの1軍合流と同時に細谷が下降してしまったのでほぼ固定化された印象です。

ファーストは期待したアジャが降格し、ネモ/いぐっさんの左右ツープラトンにオギタカ離脱で昇格した監督期待の加藤と、やっぱこーなると『冷遇されるんか?』の岡田が競争してるって感じかな?

ちょっと内野手陣の三木や細谷は奮起して欲しいですね。

GW連戦すぎて息つく間もなくホークスと3連戦。やっぱりホークスは復調しました。

先発予想は・・・

昨年から先発登板でずっと勝ち続け、前回も負けてないバンデンハークに

入団以来、途中メジャー行っちゃったけどやっぱりヒネられる和田さんに

ヨソのチームならルーキーイヤーからフツーにローテで投げているであろう東浜クンって順番かな?

難しい試合がフツーに予想されるカードです。。。

まして相手敵地でのカード。

どこまで頑張れるかかな?

GW連戦もイーグルス戦の最後で踏みとどまった印象が強いです。あっこの大逆転は大きかったと考えてます。

ここの3連戦も踏ん張ってほしーものですね。