この土・日は前回のカードも現地観戦出来てなかったことから連日京セラドームへ出動。
まさか?と言っては失礼ですが連勝ゲームを現地で観戦出来たのはラッキー!!!
今季より復活のエリーゼも沢山聞けて『千葉・ロッテ・マリーンズ』コールもいっぱい出来て気分はサイコーです。
連日アップすれば良かったのですが、土曜日は試合後にかつてここで大変お世話になったkt0120さんと会食。
凄いメンバーとご一緒させて頂き、ここでグダグダ書くだけの一般ピーポーには緊張&貴重な体験させて頂いた素晴らしい時間を過ごさせて頂きましたが・・・試合中の飲酒量が祟り帰宅後即ダウンでしたので、このエントリーでまとめて書いていきます。
5/21 at 京セラドーム大阪
マリーンズ 10 - 3 バファローズ
この日のスタンド到着は開始50分前位?上にも書きましたが夜に会食の約束がありましたので一人で参戦。
一人やしサクッとチケットGETしてスタンド入りを目論んでいましたが・・・
チケット購入に20分強並び~の、スタンド入りに15分並び~ののタイムロス。
『この調子やとスタンド席ないんちゃうん?』の不安に駆られ急いでスタンド入りしましたが・・・
『スタンド、ガラガラやんかいさ』
まぁチケットは新聞折り込みについてた割引チケットだったんで、恐らく同じ人ばっかやったんでしょうね?
スタンド入りは缶・ペットボトルの紙コップ移し替え渋滞が因子。ワタシの前の方なんて2人連れで6缶移し替えしてましたから…
移し替えのおじさんに『自分でやらしてもらっていいですか?』と声をかけさせてもらうと『すんません。助かりますわ~』と快いご返事を頂きました。どの入口もお二人居られるので【ゆーたらアカン?】と考えてましたが、忙しそうな際は是非協力してもOKであることを確認いたしました!!!
試合のハナシに戻りますと、この試合の先発はプロ入り初登板/初先発/初勝利となった関谷が先発。
翌日の記事で読みましたが、この日の登録ですが、ファームからはチェンと関谷の推薦があった中で関谷をチョイスする辺りは今の首脳陣に【新しい人を試してみる】方針が見えた気がします。
ピッチングについてはダイナミックなフォームから中々のボールを投げていたと思います。
評価ですが、この試合は大量得点もありイイ感じには見えますが、ワタシの評価は【追試】です。
理由はセカンドに置いたランナーは全て生還させてしまってたこと。
やっぱ一つでも抑えて欲しかった。。。
最後は継投になりましたが、ワタシ的にはコノ試合で一番ナイスなボールを投げていたのは南昌かな?
勝負ドコで『大甘』なボール投げてHIT許してたのはアカンですけど、小さなテイクバックから【ピッ】ってボールは中々やなぁ~と感心しておりました。
心配は大谷かな?まだ戻ってないですね。ボールの勢いとか昨年?現地で見た時の様なフォームの力感がなかったです。
彼も大事な戦力なので復調を期待しております。
この試合から打線のテコ入れ?な雰囲気も感じたのですが、僅かに見れた守備練習の外野布陣。清田がセンターに入ってたのに驚きと言うか一抹の不安が・・・
そんでオーダー発表があり、レフト細谷,センター清田,ライト角中と完全に【打撃重視】かつ『守備力不安』なオーダーに。
2回裏やったかな?清田がスライディングキャッチしたセンターフライ。岡田やったらアッサリ捕球やったでしょうね?
あの打球がHITになってたら、この日の関谷もどうなってたか?って想うギリギリのプレーでした。
外野守備力の不安はあれど、打線は機能しましたね。9番キャッチャー吉田はDH解除な打線になりますが・・・
吉田クン・・・素振りの時からグリップ下がってヘッド下がる素振りしてたらそら打てんわなぁ~。
しかし伊東監督もエゲツない采配してましたね?何イニング目やったかな?大地?やったかの2ベース出て奨吾に送らした場面。
『スクイズしかないがなっ』で吉田打順まで来て、ちゃっかりスクイズをファールして作戦オジャンになりましたが。
自身はソコソコの打力ある捕手でしたが、監督になってからは打力が・・・の捕手ばかりに巡り合ってますね。
この試合のワタシ総括ですが
①『初モノ』の関谷のピッチング見れたのが良かった
② 細谷の頑張りですね。キャンプで取り組んでた【レフト】に就けるまでにはなってたことで守備配置バリエーションが増えてるのが良かった。
こんな感じですかね?
おっ、以外に長くなったので、日曜日分は別エントリー立てよっと!!!