大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》監督の思惑と異なるメンツで勝ってしまったって感じ?

J2 第15節 at ヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪 2 - 1 ファジアーノ岡山

試合が終わってからだいぶ日数が過ぎてるのでサクサクッと。

事前の報道通り曜一朗がやっと『定位置』の1TOPに。

曜一朗はタイプ的には【2列目中央】って印象が特に代表フリークの方々に多いように思われますが、曜一朗が最も輝くのはこのポジションです!!!

この試合の勝因は、傷んだソウザには悪いですが、負傷で早々とピッチを後にし、交代でinした【扇原タカ】が『曜一朗1TOP』を最も輝かせるアシストをしたおかげですね。

試合開始からバタバタし落ち着きだしたのは20分過ぎ位からかな?

落ち着いたのは岡山さんの早いプレスが少なくなり、タカがやり易い様になってからか?

そうそう前半はだいぶトラップミスしてましたね。ヤバいシーンも確かにあり、あれひとつでも決められてたらこの試合も・・・やったかもです。

タカが攻撃のリズム取り出してから、左サイドの『ユース生え抜き』と同時に【成長停滞】しているマル&健勇もちょっとずつ動ける様になったのが面白かったです。

ワタシのサプライズは健勇が動きながらボール受けてワンタッチで叩いてすぐに前に走り出すプレー。

ここにボール入ると途端にブレーキ踏む健勇が動いてたのビックリです。

攻撃は基本右の陸クンがメインですが、マルも結構ペナルティエリアに侵入する動きが多かったんじゃないかな?

やっとワタシの考える『セレッソのスタイル』で試合したって思います。

この試合は【監督の意図した布陣】で勝った試合やないんですよね?

恐らくですが、生え抜き組が描いている布陣と移籍組が想像してたスタイルがやっと噛合ったんやないかな?

監督の描く【戦術】よりも『選手同士のイメージ』で勝った試合やと思います。

この勝利はサポにとってはかなり『理想に近いスタイル』での勝利なのでめっちゃ嬉しい。

けど、ガメラ監督はどない考えてるんか?「おもろない」と考えたらヤバいです。

注目すべきは次節やないかな?

ソウザはどやろか?太腿裏を痛めたっぽいから次節はビミョーかな?

メネゲウが少々お疲れな感じ?この試合も監督のルーティーンでお決まりのクニinは良かったんやけどoutさせたのは清原。

まだ動けそうな清原外してなぜメネゲウを残す。で、モニさんが地面蹴って足首捻ってゆーすけと交代。

この前後どっちか忘れたけど、ピッチ上から「バツ」出してたメネゲウ・・・

どっかで試合切れた時にピッチサイドで『メネゲウにいっとけっ(怒)』って監督さん叫んでましたが・・・

『アンタがカードの切り方、失敗してんやがなっ』ってTV前でツッコミ入れましたよ(笑)

このやりとりが心配なんですわ。次節メネゲウ外す口実にするんやないかって。

外すのは結構ですよ。問題は代わりにダレをチョイスするのか?

サポは【玉ちゃん】見たいですよね?クニでもゼンゼンOKです。

しかし・・・また・・・【リカルド・サントス】って選択にならないか?それがスッゴイ心配。

このチームは絶対に曜一朗のチーム。

曜一朗を輝かすことが出来れば周りも輝く。

それを監督が理解しているか?

次節は現地行くつもりでしたが、今日の夜になり、おにーちゃんサッカーTM飛び込んで来たので観戦は断念。

問題の次節。なんとか観戦できる方法を探らなければ!!!