大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》戦力外通告’16

CS前ではありますが戦力外通告のリリースです。

投手  伊藤 義弘(07年 4巡)大→社

投手  木村 優太(08年 1位)高→社

投手  香月 良仁(08年 6巡)大→社

投手  川満 寛弥(12年 2位)大卒

投手  吉原 正平(13年 4位)大→社

内野手 青松 慶侑(04年 7巡)高卒

以上 5名

それに大松も来季構想外により引退の模様です。

伊藤もとうとうですか…

雅やん抜けた後のストッパーとして期待しましたが、荻野同様にルーキーイヤーからのボビーの酷使で潰されたイメージです。

横浜の指名拒否しドラ1で獲得した木村もパッとした成績残せずに戦力外。

入団以前の裏金問題が一番目立ったままでの戦力外は残念です。

つい先日まで1軍やったのでコノ戦力外は少々驚きです。

カネやんがまだチラチラするウチなんで、将来を期待する左腕に34番付けたがりますが誰もうまいこと行った試しナシ。

左腕やからと34番付けるのは来季以降自粛願いたいです。

1軍登板あっての戦力外は香月も。

正直なトコ持ち味がハッキリしない投手ではありましたね。

注目されながら一度も1軍登板ないまま川満も戦力外。

昨年の中後や今回の木村・川満の共通するのは、良い球質持ってても、どーしよーもないノーコンでは難しいということ。

木村を落として上げて来なかった時点で川満の戦力外はワタシ予想してました。

矯正可能と判断してのドラ2やったのか?

ここは球団はよう精査した上で今年以降のドラフト戦略練るべき。

そしてマリーンズの大卒投手ドラ2で戦力として活躍したのは園川で最後では?

ワタシどーもマリーンズがドラフト2位で投手いくと疑心暗鬼になってしまいます…

コバヒロに引導渡した青松も戦力外。

当時2軍監督のハイディ古賀に『城島2世』といわしめた素材でしたが…

コンバートが遅かったかなぁ~

あの股関節の硬さで捕手引っ張ったのが…

ワタシ的には悔いの残るトコであります。

全員現役続行希望とのコトなんで、一人でも続行出来たらイイですね。

2軍戦でアキレス腱断絶した大松も構想外により引退。同期入団で左右の大砲として期待された右の大砲候補であった竹原も本日ライオンズより戦力外リリース。

なんの因果かなぁ~

2人に共通するのが守備がマズかったなぁ。

なんぼ打撃が期待されても標準的な守備力がナイと厳しいのと、大砲としての【方向性】を誤ったとワタシは判断しております。

大松…理想とするスタイルを見誤ったなぁ~って…

このブログを昔から読んで頂いている方は「またか」と思われるでしょうが、最初のブレイクから次のステップで大砲が【福浦和也スタイル】を選択したのが間違いやったとワタシは考えてます。

大松の魅力は右中間の一番深いトコロにライナー性の打球でもスタンドぶち込める大砲が『広角打法』を選択してしまったコト。

ここは福浦ではなく、ホークスの松中スタイルを目指して欲しかった…

忘れもしない、打撃改造初年度に京セラドームでレフトポール際にスタンドインしたホームラン。

現地で観戦してまして、フラフラ~って上がった打球が切れずにスタンドインした瞬間に『マズいよなぁ』ってクチにしたの。

そして試合後のコメントでも「完璧な一発」と本人がコメントし、更に『これはホンマにマズい』と確信したの…

案の定、打撃を崩し、復調するのに数年掛かり、復調の兆しの見えた10年後半以降でしたが日本シリーズで太腿痛めてまた振り出しに…

以降らしい打撃は戻らずにとうとう…

大松の引退はめっちゃ残念。

最後に速球派投手のストレートを捉え、低いライナー性の打球を右中間スタンドへブチ込む一撃が見たかったです。。。

※10/3追記※

大松ですが、結局は現役続行を希望した様で、引退ではなく戦力外通告となった様です。

打つ方は復調すれば期待してもと思いますが、どこ守るかですかね?

復活を願っております。