大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》ギリギリのところが今日はマリーンズに向きましたね

2017年 5月 9日 @Koboパーク宮城

千葉ロッテマリーンズ 6 - 4 東北楽天ゴールデンイーグルス

なぜに?5月でウィークデーにデーゲームなの?と思うこのゲーム。

イーグルスさんの諸事情なのか?明日からはナイターですね。

この試合ですが、今季まったくの『持ってない』っぷりを発揮しているマリーンズに初めて?【運】がマリーンズを向いてくれたかな?ってのが勝因かと推測しています。

1回は先頭荻野が四球で出塁し、2番伊志嶺が「送り1発」で成功し、得点を期待しましたが、細谷・大地が倒れ無得点で終了。

2回の攻撃はサクサクっと3人で終了し、守りに移りますが・・・

初回から全く低めにボールの行かない先発チェン。ウィラー選手にヒットを打たれ、銀次選手は「よう四球にならんかったな」の3-2からセカンドゴロ進塁打。アマダー選手にはHRビビった様に見えるピッチングで四球で1・3塁。

ワタシもうここで『チェン炎上』を予想しましたが・・・

島内選手のファーストゴロを細谷ホーム送球でホーム封殺と思いきや、球審は『セーフ』の判定。

んっーーーやっぱりまだ×2マリーンズの『持ってない』っぷりは健在やなぁ・・・と諦めましたが、今季からなんですか?ホームもビデオ判定あるんですね?ブロックしたせんだけのクロスプレーの判定だけやと思ってましたが、よう考えるとタイガースvsカープの試合でもこーゆーシーンあったですね?

数年前の試合なら審判の判定はゼッタイでありましたが、審判のミスジャッチでいつもどーりのマリーンズに引き込まれるトコロを【ビデオ判定】でアウトに判定覆り失点を食い止めます。

しかし・・・この判定待ちの間がイヤやったですね。制球サッパリのチェンやったので大崩れするんやないかって?

とりあえず後続の岡島選手は2球で取りチェンジ。

3回オモテの攻撃はマリーンズらしくなかったですね。

1アウトから大河がライト線の2ベースヒットで出塁します。

この打撃ですが、大河の打撃よりも辛島投手のデキがイマイチやったのかな?

前回の東京ドームではチンチンにヤラれた辛島投手。あの印象が強く大河の打球を見て少々驚きました。

荻野がぽこぉーんと打ち上げて2アウトになり伊志嶺は四球で出塁。

やっぱりこの試合の辛島投手はおかしかったです。何が違ったのか?捕手なんですよね。

前回は辛島投手のピッチングを嶋捕手が存分に引き出し、おもっきり投手を引っ張り且つマリーンズを手玉に取るリードがありましたが、今日の捕手は嶋捕手ではなく足立捕手。

この違いもマリーンズにとっては幸いだったのかも知れません。

2アウトながら1・2塁とらしくないチャンス到来。けど潰すことしか見てないワタシにとっては「たまにここまでは行くんよな」と冷めた感じで細谷の打席を眺めておりましたが、細谷がカーブをしっかりと貯めて振りぬいた打球はヒットを予感する打球もレフト岡島選手もキャッチ出来そーな背走・・・

『やっぱ持ってない』と覚悟した打球は!!!なんと岡島選手のグラブをかすめフェンス方向へ転々と。

2アウからの一打でしたのでランナー一掃の2点タイムリスリーベース!!!

2回ウラの誤審がひっくり返り、細谷の一打がグラブをかすめ、なんかこの試合は【ギリギリ】がマリーンズに転んで来ます!!!

3回ウラのチェンはやっぱり危なかったですね。

1死から2連続の四球。相変わらずベルトから上にしか投げれません。

続くは今江。今季の惨状から「やっぱ残って欲しかったなぁ」と思う今江でしたが、高めのボールを打ち上げてインフィールドフライでアウトに。これはホンマに助かったです。

チェンのリズムはないモノのウィラー選手も付き合ってくれて凡退で無失点で凌ぎます。

4回オモテは2アウトからやったんですよね?田村・大河が連続ヒットで1・2塁。

大河がまたバットの先で拾った打球が今度はレフト前に。

やっぱこの日の辛島投手はボールにチカラが無かったのかな?

