大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》振り返れば「涌井劇場」だけの試合だったですね

2016年 8月 7日 at京セラドーム大阪

マリーンズ 3 - 5 バファローズ

大阪3連戦ってコトで現地に出動しました。

今季現地観戦はこれまで無敗を誇っていましたが、この試合でとうとう今季現地初負けとなってしまいました。。。

結局は涌井の独り芝居で試合決まっちゃったかな?

初回の入りが物凄く悪かったですね。。。

恐らく涌井にとって今季ワーストピッチやと思いますけど、ソコ引き出したのはワタシ的にはバファローズの1番安達選手やったんかな?と。

先頭打者がシッカリと相手投手のデキ測るよーな最初の打席。ファール×2で球数増やして粘って粘って四球取ったシーン。

ココ昨今のNPBでは先頭打者がポンポンとバット振りに行きますが、こーゆー姿勢も時としては必要やなぁ~って。

このアトの涌井ですが、送りバントさせなかったのは良かったですけど、四球連発でモレル選手にタイムリー献上。。。

最後はなかじーに被弾して3イニングで引っ込みましたが、とにかくコノ日は『涌井の日やなかった』って感想。

恐らくですがワタシにとって【ナマ涌井】はお初やったハズやったんで、かなり残念でありました。

涌井が今季サイテーのデキであり、バファローズ先発の山崎福投手がこれに反してごっつ良かったと思います。

カウント揃えにくるカーブがマリーンズ打線にとってごっつ邪魔なボールでしたね。

そんでこのカウント揃えるカーブですが、4or5球に1球程度でビミョーにコース外すんですよね。でもベース上は通さない。

『どうやって攻略するべ?』と考えてましたが、4回でしたっけ?角中のピッチャーライナーになったの?

かなりの確率でセンター前ヒットの打球が見事に山崎福投手のグラブに収まった打球。

このピーライで『あっ今日はナイな・・・』って思いました。

スコアだけ眺めてると、4回以降は黒沢⇒香月⇒田中靖⇒阿部と無失点で凌いでるし、4イニングから涌井との【連帯責任】的に田村と交代して出場した江村もタイムリー放ったりと中々テンポの良い試合はしてたんですよね?

ピッチャーについては勝ちパターンの投手つぎ込まなかったのは良かったかな?

でもコノ4投手ですが、次に競った展開で起用できそーな雰囲気が無かったのは残念でした。。。

打線が山崎福投手から8回の吉田投手の間に挟んだトコで捕まえきれなかったのは残念やったかな?

終盤はサクサクっと試合が進み結局負けました。。。

涌井の乱調は予想外でしたが、次回以降は立て直してくれるでしょう。

打線は相変わらず湿りっぱなしですね。ワタシ的には高濱が起爆剤になってほしーです。

試合は負けましたが、試合後にグランドで戦隊さんとのハイタッチ会にうちのおにーちゃんとおとーとくんとグランド降りれて、チビッ子2人が嬉しそうに遊んでたので負けのキズは癒されましたネ(笑)

まぁ、こんな日もありますわな。

シッカリ気持ち切り替えて、火曜日から打線が復調してくれると期待しております。