大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《NPB雑談》計算ずくの1結果161球やったんやないかな?

少々古い話題ですが、7/9ですか?タイガース藤浪投手が161球投げたことに対し、金本監督のコメントから厳罰登板だなんだのって記事になったのって。

海の向こうの本場でも『クレイジーだ』と批判されたとかされないとか???

ワタシ思うに先発が100球メドでも中4日でローテ回してる方がよほどクレイジーだと思いますが?

ダルもまーくんもトミージョン手術受けたのは日本野球指導の積み重ねが全てでの怪我やったのかな?

メジャーが全てではないと考えるワタシ、むしろアンチメジャーサイドな考え方なんで『そこ説明してから日本野球を批判して貰えますか?』ってのが感想です。

ハナシを元に戻しますが、この日の登板の翌週ってプチオールスターブレイク期間。『どのみち練習するんだったら、緊張感のある実践で何が良くないか自分で感じろ!!!』ってのが金本監督の本心だったんじゃないかとワタシは推測します。

これがフツーにずっと試合ある時なら、ワザワザこんなコトせんかったと思います。

『早々に試合を捨てるんか?』って考え方もあるでしょう。フツーの投手だったらそうかもしれません。しかしそれは藤浪投手。今後もタイガースのローテ軸、エースとして活躍していかんとアカン投手。

その投手のために1試合預けるコトって別に良いとワタシは思います。

ここでなんかのキッカケ掴んで、今後大きな財産となるのであれば。そんな財産を生むべき投手なんやから。

過去2回ほど彼のピッチングをナマで見たことあります。

確かに『打てそうにない』ピッチングをするのですが、突如として【別人か?】と思う大荒れなイニング訪れる投手でもあるとワタシは見ております。

ここは監督もファンもみんな改善して欲しいと願っていると思います。

本人もこの161球投げさせた監督に対して不満あるのかな?もし「プライドが・・・」なんて思いがちょっとでもあるのなら、むしろそっちを直さないといけないでしょうね?

からしょーもないOBが『かわいそうでちたね・・・』なんて言葉かけてやせんかな?

ゆーてもタイガースは大阪(関西)の文化。それにブラ下がるOBがワンサといるのもまた事実。

金本監督のやり方に合う合わないはあるでしょうが、監督コメントで良く見る【闘志】が薄いのは現政権の指導不足やなく、それまでに積み上げて来たモノ。

それが監督変わって僅か半年で変化する類のモノではありません。

ジックリと腰を据えて、今季は観んとアカンとちゃうかな?

コーチ経験もなく、且つ外野手出身の新任監督が即結果出せる程、甘い世界ではありません。

ワタシ的に今季は監督も選手も気長にみてやらんとって。

戦術面はまだまだなトコあるでしょうが、メンタル面では優秀な監督だと思いますよ。

難しいのは金本監督の現役時代ほどストイックに自身を追い込める選手が何人いるかですね?

金本さんほど出来る人ってそうそうは居ないと思います。

ただ今までと異なる【何か?】を感じて実行する選手が徐々にでも増えれば、結構イイ線いけると思います。来年以降は。

やっぱ関西でタイガースは【文化】やから、些細な一言がいろんな解釈で報じられてしまいます。

タイヘンやろけど金本監督頑張ってほしい。

そんでワシの生まれ育った隣の隣くらいの地区の子でもある藤浪クンも活躍して欲しいです!!!