大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》とにかくやるしかないねんっ

2017年 5月11日 @Koboパーク宮城

千葉ロッテマリーンズ 1 - 4 東北楽天ゴールデンイーグルス

カードあたまは獲りましたが連敗でこのカードは1勝2敗で終了です。。。

今回はあえてポジティブに考察すると、

佐々木千隼の課題が明確になったし、

打線も少なからず一時の様に「ランナーすら出ない」状況よっかはマシな感もあるし、

・・・これ以上出ませんな。。。

ワタシ的にこの試合で1番印象に残ったのわ、

ルーキー土肥が34番つけてあのフォームで投げてると、前任者である木村のコピーっぽい感じがなんとも言えず、土肥のドラフト獲得ありきで木村を戦力外にしたスカウトの先見の明は投手獲得については絶妙やなぁ~とか???

ピッチング的にですが、今は『初モノ』なので抑えてますが、各チームも慣れてきたらもっと低めにボール集まらないと厳しい感じですね。

あっひとつ、いつまでも左腕投手獲得すると、どなたかに気を遣った様に【34】与えるの、えーかげんにヤメへんかな?とか。

今の選手に「左腕になぜ34背負わさせたがるでしょうか?」って質問したら『なんでなんですか?』って言われるか『山本昌さんですか?』ってカネ〇さんが激怒しそうな返事しそうやしね。

冗談はここまでとして・・・

2戦続きで初回にランナー置いてのホームランを食らってしまうと、現在のマリーンズにナイ物を見せつけられてる感が非常に強くなり、そんな『心理的なダメージ』も大きいですね。

ちょこっとだけですがコノ試合で期待出来たのは3失点直後の2回オモテに清田が追撃ホームランで1点であっても取り返せたトコ。

「ひょっとして?」なんて淡い期待を持ちましたが・・・

やっぱりアトが続きませんでしたね。。。

4回オモテの1アウト満塁での田村のライトファールフライのタッチアップ失敗。

結果は見事な中継プレーでアウトになりましたが、スタート切らした判断は間違ってないですよね?

ちょこっとでも送球逸れてたらセーフのプレー。たまたま相手にナイス中継プレーが発動しただけ。

清水コーチのコトなんで、次に同じ展開になったとしてもスタートさせるでしょうね。

それでイイんです。

9回オモテの最後の攻撃。サクッと2アウトまで行き最後と思われた伊志嶺の打球をショート茂木選手がファンブルし出塁してからも満塁まで行き「1点でも・・・」と願い、続くバッターは荻野!!!と思いきや吉田。。。

ワタシ帰宅道中の速報確認の合間に交代してたなんて( ;∀;)

吉田に僅かな望みを託しましたが・・・今の吉田ではカウント追い込まれたら、あないなりますね。

外側にチェンジアップ落されて三振ゲームセット。

まぁ負けはしましたが、試合中盤の4・5・6回にもランナー出してましたし、一時期のダメダメよっかはマシになってます。

あともうちょっとです!!!

と思いたい・・・信じたいが・・・メンツが厳しいですわな。。。

一昨日どこやったかダケ記事にしてたキューバの選手をホンマに獲得するのかな?

年齢も29歳と現有外野手メンツと同年代のやし、外野手が飽和状態ですね。

ホンマに獲得したとしても来日まで時間要しそうな気がします。

ホンマは大砲欲しいけど、伊東監督は1番も重要視する構想なので、構想通り固定出来たらイイんですけどね?

※追記※

今なにげにネットサーフィンしてましたら、台湾ラミゴの王柏融(ワン・ボーロン)って選手に複数のNPB球団が興味を示しており、その中にもマリーンズも入ってるみたいです。

ラミゴとマリーンズは業務提携?もあり、立ち位置的にも優位な気がしてます(そうあってほしい)

この選手も外野手ですが、映像見ましたがエグい打球を飛ばしますね。

この選手も外野手なので、ホンマに獲りに行くのであれば、キューバの選手よっかこの選手ですね。

ただ1本絞りで調査してて、複数のNPB球団にソフバンにジャイアンツにタイガースと【資金力豊か】な球団名もありますので、またマネーゲームになったら負けますので、調査は同時進行が望ましいかな?

※追記終わり※

今のトコは荻野が1番に座ってますけど、調子イマイチん時の荻野は故障しませんが、調子上向くと故障していなくなるのが入団時からずっと。

荻野のプレー見てて気になるのが、ホンキで走ってない様に見えるのはワタシだけかな?

なんか故障抱えててホンキで走ったら即故障に繋がるような故障を。

今はおる選手だけで「やるしかないねんっ」です。

現有戦力でも微妙にオーダーが固まりつつあるのかな?

昨日は大地を3番に据え、4番を福浦に任せてましたが、4番トコは福浦といぐっさんの併用でイイと考えます。

昨日のDH伊志嶺はやや衝撃度高かったですが、細谷がちょっと使い難い感じですね。

スタメンで打席に立つと、合わない投手相手になると、凄く打席が粗いのがワタシ気になります。

今のトコはダフィーのバックアップかな?と思いながらもそーいえば出場は外野orファーストでサード守ってませんよね?ダフィーの守備よっかはかなりマシやと思いますが。

ダフィーも落ちてくるのはやそーな気がしますしね。

試合重ねる毎に低めのボールを上体被せてホームに覆いかぶさる様なカタチでボールを追いかけてますし・・・

近いウチにパラデスと入れ替えかな???

あくまでもパラデスは『戦力』ではなく【見極め】って意味でですが・・・

今日からのファイターズ戦ですが、東京ドーム開催なんですね。

ウィークエンドの東京ドームですのでマリーンズファンも沢山居てTV(ネットか?)画面からでも【スタンドの】雰囲気はサイコーなんですよね。

ちょっとはイイ試合を見せて欲しいなぁ~。

ファイターズの持ちゲームなんで中継の実況アナにアノ横文字並べまくるオッサンがまた実況すんのかな?

「ツーアップ、ツーダウン~」とはワケ解らんコトバ並べるんでウザいです。

まぁあのオッサンがノリノリで実況しない試合をマリーンズに期待したいと思います。