大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》はいっ、連敗街道まっしぐらになると思います

J2 第34節 atヤンマースタジアム長居

セレッソ大阪 1 - 2 清水エスパルス

今季、現地観戦で一度も『サクラ満開!!!』歌えてない管理人です。

この日は大阪南部小学生招待ということで、ウチのおにーちゃんが学校から持って帰ってきてたチラシ応募したら当選したので行って参りました。

スタンド開門前に到着したのですが、入門待ちの列が結構長かったですよ?北入口からアウェー側入場門付近まで列出来てましたね。

列に並ぶ直前に取材中のセレッソレポーターに遭遇。中々「写真撮らしてもらっていいですか?」と声をかける勇気もなく・・・

ビミョーなおっちゃんに取材するなら、子供連れのこっち取材してよっ!!!って思いながら眺めておりました。

早く行った甲斐もありカテ5ながら良いポジションを確保し、試合開始を待っておりました。

試合ですが・・・試合開始からの展開はやや清水ペースだったかな?セレッソも守れてないワケではなかったよーな気がしますが、攻撃に移るキッカケもなく・・・って感じやったかな?

と言いますのも、試合始まってから同行してた4歳のチビちゃんがやれトイレだのかき氷欲しいだのと、結構な時間スタンドに入れなかったんでまともに試合を確認しておりません・・・

やっとこ落ち着いて(結果的に)観戦出来たのは後半10分過ぎからやったです。。。

中々得点のニホイもなく『ゼロ×2で終れたら御の字かな?』と思い出した後半26分に陸のクロスに途中出場のシャケちゃんがまさかの【ヘッド】でゴール!!!ビミョーな時間帯にセレッソが先制してしまいます。

で、時間帯が微妙とするのも、残り20分強もありながら失点恐れて後手×2に陥るセレッソが20分も守れるとは思えず・・・

ならばいっそのコト、チームの決め事として【完全にドン引きして守るのか?】【スイッチ入れる選手を決めて攻撃と守備のメリハリつける】などの『チームの決め事』ないまんま34節まで来てるセレッソですから・・・イヤな予感はしておりましたよ。。。

『これは駄目パターンにハマった』とハラ括ったのは、得点後に何度かエスパルスにチャンス与えながら訪れたカウンターのチャンス!!!

『ダレもホンキで走っとらへんがな・・・』のカウンター攻撃。

ワタシの見てくれには3対4の数的優位でもあったよーに見えましたが、結局は最初から最後まで清原がやってしまい、GK正面へのシュートでオシマイ。。。

たぶんこーゆー練習やシュミレーションをやってないんかな?って。

そんで結局は、これも開幕時からの課題と見てる側からは感じていながら、いっこも改善の兆しや工夫がない中央突破でカンタンにディフェンス網を破られ立て続けに失点しオ・シ・マ・イ

試合後の監督コメント読んでましても『元気のない選手が悪い』と言っているよーに解釈してしまうコメント。

ハイ×2、そーでっか×2

こんだけサポから批判されても屈しない精神力の持ち主のおーくまちゃんからしたら、選手のメンタルの弱さは目に余るでしょうね?

ただね、こっちの言い分としては『何もしないんやから耐えれるの。なにかしてるヒトなら耐えられないと思うのね?』って感じです。

これまでの連勝ひとつとっても「なんか知らんけど勝ってしもてる」雰囲気しかなく、【勝利の根拠】が見出せなかったので連勝してても怖さしかなかったのも事実です。

たったひとつの根拠と言えば、健勇の覚醒かな?『個のチカラ』は評価すべきですね。

コノ試合、ワントップで起用した健勇ですが、攻撃の起点って面ではトップよっか左サイドの方がワタシはえーかな?と思いました。

要は相手と競れて勝率高い選手を今のセレッソでいっちゃん前に出したトコで供給源がないので、どーしてもズルズル下がってくるしかない状態に見えたです。これはおーくま戦術云々やなく【健勇は左の方がイイな】って純粋なワタシの感想です。

小学生招待の勝率ってか、勝ったコトないんですよね?昨年はワタシ行ったかな?ちょっと記憶ないです。

2年前は甲府さんに0-3で一方的にシメられた記憶があり、試合終了後のカテ5スタンドが溜息もヤジもなく、シーンとしたままなにも無かった様な雰囲気やったことを記憶しております。

今年のスタンドや帰りの道中で『小学生招待してて、こんな無様な試合してたら「次行こう」なんてゼッタイ思ってくれへんで』って声があっちこっちから聞こえてましたね。

ヤンマー開催でお相手がエスパルスとゆーことで告知イッパイしてましたがねぇ~。

営業サイドもハッキリゆーたったらえーんですよ。『なんぼこっちが頑張って告知うっても、しょーもない試合しかせんからいっこも以降の集客伸びへんわ』って。

残り8節。間違いなく連敗街道に入るとワタシは睨んでおります。

根拠のない連勝はたまたまであり、ひとつコケると立ち上がる術がないのがセレッソ大阪

PO?昨年最後に戦った福岡さんでも1年でJ2逆戻り。今のセレッソでPO勝ち抜くのも困難やし、間違って昇格しても、監督が代わっても、大熊が強化部長で宮本が取締役のセレッソに明るい未来は見出せない。

ウチのおにーちゃんですが、クラブで17付けてまして、得点したシャケちゃんも17番。

「ボクと一緒の背番号の人が点取った!!!」って得点直後、凄く喜んでました。

こんな子供の喜びを親が一緒になって『勝つ様に一緒に応援しようね』という気合が入れられないセレッソの現状。

勿論、子供の想いを潰すまいとワタシなりにも頑張りはしましたが・・・

やっぱ今のクラブ事情が複雑ってか?フザけてるんよなぁ~

大人からみたら。。。