大阪からマリーンズを応援し、地元でセレッソを応援するおっさんのブログ

NPBはMarines、JリーグはCerezoを応援する、おっさんのブログ。娯楽もちょこちょこ書いてみます

《マリーンズ》相手を考えさせることが必要

2017年05月22日 @ZOZOマリン

千葉ロッテマリーンズ 3x - 2 東北楽天ゴールデンイーグルス

先週16日付で異動になったりでバタバタしており、観戦ままなりませんでしたが、日曜日のゲームは最初から最後まで観戦出来ました。

プレーボール直後の初球を、茂木選手の傾向すっぽり抜けた様な感じで、スゥーッとストライク取りに行ってスコォーンとバックスクリーンにブチ混まれたり、

『決まった』と思ったセフティスクイズが3塁走者のスタート遅れて、ホームアウトになったり、

2アウトながらチャンスの場面で2打席連続で見逃し三振する選手居たり、

バウンドの高いファーストゴロでピッチャーが全くベースカバーに入ってなかったり…

どれが因子になって『また負けた。やっぱり負けた』って雰囲気充満してた試合。

よう勝てたなって気分です。

イーグルス岸投手良かったですよねぇ。

ボールのキレも勿論ながら抜群のコントロール

嶋捕手のリードも恐らくですが、事前のスカウティングと打者の雰囲気読み取って出すサインが尽くハマり捕手としても楽しい試合展開だったとワタシは見ておりました。

そのスイスイを躓かしたのは、ワタシは大嶺翔太タイムリーヒットの打席であったと思います。

里崎解説を引用すると「最後はカーブで終わらせようとした打席でしたが、翔太がカットし計算が狂い始めた」としておりましたが、ワタシもそない思いました。

翔太も確かに打てない時も多いですが、マリーンズ打線にはない【いやらしさ】を彼には感じます。

そーなんですよね。今季のマリーンズ打線には大砲もアベレージヒッターも出塁させたらうるさい走者も。ゆーたらナンも取り柄のない打者が「自分のスイング」だけしてるから、スコアラーのレポートどーりの組み立てでカンタンに抑えること可能なんやろなぁ~って。

これこそがマリーンズ貧打線の根幹やと。

7回ウラの大嶺の2ベース。あれも「いやらしい打撃」やったですよ。

内側のボールを足腰引きながらバットはらった様なスイングで2ベース。

直後の岸投手・嶋捕手とも苦笑いしてましたよね?『あれで打つか?』みたいな。

これまでの試合で相手にあーゆー「いやらしいなぁ」と思わせる様なこといくつあったんかな?

また里崎解説の引用ですが、三木の打席で「イーグルスにいた高須さんみたいな打者を目指してくれたら」と言ってましたね。

そーです『自分のスイング』ゆーたら【個人技】で仕留められる打者なんて僅かなんです。

それが現在のマリーンズで出来る確率が高いのは、逆転2ランの鈴木大地なのです。

この打席も【勝負の妙】がありましたね。

里崎解説では直前のインコースのボールのタイミングで「続けたら危ない」とし、

イーグルスバッテリーは『いいトコに決まったから欲が出た』と言う1球。

結果は里崎解説とーりのインスラを大地が見事に振り抜き、ライトスタンドに2ランHRを叩き込みます。

ホント野球の怖い所。あれだけ完璧なリードにそれに応える完璧なピッチングをしてたバッテリーが一瞬の【欲】がまさかの逆転を喫するとは・・・

なんで【欲】が勝ったのか?

マリーンズ打線を舐めていたと言うか【組やすし】って油断があったのかな?

そんな気もしております。

大地のHRのアトの清田のピッチャーの帽子のツバをかすめた様なセンター前ヒット!!!

あの打球には『舐めるなっ』ってメッセージを感じた様に思えました。

最後は内が三連投?ながらも抑えて試合終了。

11カードぶりの勝ち越しだったそうです。

ウェブ記事では『最弱』って文字を見かけますし、フロントと監督の間に隙間風が吹いていること暗に視差するようなコメントとか・・・

選手から「ベンチの雰囲気はイイ」ってコメントがなにか虚しく感じます。

サントスとの契約合意が伝えられると、監督が『別に・・・』みたいなコメント見ましたが、このコメントはワタシ少々イタダケナイかな?

最優先は【大砲】ですが、監督自身「1番固定」も希望してたんじゃないの?

外野手は確かに同年代選手が飽和状態でありますが、適任者が居ないのも事実なんやから、これ発言はナイよなぁ~

フロントは引き続き大砲獲得にも動いている様ですが・・・

一体、どんな選手と交渉してるのかな?

まさかゴメスですかね?

パラデス&ダフィーは見切りつけたらしいですしね?

今週の2カード終われば交流戦突入なんですね?

目先はホークスとですか?

どんな試合になるのかな?

石川がどの程度復調しているか?注目したいです。

打線は淡白に淡々とバット振ったり、追い込まれての見逃し三振はやめて欲しいよなぁ~

先週末は勝ち越しましたが『以降に繋がるもの』と言えば、殆どナイですよね。

マズは相手につけ込まれる様なミスをもっと抑えないと。

そっからですね。

それと【曲者】大嶺翔太に期待。

「今までウチにいなかった、ひつこい、いやらしいタイプのバッター」と監督に言わせる様な打席裁きに注目したいです。

福浦和也の登録抹消で昇格決まった三家のファーム成績がどれだけ1軍登録でリンクするのか?

冷静に注目する部分と、苦労人であるが故の意地をどう見せてくれるか?

起爆剤とかやなく客観的に戦力であるこを期待します。