大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》勝利が続かない。続くワケがない。

2017年 5月 8日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 2 - 8 福岡ソフトバンクホークス

完敗ですね。。。野球の質、いや球団体質の差を見せつけられた敗戦かな?

ワタシ個人的な心境としては、約20年ほど前に盆休みを利用し、千葉マリンに現地観戦した、当時(めちゃ強かった時)井原体制のライオンズに大敗した時と同じような感覚になりました。。。

立ち上がりソコソコのスタートしたと思われた唐川ですが、2回に内川選手に逃げた様な四球与えてからデスパイネにドカァーンの2ランHRを献上。

中村晃・松田両選手を獲った後に上林選手のサード線(よりも遥かに内側か?)の打球を奨吾が逆シングルキャッチ試みるも打球を弾き2ベースに。

記録はHITでしたが、あれはエラーでしょう?上林選手のイキの良さに公式記録員さんのジャッチも流されたよーな判定でした。

そんで高谷選手にタイムリーを献上。。。

このイニングで一気に空気が悪くなってしまいます。

そんで4回にはランナー1塁の場面からファースト香月がセカンド送球を焦り送球がサード側へ引っ掛かった様な送球を大河が捕球出来ずに失点。

こーなると立ち直れないのが現在のマリーンズのチーム状況。

マリーンズの試合展開ってよりも小宮山解説だけが興味のある試合が淡々と進み、反撃と言えば清田のバックスクリーンへのHRだけで試合終了です。

打てないチーム事情で2つも(記録上は1)エラーして、それぞれが失点に絡むと『どないして勝つねんっ』って見解しか出て参りませんね。

また昨日も試合後に室内練習場に直行して打撃練習してたのかな?

小宮山さんなんかは現役時代にフォームチェックするのにビデオ室に籠ってずっと良かった時と悪かった時のフォームをチェックしていたそうです。

そして福浦も凄くそーゆーコトをやっていたそうで、ビデオ室に入ると2時間は出てこなかったと言っておりました。

ただ闇雲に打つ練習をするのではなく、そーゆーコトしてから取り組んでるのかな?

脳みそ筋肉でただ闇雲に打撃練習してるダケでは意味がないんじゃなのかな?

放送中にホークス今宮選手のコトに触れるアナウンサーと小宮山さんのやりとりが多くありましたが、今宮選手って出初めはセンも細く打撃面でも非力だったのに素晴らしい選手になりましたね。

ワタシの印象では今の大河よりもまだ細かった様なイメージです。

『今宮選手もかつてそうだったんやから平沢も大丈夫!!!』とは思えないのがチーム事情ですね。

今宮選手は辛抱強く起用された選手だと思いますよ。なぜそれが出来たか?ですが

川﨑選手の抜けたアトではありましたが、元々が分厚い打線であるからこそ、1つ位は育成のために確保可能な打順と明石選手というライバルの存在。

井口なんかも結局はセカンドに落ち着きましたが、入団当初はショートで水上という選手と競争させながら起用していた様に、常にそーゆーコトをしてるのがダイエー時代からのホークス。

一方のマリーンズですが、レギュラーポジションは捕手田村とセカンド大地以外は、どこもかしこもスッカラカンで同じよーなレベルのレギュラーに届かない選手のとっかえ引っ替えだけで、テキトーに出場機会が得られる状態。

こんな中で出場しても今宮選手ほどの成長を大河は出来ないんじゃないかな?とワタシは考えております。

奨吾のスタメン継続への賛否、ゆーか否が非常に大きくありますが、現在のチーム事情を考えるとダレを使っても大差ないし、他の選手と奨吾の違いといえば、

奨吾はドラ1。他の選手との差はココ。

先行投資比率が違うのです。

奨吾もイマイチなんは低いレベルの競争に飲み込まれてる感じかな?

ルーキーイヤーの「どこでも守ります」みたいな気合が無くなった様な気が。。。

レギュラー固定なったのってレフトでしたよね?甲子園での試合で2打席ダメ×2だったハフマンに守備から交代で起用したの。あの時は唸りましたけどねぇ~。

あーゆー感動?をもう一度与えて欲しいです。

今朝のスポーツ紙系のWEB記事見てると、藤岡・奨吾・香月が降格で土肥・チェン・ダフィーが昇格するっぽいです。

野手2人落して、昇格はダフィーだけ。且つそれも昇格がダフィーです。

ファームのスタメンを覗いても若手登竜門であるハズのファームに根元や高濱や加藤やと1軍おっても不思議やない選手が常時スタメンに名を連ね、それに輪をかけダフィーにパラデスとデスパイネの抜けた穴を補うべき外国人がしれぇ~っとスタメン出場しています。

これでは「イキのええ若手上げろよ!!!」と叫んでも、準備具合の疑わしい若手を昇格させても潰してしまうのがオチ。なんも光が見えてこないですね。

昨日のファーム戦で年俸推定1.5億円のパラデスが1番DHで2本ホームラン打ったのが記事になるんですから。

これってフロントの情報操作?「パラデスが2本『も』HR打ったって記事にしろ」って記者煽ってるのかな?

ココロは【この記事見て補強×2と騒ぐ伊東監督やファンも補強しないコト理解させよう!!!】って魂胆なのかと、エゲつなくネガティブにウラヨミしたりなんかしております。

オチのコトバが見当たらない。。。

火曜日からも試合がありますが、打てないこと『ありき』でまずは守備で破綻しないオーダーかな?

ゆーてたらダフィー再昇格やもんね。。。

アカン、やっぱオチが見当たらないです。