それは続く荻野のタイムリー2ベースの打球もそうやったし、伊志嶺の打球もそう。

チカラのない分、この2本のタイムリーも岡島選手のグラブギリギリの打球が全部グラブをかすめヒットになります。

なんと2アウトからの3点GET!!!地味に今季の数少ない勝利試合ですが中盤に得点GETしております。

4・5・6回をサクッと終ってる試合はダメダメですが、今日の打線はいつもよりかはマシな感じを受けました。

ただ心配というか炎上覚悟のチェンのピッチング。3点GET直後の先頭にヒットを許し四球を与えで1・2塁のピンチに・・・続く二人はバット振ればボールに当たるイヤな予感イッパイながらも2アウトまで漕ぎ着けるが足立選手にまた四球を与え満塁にし、ノリにノッてる茂木選手を迎えます。

「あーあ、今日もかよぉ~」って雰囲気でしたが、茂木選手は打ち損じのセカンドゴロでチェンジ。

やっぱ今日はマリーンズサイドにツキがあるなぁ~と思いました。

5回オモテも先頭の大地が四球で出塁しますが、井口がレフトフライで、清田がピーゴロのゲッツー。

ウラの守りですが、初めて三者凡退で終わりはしますが、イーグル打線の「打ち損じ」に助けられたイニングやったよーにワタシは思います。

そんで6回ですね、まさかのダフィーのセンターフェンスオーバーのホームラン。

この位の高さまでならアタマ下がらず、上体がベースに覆い被らずスイング出来ますね。

やや交通事故的なホームランなので今後の期待はありませんが、喜んでいるのはフロントでしょうね。

たったこの1発で『外国人に復調の気配が見られたのと、思わしい選手が見つからなかったから、補強は断念した』なんて言い訳はせんよね?林球団本部長さんYO!!!

ただ結果的にはこの出会い頭のホームランが気分的な【ゆとり】にはなったかも知れませんね?

ウラの守りでは相変わらずのチェンでしたが無失点で凌ぎお役御免に。

相変わらず高めにボールが集まり、打ち損じで助けられたピッチング。

次回は・・・ローテの絡みで西野ダメ、唐川もダメって感じなので、もう1回は先発あるのかな?

1軍で投げるには相当厳しい内容であったとワタシは思ってます。

6回完了で6-0でマリーンズの大量リード。

でもこっからが・・・

打線はピタッとこれまでの打線に雰囲気に戻ってしまい・・・

酒居は得点差とコンディションで難しい登板になったかな?

1死後に茂木選手にホームラン打たれ、ペゲーロ選手の打球を受け治療の時間を挟み、今江にもヒットを打たれ、ウィラー選手にも『やられた~試合ややこしなったー』を覚悟した一打を、清田がフェンスに飛び込む様なカタチでキャッチする大ファインプレー!!!

そんでセカンドランナーも飛び出してたのかな?ランナーそのままだったんですね。

しかし銀次選手に大根切りスイング?でライト前に運ばれて失点し2失点。

結局アマダー選手を三振にとり3アウトとなりますが、全体的に良くないピッチングでありました。

8回オモテ登場は無失点の有吉が登板。

有吉はふてぶてしいマウンド捌きがイイですね。

『なんか見たコトある風貌やなぁ』と前からずっと見てて、今日やっと思い出したのですが、落合博満との【世紀のトレード】でロッテに来た平沼投手に顔と体格がソックリじゃありません?

なんか引っ掛かりがスッと取れた気分でした。

ただピッチングについては、有吉の方が安定しております。

この試合で始めて失点しましたが、まぁ無失点なんていつまでも続くワケでもないですから。

この試合で1失点はまぁヨシやないですか?

次回以降のピッチングに期待します。

そんで最後は4点差ながら内を投入しますが・・・

ウィラー選手にど真ん中に行ったスライダーをホームランされてしまいます・・・

絶不調の益田と入れ替わりストッパーに座った内ですが・・・

得点差的にも少々【気持ちのスイッチ】入れるのが難しい登板やったのかな???

それとも『宮城の呪い』が試合最後にマリーンズに襲い掛かって来たのか・・・と心配しましたが、後続を切って獲り試合終了。

ひょっとして?今季何回目?カード初戦を獲ったのって?初めてちゃうかな?の勝利でした。

この日は打線が捉えること出来てる頻度が高かったですが、辛島投手のデキが良く無かったですね。

それとスタメンマスクが嶋捕手やなかったし。

そんで最後のホームラン食らったのは余計。イーグルが負けはしましたが、そんな雰囲気の悪い負け方では無かったでしょうしね。

明日はエース則本投手に恐らく嶋捕手がスタメンでマスク被ると予想します。

そうなるとかなり難しいですよ。

マリーンズは清田の手がどうなのか?ですが、あまり打線をイジらないことかな?

明日の2番はダレになるのか?大河かな?それとも伊志嶺のまま?

2・9番の入れ替えと、DHで福浦様orいぐっさんのどっち起用するかですかね?

先発はスタンリッジですね。ワタシあんまり信用していません。

先週末は攝津投手から勝って、ちょっと調子に乗ったので、今日は自重します。

明日は明日の風が吹く

今日の試合みたく『最後の数センチ・数ミリ』がマリーンズに向くとイイですね。