大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《千葉ロッテ》’17年きゃんぷいん

NPBは本日より一斉キャンプイン。球春到来ですね。

今季のマリーンズは?どんな感じになるのでしょうか?

まずは去年の反省ですが、春先からのブルペン陣が夏前には故障者続出で崩壊状態に。。。

キャンプスタートの1・2軍振り分け見ると、投手陣は順当に、野手陣はどっちが1軍か分からん振り分けになっておりましたが、福浦・井口は判りますが、オギタカ・清田が2軍スタートってのはちょっとアレですね。。。

ということで、まずは年間通じて故障し難いカラダづくりから。まずはこっからですね。

キャンプイン直前の昨日ですが、キャプテン大地のセカンドコンバートの話題がありました。

伊東監督直々に大地に通告したとのコトです。

なんでしょうね?入団時はショートで入団しても、まだ30歳にも届いてないのにショート守るの厳しくなるって???

ネモもそんな感じやなかったかな?

ちなみにいぐっさんも大型ショートで当時のダイエーホークスに入団しましたが・・・いぐっさんのショートの守備は相当マズかったです。確か。。。それでセカンドコンバートやったと記憶しますが、大地の場合は少々色合いが異なりますね。

フツーに厳しくなってますもんね?ゲッツーん時の弱肩に守備範囲も年々狭くなってる印象。元々そうは広くなかったので、余計に目立つのかな?

ショートのポジションは、相当カラダが強くないと厳しいポジションみたいです。

で、このキャンプでレギュラー争いが発生するワケであります。

すぐに思い浮かぶのは平沢の育成モードがメインになるのかな?と。

やっぱドラ1ですから、こっちの期待も大きくなるってモンです。

他の候補は中村奨吾に三木に大嶺翔太ですか?アレッ?高濱の名前が抜けてやせんか!!!

メンツ見る限りではやっぱ平沢がメインになりそーな感じかな?

他の選手は相当アピールできなシンドイでしょうね?

それぞれが何でアピールするかですね?

ワタシとしては「バッティング」やなく、守備力・走塁力でアピールして欲しいなぁ~。

ショートをメインで準備しておけば、仮にダッフィーが・・・やったとしてもサードに就けるやろし。

とにかく厳しいポジションで精一杯のことして首脳陣にアピールして欲しいです。

中々「優勝目指して」なんてコトは言い難いですが、選手はソコ目標にして精進して欲しいと思います。