大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《セレッソ》4位確定しーの、相変わらずの時間・展開で失点しーの

J2 第41節 at 味の素スタジアム

セレッソ大阪 2 - 1 東京ヴェルディ

この日の観戦の主目的は、この日13:30よりおにーちゃんのサッカークラブの練習を見学しておりまして気になった、『ボールを持った味方を追い越す動き』とはどーゆーコトなのかをお勉強するための観戦。

ミニゲームを見学しておりましたが、ボール持った味方の斜め後方を追走しながら「ヘイっ」とパス要求するんですよね?

これはウチの子だけやなく他の子も。

まぁいくらセレッソやとゆーても、ここは出来てるんで勉強になれば良いかなぁ~と。

そんでスタメンですが、とうとう我らが曜一朗がスタメンに復帰。

怪我の具合は気になりますが、なんの目的も楽しみもない現状ですので、スキな選手がスタメンってことでやや気持ちは高揚してましたかね?

それと野戦病院化してるCB。事前の報道では庄司スタメンが予想されておりましたが、結局は山村がCBに入り、ボランチ秋山大地を起用。U-23でも途中出場やった大地がスタメンです。

翌日にU-23もあるし、中々スタメン組むのもしんどいですね。

蛍とジンヒョンは代表招集により欠場。GKには丹野が入ります。

こっからはさっくりと振り返りますが・・・

試合開始早々の先制点。ソウザがアノ位置からゴール決めたのを見たの初めてです。

あの距離からはシュート打ちまくりますがマウスまで届くことも稀では?

案の定、得点後はその場のノリで瞬間的に攻めますが、徐々に劣勢に回るいつものパターン発動。

その中でも大地のプレーは良かったんじゃないかな?

ただ大地に注文を付けたいのは、試合後のインタビューで先輩みんな捕まえて「〇〇クン」のクン付けで呼ぶのえーかげんやめようぜ。

曜一朗は100歩譲って【ギリ】としても、30歳台の田中裕介捕まえて「裕介クン」は恥ずかしい。

丹野が田代のことを「有三さん」と『さん』付けしてます。

主観ではありますが、アイドル事務所やないねんから、えーかげんに「クン付け」で呼び合うのは・・・せめて囲み取材やインタビューの時だけでも、目上の人は「さん」と呼びましょう。

後半の1枚目の交代カードは大地outでクニがin

「山村ボランチ上げて4バックやな?」と思いきや、フォーメーションまんまでボランチにクニをそのまま入れます。

試合後コメントでは練習はしてたっぽいですが、全く機能しない意味不明な大熊らしい交代でありました。

2枚目は清原下げて田代有三がinしてTOPに入ります。

大熊のやりたいサッカーってのはTOPに長身FW据えて、まずはココにボール当てて起点作り2シャドーがキメるってのが理想形だったのでしょうね?

リカ外すタイミングはあったんですよね?ただ田代が直後に故障して長期離脱したので、起点になれへんけど、ただデカいからずっと起用してたんでしょうね?

田代がTOPに入り、ここでもボール収まったのは良かったですね。

そんで得点のシーンも、左サイドからの健勇のクロスを田代がフリーでワントラップし足を振りぬきゴール!!!

田代の前に2枚ヴェルディDFいましたが、ポジション取りがなんか良くなかったですね?

まぁワントラップして浮き球ミート出来るのは田代の技術ですね?

リカなら2トラップして相手DFとぶつかってファールをアピールしてオシマイですから。。。

最後の交代カードは健勇outで澤上を投入。

健勇はどーも足に不安がある感じ。試合通じて『全速力』で走れない印象を受けました。

それとどのタイミングやったか忘れましたが、ハイボールの競り合いで着地した際に、踵を地面に引っ掛けてコケたシーン。

なんかお尻の筋肉痛めたよーにも映りましたが・・・

ちょっと健勇が万全じゃないってか、故障押して出場してる雰囲気でしたね。

で、澤上ですが、彼もやっぱり【真ん中】の選手ですね。サイドではやっぱり物足りません。

そんでロスタイムに入り、やっぱり失点します。それもいつもと同じ時間帯に同じ展開から。

空いた穴を突かれて中央の細かいパス回しからの失点。

試合の流れではワタシ、ソウザが食いついたよーに見えましたが、ダイジェスト確認するとヤマが食いつくもカンタンに剥がされ、CB陣ボールウォッチャーになり動いてる相手のケアがゼンゼン出来てへんかったんですね?

この展開で失点するの今季何度目?何十度目でしょうか?

相変わらずの失点パターンに『学習せーへんなぁ~』ってのがワタシの率直な感想であります。

そして最後にヒヤッとするシーンが・・・・

また曜一朗が後ろから右足踵を引っ掛けられ、悶絶しピッチに転げます。。。

長期離脱したプレーと引っ掛けられ方が重なり、ホンマに大丈夫なのか非常に心配です。

試合後のサポへの挨拶も映像確認する限りは行ってない様に見えましたし・・・

ホンマに心配しております。

今季の4位が確定し、最終節は消化試合となってしまいました。

PO1stステージはキンチョウ開催となりました。

相手は京都さんか岡山さんか判りませんが、後半ロスタイム前後に出来るセレッソの穴を突かれて失点するトコが改善できるか?

今頃ソウザに『食いつくな』と指示しても、このタイミングで修正出来るならとっくに修正出来てると思いますし?

ワンパターンってか、試合前から想定した交代カードしか切れない大熊ですから。

采配で敗戦するのでしょうね???

《余談1》

この試合ですが、極秘で時期監督候補の尹晶煥が視察してたとか?

極秘ながら複数紙に報じられて『極秘』ってのもヘンですが?

そんでまた出る「関係者の話」どの程度の関係者か知らんが、まだ『極秘』であるならちょっとでも喋るなよ。

「ノーコメント」でスキなこと書かしとったらえーんやて。

このヘンがセレッソのフロントはアマチュアやと思います。

そんで来季はこの体たらくな監督して、的を射ない補強した大熊が強化部長に専任するって?

せめて【進退伺】くらいは提出しろよなっ。

そんで3年続きでこんな状態でありながらもセレッソに噛り付く宮本功。フツーに辞任な内容・成績やと思いますがね?

《余談2》

昨日の練習試合でベサルドがDF枠で出場してたっぽいですが、SBさせるつもりですかね?

ベサルドも不憫やなぁ~。補強ポイントはココやないのに連れてこられて。

でもプロである以上は今のメンツに割って入れなかったのは実力不足やったんかな?

こーゆー補強を見てても、強化部長としての能力を疑ってやまないのが大熊清の能力ですね。

《余談3》

昨日夕方、某ショッピングモールのフードコードで丹野っぽい人と遭遇。

あのデッカイのは丹野やとほぼ断定しますが、人違いやったらカッコ悪いので、よー声かけられへんかった小心者のワタシでした(;^_^A